2008年 03月 04日

アップルパイ

昨日はZOOの誕生日だったので、
わが町唯一のケーキ屋でアップルパイを買った
(「ケーキで一番好きなのはアップルパイ」なのだそうだ)。

器は、この印判皿と、
おとといの大江戸骨董市でつい買ってしまったARABIAの'70年代のゴブレット
(逆さに置くとエッグ・スタンドとして使えるもの)。

f0151592_20164753.jpg





出来合いのもので申し訳ないような気もするが、
私にはお菓子をつくる器量がないので……。
10年以上も前、いっときカボチャやサツマイモのペーストをつくって
既成のタルト生地に入れて焼いたりもしたけれど、
それは “料理の延長” といった感じで。

そんな私とは対照的に、
2歳上の兄は子どもの頃から気が向くと自分でお菓子をつくるような人。
味覚が鋭く、たぶん家族で一番料理が上手だったんじゃないかと思う
(そのわりにはフツーの男の子のように「メシ、メシ」と母にせっついていたが)。

線が細く、小学生の頃は学校でいじめられることも多かったのだろう。
憂さ晴らしによく私をいじめて泣かせていたけれど、
根は優しかったので仲良く遊ぶことも多く、
中学生になってもよく一緒に登校していた。

今は兄とは年賀状のやりとりをするくらい。

私が中学1年のとき、
埼玉県の絵のコンクールで賞を取って県の広報番組に出演することになり、
当時新宿の曙町にあったフジテレビまで行ったことがある。

その頃の私は、別にいじめられていたわけでもないのに
地元中学の封建的な空気に過敏で、体調もすぐれずよく休んでいた。
その絵は、川越の文化財を写生するという夏休みの宿題で、
8月31日に半分泣きながら近所の「蔵づくり」の家を描いたものだった。

今から思えば、川越という保守的・排他的な土地で、父との葛藤もあり、
三きょうだい(姉・兄・私 → 写真)それぞれが成長期に個性をうまく出せず、
なにかと息苦しい思いをしてきたような気がする。

ライオンに襲われる前の松島トモ子さんが司会をしていた
『こんにちは埼玉』という番組の収録を終え、疲れて家に帰ると、
兄がお祝いだといって大きなアップルパイを焼いて待っていた。

アップルパイを食べると、“自分史上2番目” にクラかった13歳の頃と、
機嫌良く優しかった(ときの)兄のことを思い出す。

by penelope33 | 2008-03-04 20:28 | つれづれ | Comments(9)
Commented by sa55t at 2008-03-05 13:00
いやぁ面白かった。
有名になったときの為にこのような文章を書きためておくことを
お勧め致します。
私は伊勢丹2Fのアップルパイが好き。生クリームどかっと乗って・・・・。
名前を忘れる元中年。
Commented by penelope33 at 2008-03-05 14:06
面白かったですか……アップルパイ焼いて妹を待つ中3男子(笑)。
今は3児の父です。

伊勢丹2Fだと、「Afternoon Tea」でしょうか……?
Commented by miqua at 2008-03-05 15:52 x
きれいな青ですね、お皿。
雪の結晶柄に見えたのですが、過去記事を拝見してびっくり!
笑ってしまいました。
ARABIAのゴブレットもすべすべ肌が気持ち良さそうに見えます。
曲線が素敵ですが、危うそうなバランスで家では使えそうにありません。
危険すぎるっ!(泣)
Commented by doubtbeat!! at 2008-03-05 16:06 x
「こんにちは埼玉」見たいなあ!!
わたくしも中学校のころ「高石ともやにギターを教わるズブの素人」役で
教育テレビの番組に嫌々出演したことあります・・・
Commented by penelope33 at 2008-03-05 18:12
> miquaさん

そう、このお皿、ものすごくヘンな柄なんです(笑)。

ARABIAゴブレット、私もソコツ者なのでよくよく考えましたが、
上げ底構造の底の部分が重くなっていて、ちゃんと考えられているなと。
でも、小さな男の子がふたりいる御家庭ですと……お察しします。^^;

> doubtbeat!!さん

当時はビデオデッキなんてなかったですから、
町の電器屋さんにベータで録画してもらいました。
16〜17年前に8mmビデオに変換して一度観ましたが、声も表情もクラくてハズカシイ……。
その後、音楽を積極的に聴くようになってだんだん元気になったのでした。

doubtbeat!!さん、もしかして高石ともやよりギターがうまかったんじゃないですか……?
Commented by Hsu at 2008-03-07 22:00 x
“自分史上2番目”にクラかった13歳の頃 というのと
音楽を積極的に聴くようになってだんだん元気になった というのが
Hsuと同じで親近感でありまス☆こちらではハジメマシテm(__)m

絵を描いてたのも同じなのですが Hsuは賞を貰ったことがなく・・・
因みに貰ってたのはいつも双子の妹のほうで ぅぅ口惜しい~(w
Commented by penelope33 at 2008-03-08 02:29
Hsuさん、コメント、ありがとうございます!

中学生って、人間関係や行動範囲が狭くて、
行き詰まると結構シンドイ年代ですよね……。

Hsuさん、双子なんですねー。
昔、萩尾望都の漫画なんかの影響で双子にアコガレを持っていました(笑)。
実際は、フツーのきょうだい以上に比べられたりしてタイヘンなんでしょうね……。
Commented by Hsu at 2008-03-08 14:46 x
昨日はちょうど『半神』読みながら(!)眠りについておりました
双子は比べられるのはもちろん@見世物扱いが多かったですねー
ならんでー 同時にしゃべってー とか(w 転校生だったので特に

日記からお話逸れちゃいましたね(汗
写真の70'sゴブレット素敵.:*・♪(〃▽〃) >ARABIAファンHsu
Commented by penelope33 at 2008-03-08 18:46
『半神』、未読なんですよ。
最近、萩尾望都作品をどっさり“大人買い”したい衝動にかられます(笑)。
相方にも読ませたいです。

双子は見世物ですか〜。コドモは残酷ですね。
“転校生”というのも閉ざされたコドモの世界ではファンタジーの対象ですね〜。

ARABIAのシンプルなデザイン、
似たようなものは世の中にゴマンとありますけど、やっぱり凡百のものとは違うよさがありますね!


<< 春の盃      オランダのスリップウェア皿 >>