2008年 05月 18日

庭仕事

しつこい頭痛の正体はどうやら鼻風邪らしい。
言葉を発する前に全てが鼻濁音化していくような気分……。
薬は買いにいかずに自力で治すことにする。

グダグダ起きてオムレツをつくって食べていると、
ZOOがキュウリとナスとトマトとシソの苗を買ってきたという。

よりによってこんなときにと思いつつ、
今こそプラスティック・ゴミ容器で作った自家製堆肥の出番じゃないかと、
食事もそこそこに庭の隅に埋めた “コンポストもどき” の中を点検。

これは玉座に収まって御満悦の女帝ヤマコ(連日の猫画像、お許しくださいませ)。

f0151592_658723.jpg




ちょっと湿っぽいが結構栄養がありそうな黒い泥状の堆肥を掻き出し、苗の回りに埋める。
ついでにツバキも地植えにする。
その他、庭師ZOOが、ユキヤナギ、アガパンサス、サツキツツジ?などを細かく移植。

汚れ作業ついでに、家の前20m程の道の草むしり。
“コンポストもどき” をもう少し使い勝手のいい場所に移し、
ポッカリ空いた穴を抜き取った草で埋める。

普段はふたりがこんなに長時間庭にいることなどないので、
ヤマコが嬉々として走り回っている。

「キュウリが食べたい、シソが楽しみ」と、早くもミニミニ菜園の収穫に思いをはせるZOO。
シソはともかく、野菜はこの量じゃ、
一瞬にして食べ切ってしまいそうな気がするんだけど……。

下の画像は、頼んで撮ってもらったヤマコとのツーショット(←猫バカ)。
名前の通りこの日は全身青づくめの「青蓮亭」。

f0151592_6532557.jpg


ちなみに去年の夏、庭木のドラスティックな伐採直後はこんな感じだった。
f0151592_6495565.jpg


大家さん、びっくりするかもね……。
f0151592_6471285.jpg


by penelope33 | 2008-05-18 21:03 | つれづれ | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-05-19 00:57
庭仕事は5月までですね。
もう蚊が出始めると大変。
Commented by penelope33 at 2008-05-19 06:33
成り行きまかせの「にわか園芸」で特に意識してませんでしたが、
そういえばそうですねー。
昨日は防虫スプレーなしでも平気でした。
Commented by とうさい at 2008-05-19 11:10 x
ヤマコけっこう細面ですね。

防虫スプレーはHACドラッグで売ってるやつがいいようです。
匂いしないし、ただ、強いので皮膚の弱い人にはお勧めでないですが。
鼻風邪、お大事に…。ワタシも1ヵ月先まで気をつけねば。
Commented by penelope33 at 2008-05-19 13:03
1枚目の「フフン」っていう顔からはなかなかそう見えませんが、
そうなんです、最近少しほっそりしました(夏仕様?)。

今日早朝はハナタレ女でしたが、2度寝したらだいぶよくなりました。
ところでHACドラッグとは……? チェーン店ですか?
Commented by とうさい at 2008-05-19 14:49 x
あっ、そうですチェーン店。
http://www.cfs-corp.jp/drug/
お近くだと祖師谷か砧か…微妙に遠いですね。
そこで売ってる(た?)「HJB Medication」の虫よけスプレー、紺色のキャップのやつです。
Commented by penelope33 at 2008-05-19 17:24
すごいですね、自社オリジナル商品のあるドラッグストアチェーンって。
お取り寄せしたい(w)……けど、イマイチ皮膚強度に自信のない私です。


<< チョコレート色の琺瑯ジャグ      風 薫る >>