2016年 08月 08日

今日の庭(8/8)

酷暑の夏の庭の記録。

水栓柱を取り付けたので例年よりは水やりがラクだ。
草木の「異変」に気づきやすいので、散水ホースではなく、もっぱらジョウロで水やりをしている。

f0151592_21232096.jpg




先月末にオリーブを剪定。
夕方から作業を始めたので、向かって右のほうをちょっとやり残している感じ(虫食い葉も見える)。
毎日暑いので、やり残しをやっつける気になかなかならない。

f0151592_2123521.jpg

矢印の先はムクゲの花。
お向かいの壁が白いので、なんだか目立たなくなってしまった。

このあたりに色ものの花がほしくなってきたけれど、
切り戻しして枝を分岐させているミツバハマゴウ(青花)は今シーズンはムリだろうな。

f0151592_21241392.jpg

アナベルは濃い緑色に。

アナベルを剪定してしまうと、ここがポッカリ空いてしまうので、
先月中旬、常緑のホソバヒイラギナンテンを植えた(新しい葉が出てきている)。

f0151592_21243243.jpg

その左側の細長い葉は「ユウスゲ」(夕方咲き、朝閉じる、ホッソリした黄色いユリ)。
オザキフラワーパークに予約して、せっかくつぼみのついた苗を買ったのに、
バスと電車を乗り継いで帰宅する間に花茎を落としてきてしまい、ガッカリ。

その左側には、元気のなくなっていたガーデンマムを地植えしたのだけど、
鉢の底になんとネキリムシがいて、ほとんど根がなくなっていた(たぶん復活しないだろう……)。

夏から秋にローズピンクの花が咲くリンドウ(プリンセスアシロ)を買い、鉢植えに。

f0151592_2121939.jpg

毎日ヒトにもムシにも食べられているのに勢いのある大葉。

f0151592_2121741.jpg

ムクゲ。道路のほうから見ると、やっぱりきれいだ。

f0151592_2121558.jpg

ブルーベリーの実が少しづつ色づいている。
熟すそばから、つまんで食べている(大粒でおいしい!)。

f0151592_2121339.jpg

買ったときにつけていたつぼみが咲きそうにないので、みんな切ってしまったリンドウ。
新しいつぼみが出始めている。

f0151592_2121034.jpg

4月中旬に地植えしたジャスミン(ホワイトプリンセス)は、切り戻しを繰り返しているところ。

f0151592_21205869.jpg

玄関前。緩効性肥料をやったせいか、キキョウが咲かなくなってしまった。
あの涼しげな青と白の花が見られないので、かなり気落ちしている。

f0151592_21205679.jpg

ユーカリ(グニー)は、見た目はこのくらい茂っていてもよいのだけど、
とにかく根が浅くて倒れやすいので、台風シーズンの前に剪定したほうがよさそう。

ミモザアカシアもしょっちゅう枝を切っているのに、すごい勢い。

f0151592_21205369.jpg

御近所から「色味が少ない」と言われるので、ガラにもなくダリアなんて買ってしまった。
安売りをしていた「皇帝ダリア」。赤だったらこのくらい暗くてシックな感じが好み。

f0151592_21205187.jpg

キキョウたち。なんとか頑張って咲かない?

f0151592_21204970.jpg

先月上旬にプリペットを抜いた場所。

考えに考え、低木のヒメライラック、その後ろにサルビア(ソークール パールブルー)、
その前にベロニカ ロンギフォリア、リシマキア・ボジョレーを植えた。

f0151592_21204616.jpg

ヤブランの紫色の花茎がいくつも立ち上がっているのを見ると、暑さの中にも秋を感じる。
あ、今日は立秋か……。

f0151592_21204417.jpg

「アイビーやヘデラ、どんどん伸びてきて、カットするのがホントにタイヘンなんだよ。
 引っこ抜いて他のもの植えようかな〜。」とこぼすと、
ZOOさんが「ダメだよ!(門柱をツタで覆うのが)夢だったんだから!」とのたまう。
なんか小市民的だなぁ〜。だったら自分で切ってよ。

