青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 09日

古びた「板かるた」

北海道の「小倉百人一首 かるた」は、下の句を「ホウノキ」の端材に筆書きした、
この「板かるた」(「下の句かるた」ともいう)が一般的なのだそうだ。

「板かるた」のルーツは会津のようで、会津から北海道に移住した人たちが持ち込み、定着したとか
こちらのページに詳しい記事が載っています)。

一番下の画像のかるたが明治〜大正のものだということなので、
箱の状態などから見て、昭和期のものだろうか?

古色のついた木札と、活版印刷の文字のみで絵の入っていない読み札。

雛人形などと同じで、現行品も売ってはいるけれど、
古いものを愛でる方にはこちらのほうがより魅力的だろう。

(箱のサイズ 縦:約17.3cm・横:約33.8cm・高さ:約6.8cm/御売約)

古びた「板かるた」_f0151592_2235485.jpg




古びた「板かるた」_f0151592_2235086.jpg


古びた「板かるた」_f0151592_223457100.jpg


古びた「板かるた」_f0151592_22345350.jpg


古びた「板かるた」_f0151592_22345056.jpg

ちゃんと100枚づつ揃っています。

古びた「板かるた」_f0151592_22344583.jpg

蓋だけちょっと時代が下る。

古びた「板かるた」_f0151592_22344238.jpg

これは、リンク先記事のライターの方のお祖父さんの代から使用していたものだそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-05-09 22:47 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『点店 3』〜中央区の四店合同...      ゆうべの晩ごはん(鶏肉の生姜焼... >>