青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 03日

あけましておめでとうございます(& おひさしぶりです)


去年の9月頃から “失速” しておりましたが、
あまりクドクドと言い訳をせずに新年にサクッと再開することにしました。

「もしかしてヤマコが病気……?」と御心配された方、申し訳ありませんでした。
私も家族もなんとかやっております。

上の画像は、この仕事を始めた頃に私物として買った、
古伊万里染付芙蓉手花鳥文七寸皿。
ヘビーローテーションしていた頃に割ってしまい、ヘタな直しを施してある。

新年の干支にちなんだ品々をUPされている御同業の方々を見て真似をしてみた。

f0151592_21141500.jpg




FacebookInstagramなどと比べると、
正直言ってブログの投稿ってかなり面倒くさいのですが、
長年続けてきたこのブログは私のメインの商いの場ですし、やはり愛着もあります。

観た映画など身辺雑記的なものも含め日々気軽にブログに投稿していくか、
あるいは極個人的なことはFacebookで『黒蓮亭日記』(?)としてUPしていくか……などと、
いろいろ考えてみたのですけど、まだ結論が出ません。

また、10年以上使い続けているPhotoshopという画像加工ソフトが
使いづらい環境になってしまったので、
今後どうしていくかというモンダイもあります(これが結構メンドクサイ……)。

ともあれ、試行錯誤しながらも、また前に進みたいと思っております。
……と言いつつ、溜まった経理作業もやっつけないといけない時期ですが。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


*********************************************


f0151592_21155738.jpg
2007年の投稿より。この頃はマジメに記事を書いてたなぁ〜。


f0151592_21143511.jpg
同じ文様の膾皿も持っている。最初のセットはお客様にお譲りして、これは2セット目。


f0151592_21144456.jpg
実は7寸皿も買い足した(右・こちらは完品)。でも最近はあまり使っていない。
そのうち放出するかも……。


この皿の画像を眺めていたら、だんだん「初心に返らなくちゃな〜」という気持ちになってきた。




by penelope33 | 2017-01-03 20:27 | ウチのもの | Comments(8)
Commented by ruriiro_ameri at 2017-01-04 09:07
新年おめでとうございます。
ずっと更新がなく また体調でもお悪いのかしら
などとと案じていましたが、
この抜けるような瑠璃色のお皿の画像でほっとしました。
(影のささやき:早く放出してね)
三が日は最高のお天気でしたが
また寒くなりそうです。
細い体型同士、風と風邪に吹き飛ばされぬよう
がんばりましょう・・・(とほほ・・)
Commented by penelope33 at 2017-01-04 10:21
> ruriiro_ameriさん

あけましておめでとうございます。
御心配をおかけしてスミマセンでした(いろいろありまして…… ^^;)。
風邪は去年済ませたので(?)、あとはノロに注意ですかね〜(笑)。

このお皿、たぶん売ることになるかと思います。
その際は御連絡しますね。
Commented at 2017-01-04 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2017-01-04 23:41
> 鍵コメント at 2017-01-04 11:05 様

御心配をおかけしてスミマセン!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
またどこかでお会いしましょう〜♪ ^^
Commented by richouken04 at 2017-01-05 22:11
僕もブログはちょっと面倒になって更新していませんでした。インスタ、Facebookなどそれぞれ良し悪しあるでしょうからボチボチやられるのがよろしいかと思います。
Commented by penelope33 at 2017-01-06 07:10
> richouken04さん

ホントにそうですね〜。

昨年、旧PCのブックマークを整理してみたら、
結構な数のブログがなくなっていて、世の趨勢を実感しました。

でも、昨年自分のブログでFacebookやtwitterのアカウントのお知らせをしても
全くフォロワーが増えなかったんですよね(笑)。

だから私のブログを読んでくださっている方は、こういったSNSをやっていないか、
もしくは、個人の特定できるSNSで繋がらずひっそり読みたいんじゃないかなと、
そんな気がしました。
Commented by まき at 2017-01-11 20:22 x
超遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
更新がなく勝手に心配しておりました。
最新の記事では風邪気味と書かれてますが、こじらせないように養生してくださいね。
ヤマコちゃんも元気そうでよかったです。
ぺねさんのtwitter拝見していますが、自分自身が登録してないのでフォローのしようもなく。
facebookも登録していなくて、facebookは登録してないとレイヤーが画面半分近く占めちゃって読みにくいんですよ(^^;)
それでは今年もよろしくお願いします。おせちのお煮しめおいしそうです~。
Commented by penelope33 at 2017-01-12 19:46
> まきさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
御心配をおかけして申し訳ありませんでした。

古い家で冷え込むものですから、
ここ数日、毎朝喉が痛かったのですが、なんとか治ってきたようです。

Facebook、twitter、Instagramに投稿するような
軽いノリでブログの投稿をしてみようかと、
ちょっと試しているのですが、この先どうなることやら。

お煮しめは、まあ自分で食べる分にはモンダイなかったです(笑)。


<< 近況など      『第35回 西荻骨董好きまつり... >>