f0151592_21204224.jpg

四軒長屋の反対側の端は空家になっている。
前にはみ出た笹や巨木化した落葉樹(楓と桜)を見ると、
「自分がいなくなった後のことも考えて植栽・管理しないと……」と痛感する。

f0151592_21204057.jpg

ヤマコは2階で爆睡していると思い、最初のカットは窓を開けて撮った。
いつのまにか降りてきて身を乗り出していたので、あわてて窓を閉める。

f0151592_21203664.jpg

あっついし、また咳が出るから、ながめるだけにしておこうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-08-08 22:46 | つれづれ | Comments(12)
Commented at 2016-08-08 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-08-08 23:30
> 鍵コメント at 2016-08-08 23:05 様

一度拙宅にお招きしようと、ず〜っと思いつつ。
少し涼しくなったら、またお声がけしますね。 ^^

鉢、新調されたんですね〜。一段とオシャレになったでしょうね!

『冷しラーメン』が食べたくなった方、全国で20人くらいはいらっしゃるかも(笑)。

Amazonでまとめ買いしようかと思っているのですが、
10食分くらいいかがですか〜?

https://www.amazon.co.jp/マルちゃん-冷しラーメン-5食×6袋入-30食/dp/B0051MMP6O/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1470666001&sr=8-2&keywords=冷しラーメン
Commented at 2016-08-09 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-08-09 07:27
> 鍵コメント at 2016-08-09 02:55 様

寝落ちして目が覚めたら、男子体操が優勝してました……。 ^^;

冷しラーメンの件、了解です!

ハーブ、いいですよね。ちぎっては食べ、香りもいい。

カオス状態の2階を片付けまして。
次は自分で障子を張り替えようと思っています……。
Commented by まき at 2016-08-09 10:45 x
この時期の庭の手入れは過酷ですよね。
我が家は毎年のことながら、大量の雑草と戦っております。
そうそうネキリムシ!ほんとに憎たらしい!
いくつか鉢でアジサイを育てていたのですが、こいつらのせいで全滅した経験があります。
庭で食べ物がとれるのって、何気に嬉しいですね。今年はナスやピーマンなどをやってます。
Commented by penelope33 at 2016-08-09 11:47
> まきさん

草むしり、お疲れ様です。
少しお金がかかってしまいますけど、砂利を撒くと結構雑草から解放されますよ。
私は、もしもっと庭が広かったら、芝生を植えたいところですけど。

ネキリムシ、アジサイもやられるんですね。
ウチのガーデンマムもスッパリ諦め、掘り返してムシがいないか再チェックしたほうがよさそうですね。

夏野菜、いいですねー。とれたての野菜、最高ですよね!
Commented at 2016-08-09 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-08-09 22:53
> 鍵コメント at 2016-08-09 22:36 様

オリンピック、観始めると、ついつい観ちゃいますよね〜。 ^^

『冷しラーメン』、ポチッとしました(笑)。

ローズマリーは香りがよくて強靭で常緑。
うまくいくと木質化して「木」になりますし。

ただ、どうも花が咲くのと咲かないのがあるような……?
ウチのは花が咲きません(樹勢がよすぎるのかしら……?)。
Commented at 2016-08-10 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-08-10 12:07
> 鍵コメント at 2016/08/10 05:00 様

黒っぽいお茶碗とお皿……なかなかないですけどね〜。
承知しました!

ローズマリーに追肥……わっさーと茂らないでしょうか?
液肥にすればいいのかな??
Commented at 2016-08-11 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-08-11 22:36
> 鍵コメント at 2016-08-11 15:03 様

ちっちゃい丸い肥料、今度蒔いてみます!


<< 珍しい材の繭皿      南方系の染付草文大鉢 2 >>