青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 12日

蛇腹アームのウォール・ランプ

国産の蛇腹アームのウォール・ランプ。
工場や工房・アトリエで使われていたものだろう。
ある時期の作業用照明としてはおなじみのものだったのかもしれないが、
なかなか古物として市場に出てこないタイプである。
山田照明のZライト登場('54年)以前のものだろうか。

ペナペナのアルミ製シェードはスパッと指でも切りそうでアブナイ感じだが、
形はとても美しい。
淡くくすんだペパーミント・グリーンがどことなくはかなげ。
重厚なバウハウス・ランプなどとは対照的な「もののあはれ」的たたずまい。

飴色に変色したビニール・コードに合わせて私物の籐のバスケットを添えて撮影。
オークションで思いがけない高値になってびっくりした。

(シェードの最長部分:約21.5cm/御売約)

蛇腹アームのウォール・ランプ_f0151592_21413210.jpg


by penelope33 | 2008-01-12 21:43 | クラフト・デザイン | Comments(2)
Commented by N.Kojima at 2008-01-13 01:13 x
あ〜こういうの、よく見ましたよね。
懐かしいです^^
Commented by penelope33 at 2008-01-13 01:24
あ、ご存知でしたか!
ものづくりの現場ではお馴染みの照明だったんですね……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 素焼きの擬卵      若いデルフトの水差し >>