青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 03日

鉄製の小さな卓上ランプ

錆びた鉄製の卓上ランプ。

このタイプのランプ、リメイクされたものをインテリア・ショップなどで見かけるが、
これは大正〜昭和初期頃のもの(コードは後年つけかえられている)。
シンプルなフォルムと錆びた鉄の質感が美しい。

鉄製の小さな卓上ランプ_f0151592_20281977.jpg




鉄製の小さな卓上ランプ_f0151592_20283996.jpg

(ジョイント部分を立てたときのシェードの付け根までの高さ:約15.5cm
・シェードの直径:約10cm・台座の直径:約10cm/売約済)

鉄製の小さな卓上ランプ_f0151592_2029053.jpg

こちらは台座部分の丸いエンボス模様のないタイプ。
プラグはベークライト製(私物)。

by penelope33 | 2007-11-03 20:31 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented by るー at 2007-11-05 09:04 x
いいですね~ こういうのすごく欲しいです。
サビサビ感といい、たまりません。
コードが出てる(?)場所がこれまたナイスだと思います!
Commented by penelope33 at 2007-11-05 15:25
昨日仕入れに行ったら、
上のと同じタイプで表面に錆のボツボツが浮き上がったのが
24,000円位でした(静岡の業者さんでした)。
九州のお店ではどうなのかよくわかりませんが、
店売りはだいたいそのくらいの値段だと思います。
4万とかつけてるところもありましたけど。

ヤフオクをチェックしているとこのランプの相場にも変動があって、
私が上のタイプを出品したときにはまさかの低値に泣いたのですが
今はまた高くなっているようです。
ヤフオクにはもうコワくて出せないので、
下のはとりあえず自分で使っています。

上のタイプ、コードがすごく長くて重かったので、
よくコードに引きずられてランプが落ちそうになりました……(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< Keith Murrayのデザ...      枯れた一位の刳り貫き盆 >>