青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 06日

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)

私が “失速” していた2月末、栃木に住む友人から安否を気遣うハガキが届いた。

「桜の咲く頃にまたお会いできるかナー」と書いてあったので、
一昨日電話をして、急遽お花見に行くことに。

私たちが住んでいた杉並・永福町の「和田堀公園」という手もあったが、
栃木から上京する彼女の行きやすい東京北部の桜の名所ということで、北区の「飛鳥山公園」に出かけてみた。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23335972.jpg




江戸時代から続く行楽地とのことで、どの桜もかなりの樹齢。樹形も見ごたえがある。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23335752.jpg

彼女が約束の時間に少し遅れるというので、初めて降り立ったJR王子駅中央口周辺を偵察し、
家族経営らしき持ち帰り寿司の「やすけ」を発見。
自宅のあるひばりケ丘に程近い「田無の『魚考』みたいじゃん!」と歓喜。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23335545.jpg

握りやボリューミーな手巻き寿司もあったけれど、控えめに細巻き2種とわさび菜入り稲荷を購入
(帰りはバッテラとわさび菜入り稲荷をおみやげに買った)。

THERMOSのマグに入れて鶏肉とひよこ豆のトマトシチューを持っていったので、
「リトルマーメイド」で「くるみパン」も調達。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23335277.jpg

やっぱりK樽とかC月とかとは違ってすし飯がちゃんとしてるね。
わさび菜入り稲荷とガリがおいしかった。

ワインは安物ながら一応オーガニック(樹々が映りこんでる)。
お花見ってじっと座っていると冷え込むので、
あったかいシチューとTWEEDMILLのピクニック用ブランケットを持っていって正解だった。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23335012.jpg

北区が国土地理院に「山」として認めてほしいと申請したものの、愛宕山より標高が低く、
また駅近なのでいろいろ表記せねばならない事項が多いため、“山扱い” を却下されたという「飛鳥山」。

それなりに高所なので駅から階段を昇っていくのだけど、無料モノレールがあり、バリアフリーになっている。

ガラケー日記「お花見@北区・飛鳥山公園」 (4/5)_f0151592_23334757.jpg

テキトーに1枚だけ撮ったD51(国鉄D51形蒸気機関車853号機/1943年製造)。
都電荒川線の旧車両(東京都交通局6000形電車6080号/1949年製造)も展示してあるようだ。

冷えてきたので、博物館のカフェでお茶をして一息。
ケーキセット650円。
オーダーが入ってから1杯づつ淹れるというコーヒーがおいしかったと、友人
(私がオーダーした紅茶もリプトンのロゴ付きのポットでサーヴされて、まずまず)。
ケーキもおいしかった。

その後、都電に乗って沿線の夜桜を見物しながら三ノ輪まで。
山田太一のドラマ『男たちの旅路』の吉岡司令補(鶴田浩二)の住まいがこの沿線であったので、
頭の中で吉岡と悦子(桃井かおり)が線路沿いを歩くシーンを反芻してみたり。

こんなにちゃんと「お花見」したのは何年ぶりだろう?
ちょっと日常を忘れて「旅」の気分を味わった半日だった(相変わらずジミですね……)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-04-06 00:14 | 観る・聴く・読む | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9日(土)・10日(日)は『第...      ウサギの貯金箱 >>