青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 26日

今日の昼ごはん(野菜と豆のスープ、トースト)

今日は夏日だったようだ(日中は昨日よりも暑かったような気がする)。

お昼ごはんは、昨日まとめて作っておいた野菜と豆のスープに卵を落としたのとトースト。

昨夜、鶏のソテーに珍しくスライスしたガーリックを使ったせいか、
朝から胃が痛くて(なんというヘタレぶり……)、こんな食事がホッとする。

いつもの乾燥ローレルの他、
庭にわさわさ生えているローズマリーを出汁取り用の不織布パックに入れて煮込んだら、
さわやかな味がした(味つけは塩・胡椒、白ワイン少々)。

普段のスープの器は和食器の鉢や洋食器のボウル類。
リムのあるスープ皿って、『野菜のスープ』の撮影のために買ったけど、滅多に使わない。

でも、今日みたいな日はこういう白いリム皿も悪くない。
3枚だけだし、もうしばらく売らずに取っておこうかな。

f0151592_22143724.jpg




冬のある日の朝ごはんはこんな ↓ 感じ。
マグもそろそろ白磁に変えよう。

f0151592_22143515.jpg

私が料理好きだと勘違いされている方がいらっしゃったが、全然そんなことはなくて、
日々モチベーションを上げるのに苦労している(というか、全然上がらない……)。

f0151592_22143361.jpg

昼間のうちは大人しく外を眺めていたヤマコ。

夕方になって、「ゴハンが気に入らない」と、これみよがしに障子の枠木でガリガリ始めたので、
例によって大きな声と大袈裟なアクションで叱り飛ばした。

我ながら芝居がかっていて、なんだかぎこちないのだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-04-26 22:29 | つれづれ | Comments(0)


<< 古いKodakの現像用タンク      スペインの “軟陶染付” の鉢 >>