青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 01日

瀬戸・美濃系の鉄釉団子皿

お譲りくださった方は仏飯器と思っていたようだが、これは瀬戸・美濃系の団子皿。
それ以前に画像を見せてくださった方があり、知った次第。

その方が教えてくださった「東濃(岐阜県南東部、美濃東部)のお盆」というサイトには、
まさにこの脚付きの小皿が。

灰釉のものもあるらしい。

地元ではそこそこのお値段だとか。少し傾いていたりと難があるので価格に反映しました。

(幕末〜明治頃/直径:約10.6cm・高さ:約4.6〜5.2cm/在庫アリ)

f0151592_23461683.jpg




f0151592_2346144.gif

同サイトより。

f0151592_23461196.jpg

フリモノはあるものの、きれいな発色。

f0151592_2346258.jpg


f0151592_23455915.jpg

もうすぐお盆。売れなかったら、姉の家にある仏壇で使おうかと思っている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-08-01 23:55 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)


<< 『ドーの古道具市 その五』のお知らせ      南方系の染付草文大鉢 >>