青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 13日

笑いを取る

下の画像で一番小さい豆みたいな顔をしているのが私。
1966年12月25日。「伊豆シャボテン公園」前にて。

父や姉からときどき言われるが、
子どもの頃の私はかなりおもしろい奴だったのだという。
そう言われてみると、
非常にシャイだったのでもっぱら家族相手のふるまいだったが、
ときに天然ボケ、ときに受けを狙って、皆の笑いを取っていたような気がする。

f0151592_3164481.jpg




トイレに間に合わなくて母にズロース(←今日の死語)を取り替えてもらったとき、
照れ隠しに「世話かけるねー」と口にしたり(就学前)、
山下毅雄ばりのスキャットが入ったユルい曲をつくって
「シャーバダバダバダバダバ……」と得意げに歌ったり
(小1〜2頃?タイトルも覚えている)、
NHK銀河テレビ小説 『楡家の人びと』の宇野重吉の真似をして
「ボルドォー」とつぶやいてみたり(小3)。

……と書いてみると、
これはあまり子どもらしいとはいえないかという気もしてきたが、
まあ我が家ではこういったことが
「ユウコ(←本名)伝説」として繰り返し語られてきたのである。

しかし考えてみると、もうずいぶん長い間、
家族を笑わそうと何かやってみせるということをしていない。
相変わらず天然ボケはあるけれども。
代わりに今は毎日ヤマコに笑わせてもらっている。
ちょうど今はキーボードの上に乗って、ディスプレイの匂いを嗅いでいる。

和泉荘時代はほとんどテレビを見なかったし、
今でも自分でスイッチを入れることはまずないので、
爆笑問題以降のお笑いは全くと言っていいくらい知らない。

最近たまたまZOOが
『なつかしの昭和爆笑漫才〜天国の笑星(スター)〜』というDVDを借りてきた。
私がリアルタイムでテレビで観た古いお笑い芸人は、
せいぜい大宮デン助と夢路いとし・喜味こいしまでで、
ここに収められている中田ダイマル・ラケットは初めて見たのだけど、
こんなにおもしろいコンビだとは知らなかった。
シュールな内容、ナンセンスで感覚的な笑い、交錯するボケとツッコミ、スピード。
日本のマルクス兄弟は彼等かもしれないと思ったほど。
You Tubeにも結構UPされているようなので、御興味のある方はどうぞ。

お笑いまで骨董趣味……?
いやいや、“ダイラケ”、かなりモダンです。

by penelope33 | 2007-12-13 18:10 | つれづれ | Comments(12)
Commented by いしころ at 2007-12-13 22:03 x
おばんです。(秋田で言うこんばんは)
うふふふ
シャーバダバダバダバ・・・・
うふふふふ   すごい伝説ですね・・・
Commented by penelope33 at 2007-12-13 22:17
いしころさん、おばんです。
いしころさんにもいろんな伝説がありそう……。

ところで、秋田弁の
「け(=食べなさい)」と「く(=うん。食べる)」、いいですね〜。^^
Commented by びっき☆ at 2007-12-13 22:26 x
左の方の車はやっぱりコロナRT20ですね。
僕がレストアして乗っていた車だから直ぐにわかりました(^^)

僕が想像していたpenelopeさんのイメージが…^^;
Commented by penelope33 at 2007-12-13 22:45
左の車がびっき☆さんの愛車と同じ型でしたか!
ちなみに私たちの後ろの車は、父が叔父から借りたものだそうです。

イメージ、壊れちゃいました?(いったいどんなイメージを……??)
まあ、そんな奴なんですよ。
Commented by sa55t at 2007-12-14 07:28
penelope33さん
今晩は。一つお勧め。「ラーメンズ」。笑わない人はただじっと見るだけ、でもその横で腹を抱える人もいる。さあ、あなたはどちらでしょう。DVD「アリス」お勧め。ようつべでも見られたような。
アラン・トレーシー
Commented by るー at 2007-12-14 08:44 x
ペネさん、かわいいです。ほんとに。
つぶらな眼って、こういうのをいうんです。

知らず知らずのうちに芽生えてる、笑わかそーという無意識な意識。
なんだかわかります。私もそのケがあります。たぶん今も・・・(笑)。

↑わたしもラーメンズすきです!!
Commented by とうさい at 2007-12-14 10:00 x
ひーペネさんかわいい〜。
つかご家族みなオシャレですねえ。
知り合いの娘さんにも「やけにオトナ口調」な子がいて(自分のこと姓で呼んばせたり)、そういうのってやはり素質なのかなあと思います。
Commented by penelope33 at 2007-12-14 13:09
アランさん、ラーメンズ、Appleの宣伝してたので、
おもしろいんだろうなぁと思っていたのですが、とりあえずYou Tube
(ようつべっていうんですね)で「アリス」、観ました。気に入りました!!
Commented by penelope33 at 2007-12-14 13:13
自分では眼よりほっぺたが気になります。^^;
前にも書きましたが、るーさんとは笑いのツボを共有してるような気がします。
Commented by penelope33 at 2007-12-14 13:21
ウチはビンボーだったのですが、母が洋裁ができたこともあって、
「晴れ」の日には結構おしゃれしてたみたいですね。

自分のことを姓で呼ばせる女の子、男の子に生まれたいと思っていたのでしょうか……?
私も中学生くらいまで「女はウラでグジャグジャ言ってて嫌だ。
男に生まれたかった」と思っていたので、なんとなくわかるような。
でもそのうち男のイジメも陰湿だということがわかりました……。
Commented by doubtbeat!! at 2007-12-15 09:13 x
ペネロープさんがスキャットというか歌を歌うなんて意外だなああ!!
一度聴いてみたいものです。つうかお笑いは「いとこい」までしか知らない
なんてただ書いてたらペネロープさんがどれほど年寄りなんだと思われてしまいますよ。実際はそんなこと微塵も感じさせないような若いルックスなのに。
Commented by penelope33 at 2007-12-15 12:39
なんだかフォローしてくださってありがとうございます。
でも『グリコがっちり買いまショウ』観てましたからね。年寄りといえば年寄りですよ。
子どもの頃はテレビ好きだったので、CMソングや番組のテーマ曲なんかを
よく歌ってました。デタラメ英語で『モンキーズのテーマ』とかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< インド育ちのバインダー      ゆうべの晩酌セット(おでん・カ... >>