青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 02日

古染付なずな文盃 2

こちらと同手の古染付なずな文盃(煎茶碗)。
前回より小振りながら、呉須の発色もよく、口縁の虫食いや削げも少ない。

初期伊万里のお手本。個人的には “フォロワー” より好きかな。

(明代末頃/直径:約6.4cm・高さ:約3.6cm/御売約)

古染付なずな文盃 2_f0151592_2131645.jpg




古染付なずな文盃 2_f0151592_2131067.jpg

文様もサイズもかわいらしいので、私の手がなんともいかつく見える……。

古染付なずな文盃 2_f0151592_2130187.jpg


古染付なずな文盃 2_f0151592_21301132.jpg

反対側。

古染付なずな文盃 2_f0151592_2130597.jpg


古染付なずな文盃 2_f0151592_21295981.jpg

大きめのフリモノがひとつ。

古染付なずな文盃 2_f0151592_21295486.jpg


古染付なずな文盃 2_f0151592_21295023.jpg


古染付なずな文盃 2_f0151592_2129422.jpg


古染付なずな文盃 2_f0151592_21293649.jpg

徳利はこちらで御紹介したもの。
古い徳利を持っていないので、いつも撮影のお伴にしているけれど、一応今でも「ON SALE」です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-04-02 21:43 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented at 2016-04-03 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-04-03 20:40
> 鍵コメント at 2016-04-03 15:24 様

お世話になっております。

ずいぶん昔からブログを御覧いただいていたのですね。
確かに以前のお品は、1枚ヴェールをかぶったような発色で独特の雰囲気がありましたね。

せっかくコメントをいただいたのに、きちんとお答えせずに大変失礼いたしました。

その後、いろいろとお買い上げいただき、ありがとうございました。

今年の7月にまた『ドーの古道具市』を開催する予定と聞いております。
御都合がよろしければ、ぜひまたいらしてください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 淡路焼褐釉三つ組鉢      ピューターのトレイ >>