青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 04日

フレンチトーストと町の事情

今日は超ローカルな話をとりとめもなく。

おととい、花見がてら永福町から明大前まで散歩した。

去年できた駅ビルに初めて入り、ピザを食べた後、啓文堂書店に寄った。
永福町には駅前に雑誌スタンドがあるだけで本屋がない。
ZOOによると永福町にも駅ビルができるとか。
それを聞いて、当然設置されるであろう
エレベーターorエスカレーターのことを想像し、胸躍る気分
(大荷物を運ぶ出店日の最大の問題が解決するのだ)。
テナントとして京王系の啓文堂も入るに違いない。
本屋ができるのはうれしい。
でも、スタンドのおじさんにとっては死活問題だろうな。

f0151592_2212025.jpg




クウネルを立ち読みする。
「トースト特集」で、フレンチトーストが取り上げられていた。
ホテルオークラのフレンチトーストは、パンを卵液に丸1日つけ込むそうで、
“フレンチトースト工場” といった感じの専用の機械の写真を見て「おおっ」と思った。
この特集を見て、全国で数万人の人たちがフレンチトーストをつくるのだろう。

上の画像は去年の5月19日の朝ごはん。

去年あたりから朝ごはんの定番のひとつにフレンチトーストが加わったのは、
『クレイマー、クレイマー』('79/監督:ロバート・ベントン)のDVDを観たからで、
だからクウネルを見てフレンチトーストをつくりたくなった人を揶揄するつもりはない。

映画公開当時、妻(メリル・ストリーブ)に家を出ていかれた
広告代理店に勤めるワーカホリックの夫(ダスティン・ホフマン)が、
息子(激ウマ子役のジャスティン・ヘンリー)の朝食用に
フレンチトーストをつくるシーンがテレビでよく流れて、とても印象的だった。

目からウロコだったのは、卵と牛乳だけで他に何も入れていなかったこと。
卵と豆乳で試してみたら、砂糖を入れたときよりも焦げにくいし、食後胸ヤケしない。
甘みは後からハチミツなり何なりつければいい。
ここではシナモンパウダーをかけて、
マーマレイドと低脂肪のクリームチーズを添えている。

ところで、私にとって駅ビルができるより重大なできごとが最近あった。
近所の「富士屋パン」が3月末で閉店になってしまったのだ。

菓子パン、調理パン、食パン、バゲット、クッキー、スイートポテト。
何を食べても「正しい味」がして、大好きだった。
創業70年だったとか。
この町に住む上での心の支えのひとつといってもよかった。

去年から、コック帽にヒゲのおじさんの絵の印刷されたビニールの手提袋が
無地の黄色い袋に変わり、
どうもお子さんは娘さんばかりのようだし、
御主人が風邪で寝込むと前日のパンばかりになってしまうし、
ガラス越しに見える厨房には、
御主人以外はよく似た顔の(たぶん)お兄さんがときどき見えるだけで、
「富士屋パン、なくなったらどうしようか……」とZOOと心配していたのだけど。

この有名猫ブログで「富士屋パン」閉店について触れていたのにはちょっとびっくり
(まこ、御近所さんなのか……?)。

永福町に住んで21年。
焼肉屋「ファミリー」、天婦羅と定食の「天秀」、パンとケーキと喫茶の「フロール中村屋」、
野菜炒めのおいしかった札幌ラーメン屋(名前は失念)と、
手頃で “正しく” おいしい店が、ひとつまたひとつと消えた。

代わりにできたのは、雑誌でもよく紹介される窯焼ピザのあるイタリアンレストラン、
化学調味料の味がするスープのラーメン屋チェーン店、
マクドナルド、亀屋万年堂、庄や、ご飯天高盛りが自慢の定食屋。
できてよかったと思ったのはドトールとドイツ家庭料理の「ぷろーすと」くらいか。
駅のそばの小さなスペースで試験営業しているのを発見して
「キターーーーッ」と思ったミスタードーナツは、
どうやら永福町進出を断念した模様(リンク先に後日談あり)。

どこに出かけるにも便利で、静かで住みやすいところだけど、
この町の、特に駅の南側の商店街はさびれる一方。
急行が止まる駅でこの有様、いったいなぜなんだろう……。

by penelope33 | 2008-04-04 22:18 | つれづれ | Comments(4)
Commented by るー at 2008-04-07 09:10 x
引き続きすみません。

ペネさん、箸置き(フォークレスト?)が可愛い!!

クレイマークレイマーの超演技派のあの子役、もういい歳ですよねー

映画をみて、なにかを作りたいと感じたのは
わたしはこのフレンチトーストが初めてだったかもしれません。
その後、「レモネード!!作りたい!!」っていうのがあったのですが
いかんせん何の映画が失念してます。・・・・・ばか。
Commented by penelope33 at 2008-04-07 10:35
これは1個だけ売れ残ったオランダ切子のフォークレストです。
夏場の日記にて御紹介予定です。

名子役ってその後の人生が気になりますよね。
余談ですが、相方が大学生のとき、自主上映か何かで
『悪魔くん』の主役「山田真吾」を演じた方がゲストだったことがあったそうです。
なかなかの好青年だったとか(w)。

レモネードで検索してみたのですが……『サウンド・オブ・ミュージック』とか?
Commented by casta6c at 2008-04-07 20:07
しゃれてますね。 おいしそう!
Commented by penelope33 at 2008-04-07 23:52
結構おいしいですよ。
卵に牛乳を少し入れてよく混ぜ、スプーンでペチペチ叩いてパンによくしみこませ
(冷凍したパンだったら軽くトーストしてから)、
熱したフライパンにバターをひいて弱火で焼くだけです。


<< ラオスのタペストリーと東北のサキオリ      奇妙な柱時計 >>