2007年 12月 24日

◯年前のクリスマス

トシを取るとムカシを振り返ることが多くなる。

「小江戸」として知られる埼玉県川越市の真ん中で生まれ育った私。
1901年から続くキリスト教系の初雁幼稚園という幼稚園に通っていた。

これは年長クラス(ゆり組)のクリスマスのときの生誕劇の写真。
牧師さんは園長でもあった松平先生。
彫りの深い顔立ちで、英国俳優のような雰囲気の方だった。

f0151592_14573949.jpg




この教会は日本聖公会川越キリスト教会といって、川越に多く残る近代建築のひとつ。
今の季節は清楚なイルミネーションで飾られているはず。

f0151592_14575690.jpg

こちらは人生最初の「大役」、キャンドルサービス。
どうしてこんなチビがおおせつかったのだろう?
引きずりそうな長いスカート(?)に、身長と同じくらい大きな燭台+キャンドル。
「転んだらどうしよう……」と、とても緊張したのを覚えている。

by penelope33 | 2007-12-24 15:05 | つれづれ | Comments(16)
Commented by とうさい at 2007-12-24 15:43 x
教会でも正座が基本なんですか?
まぁ、絵的に体育館座りだとおかしいか。
クリスマスらしい絵面にほっこりです(なんだほっこりって)。
Commented by penelope33 at 2007-12-24 16:09
ほっこりしていただき何よりです(笑)。
そう言われてみると、幼稚園時代は、
パイプ椅子に座らないときは正座だったような気も……。
Commented by sa55t at 2007-12-24 17:05
peneさん、さすがに英国国教会派(笑)ですね。
トゥッギーの時代ですね。
Commented by penelope33 at 2007-12-24 17:37
あ、いわれてみれば確かに英国カンタベリー系……。
キュートなミニ・ドレスのお嬢さんたちは先生なんですよ。
Commented by casta6c at 2007-12-24 18:03
きのうはありがとうございました。
penelope33マジック! 今も昔もかわりません。
そのまま大きくなられたのでしょう。
そういえば、昨日撮らせていただいたpenelopeさんの写真には
丸いオーラが・・・。
よく見たら店の装飾でした。(笑)
ではまた。
Commented by penelope33 at 2007-12-24 18:12
casta6cさん、こちらこそありがとうございました。
いやー、髪型はあんまり変わってないんですが、きのうの写真を見て、
やはりアゴのあたりにトシが出てるなぁと実感いたしました……。
Commented by カルロスゴン at 2007-12-24 20:04 x
penelopeさん  こんにちは。昨日は「不思議なオフ会」にお出席頂きありがとうございました。私も今だに不思議です(笑)。
私は父親の転勤の為、キリスト系幼稚園から仏教系幼稚園に転園し、幼心故にイエス様とお釈迦さまがチャンポンになっておりました。
被写体もさることながら味わいのある写真が多いし、柔らかな光の使い方が上手なんですネ。私も見習わないと。。。。
Commented by sa55t at 2007-12-24 20:43
私はイギリス人ですが、幼稚園は天皇系といいましょうか右翼系とに言いましょうか、毎朝君が代を歌っておりました。
アラン
Commented by Awavi。 at 2007-12-24 21:02 x
かわいいー!笑
三つ子の魂〜っていうけど、ペネさんの趣味はこの頃に形成されたのかな?
僕の幼稚園はお寺さんでした。
蓮の花に立つ仏陀誕生の紙芝居は、園長自身先生の話だと思ってました・・笑
Commented by penelope33 at 2007-12-24 23:50
カルロスゴンさん、こんばんは。
天の神様にお祈りしていたのに、今日からは仏様を拝みなさいと言われたら、困りますよね。

私のブツ撮り写真については詰めが甘いといいますか、お恥ずかしい限りです……。
写真に一家言ある方々とお知り合いになったので、これからは手が抜けませんね。
精進したいと思います。
Commented by penelope33 at 2007-12-25 00:07
アランさん、君が代を歌わせる幼稚園っていうのも珍しいですねー。
私の人生はRolling Stoneですが、苔を育てるのは好きです(すぐ枯らしますけど)。
Commented by penelope33 at 2007-12-25 00:25
> Awavi。さん

幼稚園時代は自由で楽しくて、小学校に入学したとき、
「あの頃に戻りたい」と切実に思いました(子どものくせに既に後ろ向きw)。
結局学校教育やタテ社会にはなじめませんでしたね。
長い回り道をして今に至っている感じです。
そういう意味では幼稚園時代って原点だったのかも。
Commented by びっき☆ at 2007-12-25 00:50 x
僕も、幼稚園と高校はカトリックでした。
し、しかし…大学は高田本山のなんたらかんたらで(@_@。 よくわかっていません。
Commented by penelope33 at 2007-12-25 02:15
真宗高田派というのが三重県津市にあるんですねー。
本願寺派、大谷派くらいしか知りませんでした……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/浄土真宗#.E5.AE.97.E6.B4.BE
Commented by るー at 2007-12-27 08:37 x
ペネさん、かわいいっ!!
ちょっと不安な表情がたまりません。
私たちが子供のころの写真の「色」って、独特でいいですよね~

奥に写ってる白タイツ&超ミニの、
今でいう「見せパン」(笑)な子が印象的です。
私も、子供のころの写真はことごとくパンツ丸見え状態で、
公表するとしたら、要モザイク?ぼかし?なかんじです。笑えます。
Commented by penelope33 at 2007-12-27 13:11
緊張してたんですよ〜、かなり。

るーさん、「見せパンっ子」だったんですか。夏も?(笑)
そういえば、服が成長に追いつかなかったのか、
スカート、みんな短かったですね。

私は冬に毛糸のパンツをはかせられるのが嫌いで、
よく母のすきを見て脱いで、布団の下に隠して登園してました。
だからかなぁ、ズボンをはいてることが多かったです。


<< 古伊万里白磁燭台      スタンプ・ホルダー >>