2008年 01月 09日

美味しゅうございました

「美味しゅうございました」。

年末に到来物のキウイを食べて以来ずっとこの言葉が頭の中にある。
1968年1月9日に自死した、東京オリンピックのマラソンの銅メダリスト
円谷幸吉選手の遺書で繰り返される言葉だ。

f0151592_19283950.jpg




川端康成はこの遺書について、
「繰り返される《おいしゅうございました》といふ、
ありきたりの言葉が、じつに純ないのちを生きてゐる。
そして、遺書全文の韻律をなしてゐる。
美しくて、まことで、悲しいひびきだ」と述べている。

一方で、野坂昭如や沢木耕太郎が指摘するように、
「美味しゅうございました」「ありがとうございました」という繰り返しには、
どこか呪詛のような響きがあり、だから頭の中から離れないのだろう。

円谷選手が死に至った経緯や作家たちの反応については、こちらのページに詳しい。

家族や知人から食べものを贈られたり御馳走になったりする。
「おいしいから送っておいたよ」「おいしいから食べてみて」「おいしいね」「おいしかった」
といった言葉をやりとりし、あるいは心の中でかみしめる。

画像は、3日に父から届いた銀座鈴屋の甘納豆。
いただきものを転送したのかと思っていたら、父から我が家への「御年賀」だった。
栗・大納言・うぐいす・大福豆・虎豆、そして珍しいと言われる蓮の実。
豆を盛った「豆皿」は、
昔私が初めて買った染錦と、2番目に買った孔雀の羽模様の染付。

5日に76歳になった父は、私が「青い蓮」という屋号の露店商であることを知らない。

by penelope33 | 2008-01-09 19:13 | つれづれ | Comments(10)
Commented by sa55t at 2008-01-09 22:27
何の気なしに最近お写真に迫力を感じます。何でだろう。
そして無償で読むにはもったいない内容。恐れ入ります。
ところで面白いBLOGを発見。わたしんとこにリンクを貼ってあります「芸術海岸」
もう更新はされてないようですがアート系の事が辞書的に使えて宜しいかと。
で、nana2が柴崎コウに変わってますね。
Commented by びっき☆ at 2008-01-10 00:12 x
甘納豆が大好きです。
で、今お酒を飲んでいまして(日本酒)…おつまみが無いな~と思っていました。
甘いものでお酒飲めます^^; 甘納豆欲しいな~

目から鱗事件が! 「豆さら」とは豆を入れる皿の事だったのですか(@_@;)
Commented by penelope33 at 2008-01-10 00:48
> sa55tさん

今のところ今年に入ってからのメインの写真は“撮りおろし”です。
いかに惚れ込んだとて、ただの「ブツ」の写真より、
「こういう文章に添える写真だ」と思いながら撮ったもののほうが雄弁なのかもしれません。
日々の経済活動より背負っている人生のほうが重いです。

「芸術海岸」、お教えいただき、ありがとうございます。
これから少しづつひもといてみます。

『NANA2』は、相方がプロデュースした「新宿ゲリラライヴ」や
「トラネスのモノクロのビデオクリップ」の評判はよいのですが、
キャスト変更などの諸事情で作品全体の評判がいまひとつのなので、
相方が全面的に関わった映像作品と差し替えました。
“功”とまではいいませんが“内助”の一環です。
Commented by penelope33 at 2008-01-10 00:54
> びっき☆さん

日本酒に甘納豆、ウィスキーにチョコレート、ワインにフルーツ、
甘いものも肴になりますよねー。

「豆皿」は……小皿です。たまたま豆を乗せただけでして……。^^;
Commented by sa55t at 2008-01-10 02:31
先日聞きそびれましたがご主人はやはり監督のKOさんですね。
Commented by penelope33 at 2008-01-10 03:35
いえいえ、KOさんと同じ会社でマネージメントしてもらっていますが。
このページの横縞シャツ着てるヒトです。
http://www.imjp.co.jp/group/entertainment/portfolio/agent/
Commented by sa55t at 2008-01-10 11:14
そうですか、失礼しました。
最近は監督さんたちも事務所で管理されているんですね。効率的です。
私もイメージフォーラムに関した時期がありました。大学の頃は8mmばかり回していましたから。当時は石井聰亙とか大森一樹やらがデビュー組でした。
高校大パニックとかオレンジロードとか懐かしいです。
Commented by casta6c at 2008-01-10 11:23
おはようございます。
甘納豆、そういえば何年も食べてません。
栗のが特に気になります。(笑)
低次元ですいません・・・。
Commented by penelope33 at 2008-01-10 11:50
> sa55tさん

大学映研〜イメージフォーラムですか。
今はイメージフォーラムの研究生は圧倒的に女性が多いみたいですね。

『高校大パニック』は日活版を封切時に観ました。
ひとりで怖々「川越にっかつ」に行って(笑)。ガラガラでした。
Commented by penelope33 at 2008-01-10 11:54
> casta6cさん

おはようございます。
栗、おいしかったですよ。
食べものの写真を撮って「食べたい」と言っていただくのは嬉しゅうございます(笑)。


<< 古い家族写真      器たちのすみか('08... >>