青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 08日

近況など

ZOOがお節料理にあまり関心がなく、例年お雑煮くらいしか作らないのだけど、
昨年末は初めてお煮しめを作ってみた。

本当は素材ごとに味や煮方を変えるべきところを、
来客もないふたり家族なので、素材を3組に分けて作る方法をネットで見つけてやってみた。
最初は「料亭の味、料亭の味……」とイメージしすぎて味が薄くなってしまったが、
幸い出汁を多めに取っておいたので、濃いめの煮汁で煮直し、それなりに。

亡き母が作ったお煮しめの程よい味のヤツガシラ、
ちょっと甘辛いシイタケの味などを思い出しつつ。

出汁取りに使った日高昆布とかつお節で佃煮もどきも作った。
昆布巻きまではとても作れないので、分厚い昆布を食べて昆布巻きの気分だけ味わう。

お雑煮とお煮しめさえたくさん作っておけば、粗食の我が家は結構飽かずに食べて呑める。

元日未明、
横置きにした醤油のペットボトルのキャップを閉め損ね、
醤油が冷蔵庫内に滴る “惨劇” に溜息をつくオマケ付き。

近況など_f0151592_21262678.jpg




黒い塗椀は、会津の塗師・ 相田雄壱郎さん 作。
ZOOの方は、『逆光』さんで求めた小野寺公夫さんのお椀。

上質な漆器は高価なので買うのに勇気がいるけれど、
技術を習得するまでの年月や制作にかける手間と労力を考えれば、決して高くはないと思う。
一度でも本漆を使って金継ぎをした人なら、実感を伴ってわかるはず。

近況など_f0151592_21253410.jpg


2日は町田に住む義母と義兄に挨拶に行く予定だったが、
義母が年末のお墓参りの疲れが取れないということで中止。
4日は川越に年始。

あとは家で『タワーリング・インフェルノ』、『秋刀魚の味』、『秋日和』、『彼岸花』、
『常陸の凍りこんにゃく 〜消えゆく伝統食品〜』(80年代頃の教育映画)、
『近未来写真術』(1990年にNHKで放映されたシリーズ番組)などを鑑賞。

スティーブ・マックイーンが消防士用のヘルメットのつばを広くするように要求したので、
それだけで衣装の予算が何万ドルだか余計にかかったとか、
秘話満載の『タワーリング・インフェルノ』ブルーレイ・ディスクの特典映像が面白かった
(「スティーブ マックイーン ファッション」で検索すると、
            この記事 が結構上の方に出てくるようになった)。

ZOOは6日から仕事初め、私も年末にやり残した場所の掃除と経理事務など。
けさからちょっと喉が痛い。


近況など_f0151592_21263148.jpg


昨日極寒のお風呂場を掃除したせいかな。
掃除しにくい床のレトロなタイルだけでも取り換えたいと思ったのだけど、
「もう少し年を取ってから。今は出費を抑えないと」と思い直し、
せめてこざっぱりさせようかと。

漆喰壁が薄汚れているのはヤマコが足跡をつけるせい。

昨日は、藤沢に住む兄夫妻に出した年賀状が
「あて所に尋ねあたりません」のスタンプ付きで戻ってきた。
引っ越したのだろうか……?


**********************************


去年は8月末の『ドーの古道具市』の後にバテてしまい、
少しゆっくり休もうと思っているうち、ZOOの仕事が急に忙しくなってきた。

ひさびさのPR映像(水素エネルギーのPRビデオ)やら
中国のテーマパークのプランニングやらに加え、
テレビ東京系の深夜枠の連続ドラマの演出を担当することに。

2000年公開の『死びとの恋わずらい』という映画を初めて監督して以来、
2007年公開の某作品のクランクイン直前に監督を降板せざるをえない状況になったり、
その後も途中で企画が立ち消えになるなど、いろいろと苦渋を味わってきたので、
とてもありがたいオファーだった。

内容はオリジナルで、警視庁公安部の架空のセクションに所属する若きエージェントが、
人工知能を搭載したスーパーカーと
警察内に拘束中の女性ハッカーを相棒に任務を遂行していくアクションもの。

家で昼夜逆転のような生活をしていたZOOが一転して、
連日打ち合わせやロケハンに外出するようになり、暮らしが激変。

テレビの連ドラも、
チーフ・ディレクターの意向をうかがいながら自分の回の演出をするという経験も初めて。
諸問題を抱えて製作が遅れ気味ということで、当初はZOOもかなり神経質になっていた。

私が勤めに出ているか店でも持っていれば彼ひとりで対処せざるをえないのだろうけど、
なまじ家にいるので、
カミさんも企画書やキャラクター・プロット(人物設定書)、準備稿を読み、
なんとなく共闘態勢に。

ドラマは今月中旬にクランクイン、4月からオンエア予定。
30分ものながら、1シーズン20数回(2クール)の長丁場。
なんとか無事に乗り切って次に繋げられるよう祈っている。


ガラケー・ユーザーのZOOがチーフ・ディレクターの方から
「『LINE』のグループを組みたい」と言われ、
昨春くらいから「iPhoneじゃなくてiPad買おうかな〜」と検討していた私が、
あわてて各社の料金を調べ、iPad mini4を2台購入・契約したのが10月末
(家電量販店の『ノジマ』・ひばりが丘パルコ店のHさんに大変お世話になった)。

この頃は、結婚祝いに1999年にいただいたFAX電話と、
2000年にMac G4 Cubeを買って以来ずっと使っていたプリンターを複合機に買い換えたり、
5月にMacBookを買って以来絶不調だったネット接続の不具合の原因究明に時間がかかったり、
慣れないタブレット端末の操作とともにストレスフルなことが重なった。


結局、グダグダと書いてしまった……まあ、オジサンとオバサンなのでいろいろあったのだ。


近況など_f0151592_20251206.jpg
ヤマコ、ひさびさの登場。
昨日、サッシのレールに吐き戻してたけど問題はなさそう。

スクエア・フォーマットの画像はiPadで撮影。
大まかな補正の仕方はわかるもののサイズの変更の仕方がまだわからず、
iCloudで画像を共有しているMacBookから旧機Mac Miniに画像をメールで送り、
Photoshopで加工してMacBookに返送してUPしている(ああ、面倒くさい……)。

エキサイト・ブログの新しい管理画面もまだ使いこなせていない。



by penelope33 | 2017-01-08 21:53 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 急な打ち合わせ      あけましておめでとうございます... >>