青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 01日

ちっちゃな木陰で

ホコリを吸うと咳をするので、ずっとウチ猫にしていたのだけど、
最近、雨の後などにちょっとだけ出してやるようになった。

ヤマコが庭で和んでいるのを見ると、なんだかこちらもうれしくなる。


ちっちゃな木陰で_f0151592_19121346.jpg




ちっちゃな木陰で_f0151592_19120929.jpg
くつろぎのポーズ。
水を撒いたばかりなので気持ちよさそう。

ちっちゃな木陰で_f0151592_19120589.jpg
例によって目つきはあんまりよくないけど。

ちっちゃな木陰で_f0151592_19120100.jpg
体力がなくなってきたせいか、素直に家に戻るようになった。




《近況報告》


4月下旬、ZOOの仕事が一段落し、そろそろ私も “全面復帰” と思っていたのだけど、
どうにも不調が続き、いくつかの病院で検査をした。

橋本病という甲状腺の病気の抗体があるものの、
甲状腺ホルモンの数値は正常値ということで「経過観察」、
MRI で小さな脳動脈瘤があるとわかったものの、
現在の症状とは無関係とのことで「経過観察」、
膠原病・副腎疲労なども(とりあえず)否定された。

年齢的なものが関係しているとは思うが、ちょっとそれだけではないみたい。
「メンタル系では?」という意見も、
自分では「なんで今?違うでしょ〜?」と思っている。 

検査でいろいろ除外していって、それでも長期の不調が続く場合、
考えられる疾患があるが、確定診断はまだしてもらっていない
(わかったところで、漢方薬やビタミン剤くらいしか治療法がないので)。

今はかかりつけの病院で漢方薬を処方してもらい、自宅療養中ですが、
ゴハンはちゃんと食べて、家事はまあまあやっています。

ただ、 “全面復帰” にはもう少し時間がかかりそうです。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

疲れない程度にSNSを更新していこうと思っています。



☆【Facebook】【Instagram】【Twitter】……フォローは御自由にどうぞ。




by penelope33 | 2017-08-01 19:19 | つれづれ | Comments(10)
Commented by darianoniwa at 2017-08-02 11:01
暑中お見舞い申し上げます。
久し振りに更新があり嬉しいです。
まだまだ暑い日が続きますので
くれぐれもお体ご自愛下さい。
ヤマコちゃんも元気で何よりです=^・^=

               名古屋のIより
Commented by penelope33 at 2017-08-02 13:00
Iさん、いつもありがとうございます。
名古屋も暑そうでタイヘンですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by うな茶漬け at 2017-08-03 10:32 x
ぱっと潤いのある緑の画像が更新されていて
ヤマコ嬢もお元気そうで ほんとうに安堵しました。

「メンタル」あるある です。
全然空気読めてなかったどこかの大臣(よりどりみどりにたくさん居ますね)みたいに、ケセラセラで。笑

いつもちゃんと草取りされたお庭、
片付いてセンスの良いお宅の写真〜
拝見するとそれだけで癒されてます。

来週明けはもう立秋ですね・・・暑いけど^^;
Commented by penelope33 at 2017-08-03 12:40
うな茶漬けさん、こんにちは。

手足が動かしにくくなってきたときに、
夏の水やりを考えて、慌てていくつか鉢植えを地植えにしたのですけど、
クリスマスローズまでは手が回らなくて。

いろいろ植物を植えて数年したら、あんまり雑草が生えなくなってきましたよ。
日当たりが悪くなったせいもあるんでしょうね。

ヤマコは飼い主と似たのか( ^^;)、ハウスダスト(自分の抜け毛のモワモワ!)アレルギーのようで、
私が掃除をサボると喘息みたいな咳をするんですよ。
床を水拭きするとニンゲンもサッパリするし、ヤマコの咳も出にくいみたいです。

無印の掃除用品(長いポールの先に色々つけるタイプ)でも買おうかなとも思ったのですが、
あまり外出できないけど、適当に運動しないといけないので、
雑巾がけしています(毎日じゃないですけどね〜)。

