青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 14日

iPadのカメラ機能について

今日の投稿の前半は、同年代のガラケー・ユーザーの方の御参考まで。

昨年5月にauショップでタブレット(iPad)とスマホ(iPhone)の見積りをしてみたら、
月々の使用料がそれぞれ約6,000円と約9,000円ということだった。

いまだに視力がよいためか結構老眼が進んでいる自分にとって、
たぶんガラケー+iPadの組み合わせがいいんだろうなという気はしたけれど、
写真を撮るときにはiPhoneのほうがサッと取り出せてよさそうな気もして迷う。

それまでも、外出先でネットを使いたいと思う場面は多々あった。
でも、普段ほとんど家で仕事をしていて、携帯電話の料金も月に2,000円程度。
それが数倍になるというのに抵抗があった
(「Instagramを始めたからって即売り上げが上がるわけでもないだろうしな」とか……)。

一方で、10年以上使っているOLYMPUS μ-10に代わる
コンパクトなカメラが欲しいという気持ちが高まりつつあり、
『ドーの古道具市』で出店業者の方々がスマホで高画質の画像を手軽に撮っているのを見て、
「まあ、買いどきかな……」と。

そんな折、
「俺はiPhoneもiPadもいらない」と言っていたZOOも、新しい仕事でLINEが必要になる。
ZOOはソフトバンク、私はauユーザー。
携帯キャリアの選択肢はいろいろあったのだけど、
家電量販店の『ノジマ』の担当の方がいろいろと試算して、
「10月末までauのタブレットのキャンペーンをやっているので、
 今ならふたりともauにするのが一番安い」とアドバイスしてくださった。

少し前にZOOのiMacが不調になり、買い替えも覚悟したものの修理で済んだので、
タブレットの端末代を一括で支払い、機材費(消耗品)で処理することに決めた。
月々の通信費が20,000円近くUPするのは抵抗があっても(←iPhone2台の場合)、
ウチのふたりのような職種だと「まあ仕事で使う機材は買うしかないよね」という感覚がある。
出費には変わりがないけれど、端末代を一括で支払うと多少割引もあった。

ZOOのガラケーはソフトバンクのまま。
ショートメールしか必要なくなったので、通話のみ・かけ放題の契約に変えた。
そして、私のauのガラケーの通話料金をJ-comの「おまとめ請求」から切り離し
(KDDIはJ-comの親会社)、ふたり分のタブレット料金と一緒に請求してもらうように。
最終的にはプロバイダーをJ-comからauひかりにしたいのだけど、それはまだできていない。

Gメール・アドレスもない状態から、
ZOOのスケジュールを自分のiPadやMacBookで確認できるようにしたり、
「イエ電をなくしてスマホでデザリング?」といったことを検討するところまで、
ひとりでいろいろ調べて手配するのはとても骨が折れた。


なお、メール・アドレスを変更しました(右欄の「E-MAILはこちらへ」からどうぞ)。
よろしくお願いいたします。


下の画像は、iPad購入後のバタバタが一段落した11月11日の夕飯時に撮ったもの。
普段使っているCanon EOS Kiss F(2009年5月から使用) はズームレンズをつけているので、
F値の小さな明るいレンズがとても新鮮だった。

iPadのカメラ機能について_f0151592_09341924.jpg
キツイ顔して手が甘えん坊。典型的なツンデレ。




以下は写真ブログの作例写真のようなiPad写真日記。

iPadのカメラ機能について_f0151592_02110871.jpg
11月9日、UNDERWORLD武道館公演。
行ってよかったとは思うけど、ストレス・雑念が多くて気分が上がりきらず。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20400387.jpg
1月11日、髪を切りに出かけたときに見かけた草花。
名前を御存知の方がいらしたらコメントで教えてください。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20401072.jpg
こんなポスターを横目で見やりつつ。行きたかったけど時間がなかった。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20401553.jpg
その後、新宿でZOOと落ち合い、翁長裕監督からいただいたチケットで
「中島みゆき Concert 『一会』2015〜2016 劇場版」を鑑賞。

モノクロのリハーサル映像は、スチル・カメラ用のコシナのレンズ(F 0.95!)を使ったのだとか。
リハ映像では60代の女性なりの素顔を晒すみゆき姐御だが、
ステージに立つと何かに憑依されたかのような輝きを放つ(特に第2部以降が圧巻)。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20402377.jpg
12日。冬枯れの庭。
フラットな印象なのに被写界深度が深く、向かいの塀の模様まで見える。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20403236.jpg
剪定を間違え、ひとつしか花のない椿。
ズームしたら白が飛んだ。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20404462.jpg
11月の大雪で折れたユーカリ。下の方もノコギリで切って処分しないと。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20404868.jpg
同じく12日の昼食。
年末に買った野菜を炒めてピザトーストに(ソースは瓶詰めの『ヒカリ有機ピザソース』)。


iPadのカメラ機能について_f0151592_20405167.jpg
今日の昼食。昨夜の鶏の水炊きのスープで温麺(この冬はこればっかり)。
インスタ映えする料理とは無縁。


iPadにはまだ30枚程しか画像が保存されていない
(シャッターを押した回数は、その数倍だけど)。

明るいレンズと利便性、スクエア・フォーマットで「ちょっと楽しいかも」と思い、
こういうフラットで硬い感じも嫌いじゃないと思ったのだけど、
やっぱり私は普通のカメラで撮った写真のほうが好きかなぁ(ヤマコも嫌がって逃げるし)。

「あまねく・よく写ってしまう」というのが、なんだか物足りない。
何かにフォーカスを当てたり、絞りを変えて被写界深度を選んだりといった行為は、
人の目の動き、つまり心の動きをなぞることなんだなぁと再認識した次第。

まあ、iPadはiPadで使い倒しつつ、不要な銀塩カメラを『中古カメラ市場』で売り、
手持ちのヤシカ CONTAX 139 QUARTZ についている銘玉 Carl Zeiss Planar 1.4/50 を生かすべく、
『マップカメラ』でマウントアダプターの相談をしてみよう……。



by penelope33 | 2017-01-14 22:55 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 伽羅 at 2017-01-16 09:16 x
こんにちは。

アメジストセージですよ。
私もよそで見るたび惹かれるのですが
草姿があばれるので、ちょっとあきらめているのです。
Commented by penelope33 at 2017-01-16 13:56
伽羅さん、こんにちは。ありがとうございます!

こんなに寒い時期に花をつけているのに、寒さに弱いハーブなんですね。
確かに日当たりのよさそうな場所でした。
やはりウチでも無理そうですね……。 ^^;
Commented by まき at 2017-01-16 22:44 x
いっとき我が家の庭に植えていましたが、伽羅さんのおっしゃるとおり暴れまくりで結局引っこ抜きました。
高さは120cmくらいは軽くいってたような?
ひょろ~とした茎がぶわあっと広がるのです。高さと同じくらいの直径に。
しょっちゅう剪定すればいいのでしょうけど、繁殖力がすごくて追いつきませんでした。
Commented by penelope33 at 2017-01-17 14:21
> まきさん

なるほど〜。
まきさんのお宅のお庭、日当たりがよさそうですものね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 白っぽい釉の石皿      急な打ち合わせ >>