2008年 06月 14日

petit cul のトートバッグ

大きなトートバッグがほしいと思っていた。

私の考えていた条件は、

1. 軽い
2. モノがたくさん入る
3. 肩にかけられる
4. 内ポケットがついている
5. 汚れが目立たず、できれば洗える
6. 何年も使えて、使うほどに味わいが増す……というもの。

今の季節の気分だとサイザル麻などのカゴバッグもいいけれど、
たくさん荷物を入れて肩にかけると痛くなるものが多いし、
内ポケットがついていないものがほとんど。

経年変化を楽しめる革製のものもいいけれど、
バッグ自体が結構な重さになってしまうのが難点。

一目見て、肩にかけ、「ああ、これがいい」と思うものがあった。
下の画像の、フランスの古布を用いて松澤紀美子さんが作ったトートバッグ。

f0151592_20142684.jpg




f0151592_20145714.jpg

服飾品にお金をかけられない私にしては思い切った買い物だったが、
長い間飽きずに愛用できる確信があったので、躊躇はなかった。
f0151592_20143944.jpg

革ベルトのショルダーバッグに入れていた荷物をそっくり入れて、
このバッグを肩にかけてみたら、
柔らかい芯のある持ち手がふわっと肩に乗る感じでびっくりした。
本当に持ちやすいです。

  中の芯をご自身で麻ひもを撚ってロープ状のものをつくり、
  それを生地でキッチリと手縫いで覆います。
  そうすることで年月を経て芯が細くなりカバーしていた生地が余る、
  ということがなくなるそうです。


       〜Found MUJI #120 Plain Style 2 - 松澤紀美子さん〜 より


f0151592_20152133.jpg

明日15日までになってしまったけれど、
「petit cul/プティ・キュ」が、目黒のホテル「CLASKA(クラスカ)」で期間限定オープンしている。
詳細はこちらのページを。
f0151592_20153618.jpg

紀美子さんの布製品は、この「CLASKA」のGallery & Shop ‘Do’ や
渋谷PARCO Part1 B1Fの「CLASKA ‘Do’ 渋谷店」で販売中。

f0151592_20154992.jpg



*****************************************

明日は晴れそうなので、大江戸骨董市に出店します。
御都合のよい方はどうぞふらりと遊びにいらしてください。
何か御覧になってみたい品物がありましたら、お気軽にリクエストをどうぞ。

by penelope33 | 2008-06-14 20:26 | ウチのもの | Comments(4)
Commented by Balleta_la_reie at 2008-06-15 08:57
先日は、お知らせいただき有難うございました。リンクの多さにリンク先を整理をされたとのこと。ご事情、理解いたしました。いただいたコメントですが、手違いで消去してしまいました。申し訳ありません。この場をかりて、お詫び申し上げます。ブログはしばらくお休みしますが、こちらに遊びにきたり、また大江戸骨董市にお伺いしたりするつもりです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by g-bleu at 2008-06-15 18:10 x
こんにちは♪
骨董市は如何だったでしょうか?^^
仕事ですので陰ながら、お天気も良かったですし賑わったのでは?
と思っておりました。
この美しいドアの色が目に飛び込むたびにドキドキします(笑)
普段使用するBAGは洗えてガスガス物が入れられて肩に掛けられる
ものがいいですね!
以前は花柄(しかも薄PINK!)とかも持ったりしましたが、最近は
単色や自然な感じの色合いになってきました。
今、結構使っているのはガーデニングツールを入れる用の袋です♪
Commented by penelope33 at 2008-06-16 02:05
> Balletaさん

わざわざ御丁寧にコメントをいただき、恐縮です……。
非公開コメントでしたので、御覧いただければそれで十分ですので。

今の時点ではリンクをしていただいた方のブログはブックマークから拝見しているのですが、
特にリンクをしていない方のブログも含めますと、
個人的には“ブログ・ウォッチング”が飽和状態になりつつありまして、
「リンク先」として自分のブログに記載しながら、
実際にはあまり拝見できない状況になった場合、無責任かなと思いまして、
不遜と思いつつもこのような形にさせていただいた次第です……。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by penelope33 at 2008-06-16 02:16
> g-bleuさん

骨董市、お天気にも恵まれ、自分としてはまずまずの売り上げでした。
詳細はまたレポートいたしますね。

いや、ドキドキするほどのもんじゃないんですけど。
赤福の餡みたいな感じでしょうかね……(笑)。

私も、実はクロコダイル風のビニールバッグとか、シルバー地にハト目金具付きバッグとか、
“PUNK系”か“ゴス系”かというようなトッポい(←今日の死語……)部分もあるのですよ。
ガーデニングツール用のバッグ、ポケットもたくさんあって丈夫で便利そうですね〜。


<< 大江戸骨董市(6/15)      石皿 >>