青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 24日

南方系の印花大鉢

お譲りくださった方は「安南」とおっしゃっていたが、
こちらのページのコメント欄で御教示いただいた、
清代後期から末期に福建省あたりの民窯で作られた磁器だと思う。

キンキンに硬く焼き上げられた “南方のくらわんか” は何度か取り扱ったけれど、
印花(印版)のものは初めて(よくはわからないが、吉祥文らしい)。
なんとも言えぬ滋味がある。

ラーメン鉢程のサイズなので、これなら『ブレードランナー』のデッガード警部のヌードルも入りそう。

(口径:約22cm・高さ:約8.7cm/在庫アリ)

f0151592_23125347.jpg




f0151592_23132150.jpg

海外のコレクターのサイトより(器形はこれまでよく扱った浅鉢)。

f0151592_23131983.jpg

手を添えるとこんなサイズ。

f0151592_23131726.jpg


f0151592_23131450.jpg


f0151592_23131224.jpg


f0151592_2313916.jpg


f0151592_2313723.jpg


f0151592_2313534.jpg


f0151592_2313331.jpg

ごく浅く小さなソゲが数ヶ所あるが、硬質なのであまり気にならない感じ。

f0151592_2313045.jpg

火ふくれや薄いシミなど。

f0151592_2312582.jpg


f0151592_23125651.jpg

高台内にカケがある。

f0151592_2313241.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-08-24 23:37 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented at 2016-10-02 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2016-10-04 00:25
> 鍵コメント at 2016-10-02 09:30 様

初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
まだございますよ。
9,000円+「ゆうパック」送料ではいかがでしょうか……?

ブログ画面右の方の青字部分からメールもできるかと思いますので、
よろしかったら御利用くださいませ。


<< 『ドーの古道具市 その一・二・...      『ドーの古道具市 その五』、こ... >>