青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 23日

今日の昼ごはん(卵焼き、納豆、冷やしトマト)

猛暑が続いた後のこの涼しさ。
過ごしやすいのはいいのだけど、寒暖差のせいか少々バテ気味。

暑かったときは、夕飯がのどごしのいい饂飩や素麺になりがちだった。
冷え性なので、冷たい麺類を食すと体の内側から冷たくなってしまう感じがする。

ここ数日は、ご飯と味噌汁に戻って少しホッとしている。

夕飯どきは慌ただしいので、ひとりの昼ごはんの画像を。

f0151592_21554421.jpg




スライスしたトマトには、バジルの葉と、塩・黒胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢。
夜は、これに豆腐が加わって「カプレーゼ風」になることも
(今年は塩で食べる豆腐の美味しさに目覚めた)。

後はタイトル通りで特に補足することもなし。

オザキフラワーパークで買った大葉の苗が素晴らしく、毎日ふんだんに使えて嬉しい。

食べている途中、ふとこの器たちを古い順に並べてみたくなった。

f0151592_21554164.jpg

上段・左→右〜下段・左→右の順。

ダントツで古いのは飯碗(李朝堅手茶碗)。

染付小皿は、肥前系か瀬戸系かよくわからないけれど、このサイズの手塩皿の中で一番好きで、
主に糠漬け用に日々使っている。
この “惨事” で2枚のうち1枚を割ってしまったのが残念(その後、似た皿を見つけて1枚買い足した)。

最後の2点は作家もの(田鶴濱守人さん古賀雄二郎さん)。

ごちそうさまでした〜。

カラダが温まったら猛烈な睡魔に襲われた……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-07-23 22:13 | つれづれ | Comments(0)


<< 工業系の自在鈎      平佐焼( or 長与焼?)柿釉... >>