青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 23日

小さな籠バッグ

小判型の枯れた籐の籠バッグ。
この小振りなサイズ、古いものではあまり見かけないような気がする。

バッグとして持ち歩くのもいいし、粋な文様の巾着や風呂敷を合わせてカジュアルな茶籠にも。

「それにしても、あけびや山ぶどうのバッグって高いよな〜」と思いながら検索してみると、
なんと『美の壺』で「かごバッグ」という回があって驚いた。

(昭和期/籠部分の幅:約28cm・高さ:約16.4cm・奥行き:約14.5cm/御売約)

小さな籠バッグ_f0151592_21244374.jpg




網目が上下とセンターで変わっている(「うね編み」と「ホラ編み」?)のがポイント。

小さな籠バッグ_f0151592_21244065.jpg


小さな籠バッグ_f0151592_21243743.jpg


小さな籠バッグ_f0151592_21243413.jpg


小さな籠バッグ_f0151592_21243020.jpg

小さなヤニのような汚れ、爪で削ったらほとんど取れました。

小さな籠バッグ_f0151592_21242751.jpg


小さな籠バッグ_f0151592_21242435.jpg

フツーのスツールの座面と同じ位の幅。

……珍しく「女子アイテム」の御紹介でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-03-23 21:31 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by まき at 2016-03-23 22:05 x
素敵なカゴバッグですね!こんなのを持って颯爽と歩く人にあこがれます…。
いかんせん両手があいてないと苦手なので、所持しているバッグは全て斜めがけできるものばかりです。
カゴタイプで斜めがけがあったら絶対買うのに、出会ったことありません。
Commented by penelope33 at 2016-03-23 23:24
> まきさん

そうですね〜。
サイザルバッグみたいな柔らかい素材のカゴで革とか帆布のショルダー
なんていうの、できないかな〜?

私も両手空かせたいタイプですね。荷物も多いですし。
最近、仕入れとか、カゴとキャリーのない自転車で買物をするのに、
大容量のリュックを買いました(オシャレより実用重視です……^^;)。
Commented at 2016-03-24 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-03-24 05:54
> 鍵コメント at 2016-03-24 04:12 様

「ケリーバッグと同じ位する」と聞き、私も驚愕しました。(@@;)

ありがとうございます!
お持ちしますので、ぜひ御覧ください。
Commented at 2016-03-24 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-03-25 05:22
> 鍵コメント at 2016-03-24 22:53 様

バッグ、拝見するのが楽しみです〜。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 真鍮鍍金のやかん      李朝三島鉢 >>