2008年 04月 16日

目に青葉

昨日は川越の実家と(が入院している)病院に行った。
この日記の画像と同ポジションで写真を撮るためにデジカメを持参した。

母方の本家のほうで庭木の手入れをしたようで、えらくすっきりした状態だった。
下の画像は、家の中から小さなお稲荷さんのほうを向いて撮ったもの。

f0151592_193935100.jpg







f0151592_19395612.jpg

再度 “デコッ八” 登場。

f0151592_19401775.jpg

鳥居は後年建て替えられたもの。
鳥居の右下の石灯籠は傾いているが同じもの。
右手に見える石灯籠は、地震で崩れた後、元に戻されないまま苔むしてしまった。

f0151592_19404031.jpg

小さな社も確か建て替えられたはず。
よね(=昔飼っていた猫)がよく磁器のお狐さんを落として割っていたっけ。
社の右下のほうに、崩れた灯籠の一部が平らな面を上にして転がっている。

f0151592_19405821.jpg

お稲荷さんの正面から。
川越の中心部のこのあたりにも結構高層マンションができた。
この先、数百メートルのところに大正ロマン夢通り蓮馨寺がある。

f0151592_19411698.jpg

病院の廊下の窓から。
喜多院の森が見える。

4時半頃に病院を出て、父が鰻が食べたいというので、
大正ロマン夢通りにある「小川菊(おがぎく)」で早い夕飯
(有名な「いちのや」よりおいしいし風情があるので、いつもここ)。
父は鰻重、私は白焼と鰻ざくとお新香でビール。

f0151592_19492440.jpg


これは今朝撮ったウチの庭。
去年の夏がこんな丸坊主の状態だったので、
下草や若葉の緑が目に心地よく、ついほおっておいてしまったが、
さすがにもう草むしりをしないと……。

池が草で隠れているが、金魚のキンちゃんは元気にしている。
朝早かったのでヤマコはまだぼんやりしていた。

by penelope33 | 2008-04-16 19:52 | つれづれ | Comments(9)
Commented by とうさい at 2008-04-16 20:18 x
やはり今は鳥居周辺のテイストオブ陰影が下がっていますね。
カメラというか銀塩の魔法もあるかもですが。
モノクロ写真のクロネコが「よね」殿ではないのですか?
Commented by penelope33 at 2008-04-16 20:41
昔はもっと鬱蒼とした感じで、真冬以外はいつも蚊がいるような庭でした。
手入れが大変なのでバッサリ切っちゃったようですね。

この黒猫はよその猫なんです。
この少し後に三毛猫の「チビ」、次いで雑種の白黒ブチ犬の「ルク」、
その後しばらく間をおいてキジトラの「よね」、でした。

私はどうも「血統書つきの犬や猫をペットショップで買う」というのになじめなくて、
縁あってもらったり拾ったりする雑種が好きなんですよねー。
根っからのビンボー人ってことでしょうか(笑)。
Commented by Awavi。 at 2008-04-16 21:38 x
同じポジションで撮るなら、
ヤマコとネズミ捕りとペネさんも配置しなきゃ!笑
庭にお稲荷さんがあるなんて、
昔から商売されているお家ならでは〜と思います。
今の東京のお庭もどことなく川越の庭と似ていませんか?
Commented by sa55t at 2008-04-16 22:15
庭に稲荷・・・・・・・!ありえない。
川越の旧家ですか。
で、「小川菊」むかーしむかし、狭山に勤務でしたので小川菊良く行きました。おいしいよね、あそこ。
Commented by penelope33 at 2008-04-17 00:05
> Awavi。さん

9年くらい前、幼稚園児の頃と全くおんなじ場所で写真を撮ったことがありましたけど……。

「実年齢より若く見える」とよく言われますが、写真は正直ですから。
最近の、疲れてオバサン化した自分を直視できませーん。

今のウチの庭も右手がすぐ隣家で、ちょっと離れた前方に塀(柵)があって、
敷石が縦方向に並んでいて……確かに似てるんですよね。

> sa55tさん

旧家なのは本家で、ウチは傍系なんですが。

やっぱり狭山にいらしたことがあるんですね〜。
小川菊も御存知でしたか!
蒲焼はもちろん、ここの鰻ざくが好きで。
メニューにはないのですが、母はよく柳川鍋を食べていました。
Commented by sa55t at 2008-04-17 18:46
喰いてー小川菊、そして知らなかった「いちのや」。
ペネさんなら判るよね、このノリ。BLOG出そうかどうか迷ってます。
「観光ガイド」・・・・笑えます。
http://guide.cagami.net/index.shtml
Commented by penelope33 at 2008-04-17 19:16
sa55tさん、アフロがお似合いですね。

「観光ガイド」、笑わせていただきました。
早く「埼玉県」の項が読みたいです〜。
Commented by Hsu at 2008-04-20 13:34 x
こんにちわ~ 東京はここんとこ風が強いでスねぇ
お天気も良くないし・・・ついつい引きこもってしまいまス

ペネさん(て呼んでいいかしら?)のご自宅のお庭
ああ!Hsu実は草ボーボーな庭が好きなのでス(w
お写真拝見して 一瞬で癒されましたよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

でもこのまま放っておいたらジャングル化しそうなんで
草むしり がんばってください(笑
Commented by penelope33 at 2008-04-21 01:19
草ボーボーな庭、私も好きなんですよねー。
でも相方がお隣りの奥様と顔を合わせたときにそれとなく指摘されたらしく……。^^;

昨日出店を終えて帰宅したら、だいぶサッパリした庭になっていました。



<< 小豆色の瓶      中国の古い書棚 >>