青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 28日

40年前のレンズで

確定申告が終わるまで、
古い Carl Zeissレンズ(Planar T*1.4/50)用のマウントアダプターを買いに行くのは
お預けと考えていたのだけど、出かける用事ができたので、
普段使っているEOS Kiss F と30年程前に使っていた ヤシカ CONTAX 139 QUARTZ
(兄のお古だから、かれこれ40年近く前のもの)をリュックに詰め込み、
帰りに西新宿の『マップカメラ』に寄った。

『KIPON マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ・キャノンEFボディ用』やリアキャップを買って
一度店を出かけたが、やっぱり保護フィルターも買っておこうと思い直し、
iPadで検索して当たりをつけ、KENKOの『PRO 1 Digital プロテクター・ワイド』を購入。

マッシュルームカットのコケティッシュな女性店員さんが終始親切に対応してくださり、
「たぶん、娘といってもいい位の年齢なんだろうなぁ……」と、なんだかキュンとした
(最近、よくこんなことを考えてしまうのだ)。

金曜日の夜だったせいか、仕事帰りのサラリーマンが続々とやってくる。
みんなカメラにお金かけてそうだなぁ。

早速試し撮り。
40年前のレンズで_f0151592_01012110.jpg




かれこれ7〜8年ズームレンズばかり使ってきたので、ひさびさの単焦点レンズに戸惑う。
老眼にはピントも合わせづらい。
でも、結構愉しく撮れそうな気がする。

CONTAXのカメラのシャッターを押したときの、あの「パシャラーン」という
なんともいえない操作感があったら、もっと愉しいんだけど。

40年前のレンズで_f0151592_01012475.jpg
あえて撮りっぱなしの画像をUP(普段はこの色合いだったら絶対補正する)。


光の具合が気に入らないので最近は晩ごはんの写真は撮っていなかったのだけど、
明るくてボケ味のいいレンズだったら自然光じゃなくても撮りたくなるかも。

肝心のブツ撮りは、古い在庫を撮ってしばらく練習してみるつもり。



☆【Facebook】【Instagram】【Twitter】……フォローは御自由にどうぞ。


by penelope33 | 2017-01-28 01:37 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 古染付なずな文盃 2(再掲)      今日の昼ごはん(ナスとあさりの... >>