7月が目一杯暑かったせいか、
こちらはなんとなく秋の気配がしてきましたよ。

うな茶漬けさんもご自愛くださいね。
Commented by まき at 2017-08-04 09:09 x
木陰で涼むヤマコちゃん、元気そうでよかったです。
これだけ雑草がないのは日当たりもあるのでしょうか?
我が家の庭はもうボーボーですが、超日当たり良い庭なのです。

体調が悪いときに原因がわからず悩むこともあれば、
原因がわかってもどうしようもできぬこともあり、やはり悩ましいです。
メンタルは、頑張っちゃった後にドドーンと来ることはあります(--;)
Commented by unjaku at 2017-08-04 15:34
ご無沙汰をしています。
体調がよくないということで、気にかかっておりました。
私も長いことメンタル面では悩んできましたが、最近ようやくお薬が1種類減りました。
誰でも体に一つや二つ不都合を抱えています。
大丈夫ですよ。病気も人生の一部分だと思えば、少しは楽になります。ならないか?
かくいう私、2か月前に股関節の骨を骨折して、緊急入院・手術をしました。
ただいまリハビリ中。足ひとつ思うようにならなくて、ジリジリ・イライラしております。
いつか譲っていただいたブルーの花瓶、ちゃんとお仕事していますよ。
Commented by penelope33 at 2017-08-05 08:56
まきさん、こんにちは。

ウチの庭って、元々の土質が悪くて、
土を掘っても細かい砂利がたくさん出てくるような感じなんですよね。
だから、何か植える時は、かなり掘り上げて、その度に培養土を加えます。
これ、最初から全体に土壌を改良していたら、もっと雑草が生えやすかったかも。

昨年から、それから特に今年の3月以降の体調の変化を振り返って、
だんだん除外診断をしてきて、病名もほぼわかってきているのですが、
もっと重症化しないと確定診断が難しいようで、
「も〜、なんのために早めに受診したのかわかんない!」とちょいとボヤキたくなってしまいます。

でも、逆に言えば、一気に劇症化はしないようなので、
とりあえず、いろんな方のブログや医療記事を読んで勉強しています。

メンタルは今は落ち着いてますよ。腹を括った感じです(笑)。

Commented by penelope33 at 2017-08-05 09:48
unjakuさん、ご無沙汰しております♪
その節はありがとうございました。 ご心配をおかけしてすみません。

メンタル面は、ブログでもほのめかしてきましたように(笑)、
長年いろんなストレスがありましたが、今はあんまりないんじゃないかと思います。

一時は、一気に重症化する症例をネット上で知り、ちょっと落ちた時もありましたが
(やっぱり手足が不自由になるのと顔に症状が出るのは避けたい……)、 今は大丈夫です。

やりたいことをやってきたから寿命はもうそんなにいらないけど、 ヤマコを看取るまでは元気じゃないと!

患者さんのブログから2ちゃんねるの難病スレッドまで目を通すと、
長年闘病されているいわゆる「プロ患者」さんってすごいなぁと思います。
「自分はまだまだ軽症だし、収入はなくなるもののとりあえず休めるし、ラッキーな方かも」という気がしています。

将来もしステロイド剤を使うことになったら骨折しやすくなるようですし、とても人ごととは思えません!
双子ちゃんのお世話で大変かと思いますが、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね...
Commented by 銀継ぎ at 2017-08-11 20:27 x
お帰りなさい!
peneさんの日記 やはり日に一度はチェックする自分がいます。
いろいろお身体大変そうですが、折り合いを付けつつ ノンビリお願いします。
自分も持病の数では負けませんが、peneさんの様な方の好きな骨董・古美術
のブログ・インスタなどを楽しみに日々動きの悪い体に鞭入れています。
いや~声が聴けて(文字が読めて)本当に良かった!ホッとしました。
ゆっくりお願いします。
Commented by penelope33 at 2017-08-12 18:20
銀継ぎさん、おひさしぶりです。

ブログの更新をしなくなってから、
ふとアクセス解析をのぞいてみると、
何かを検索してたどり着く方は少なくなってきているのですが、
どうも銀継ぎさんのように気にしてのぞいてくださる方がいらっしゃるようで……。

いつも本当にありがとうございます。
またポツポツ更新しますね。

いろいろと持病がおありなのですね。
毎日お勤めお疲れ様です。どうぞお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日の昼ごはん(生野菜入り納豆...      『第36回 西荻骨董好きまつり... >>