青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 23日

戦時中の真空管ラジオ

いよいよネタも尽きてきたので、
今日はZOO先生の “要塞” に足を踏み入れることにいたしましょう。

先生は私よりもずっとコレクター気質を持っていて、
いろいろなものに手を出し……いや、収集してきた。
けれど私から見ると、まことに飽きっぽい。
そして “マイ・ブーム” が去った後の品々も、なかなか処分しようとしない。

下の画像は、先生の要塞に組み込まれた昭和15年製の真空管ラジオ(エルマン)。
大洋無線電機(株)製の「放送局型受信機」と称されるタイプ。
戦時中の「大本営発表」によるニュースや終戦を告げる玉音放送も
このラジオから流れてきたのだろうか……?

戦時中の真空管ラジオ_f0151592_23113691.jpg




素人がつくったような無骨さだが、
「こういうほうが飽きないと思って」オークションで入手したという
(ちなみに市場価値はほとんどないみたい)。

このラジオでよくNHKの『ラジオ深夜便』を聴く。
まろやかな音でなかなか耳に心地よい。

戦時中の真空管ラジオ_f0151592_2312118.jpg


上に飾ってある中型カメラは、
ZEISS IKON BOX TENGORKodak Brownie Flash II

その右は、昔、渋谷の公園通り下の角にあった
(→「109-2」の地下へ→2002年に閉店)名曲喫茶「らんぶる」の灰皿。

ラジオの右の小さいモニターは、昭和の終わり頃の業務用の白黒モニター。
これで『ウルトラQ』『悪魔くん』『快獣ブースカ』などを観ると、俄然キブンが出る。

ときどき「ダンナさんも古いものが好きなんですか?」と聞かれることがある。
骨董とかやきものには全然興味がないけれど、
こういったレトロなメカや紙もの(映画のパンフレットなど)に関しては、
無数のジャンクに混じって大変な「お宝」を持っているようだ。

by penelope33 | 2008-06-23 23:25 | ウチのもの | Comments(6)
Commented by g-bleu at 2008-06-24 13:30 x
おぉ~おじいちゃんちかと思いました(爆)
素敵!!
ラジオ横のモニターも懐かしい番組見たくなります!
私、ブースカのレーザーディスク持ってしまって(笑)いるのですが
なんにせよレーザーディスクの機械が無いのですよ!
グールドのLDももう何年も見れていなくて・・・今更LDを
買うのも・・・・と思いつつ何年。でも買わなければいつまで経っても
見れないんですよね・・・。
↑のラジオの下はレコードですか??たくさんありますね!
私もかなりの久しぶりにレコード盤に針を落とす仕草をしてみたいです。
チョットずれたトコに針を置いてしまうと1曲目のはじめを聞き逃しちゃうみたいな。
あの微妙な針加減が好きでした!!
Commented by penelope33 at 2008-06-24 15:13
そう、おじいちゃんみたいなところ、あるんですよ、本人にも(笑)。

ウチはLDは再生機を持っている方に早めにお譲りしました。
レコードプレーヤーは今は私のオーディオ・セットにしかつないでいません。
安物のプレーヤーですが……(よいプレーヤーはカオス状態の4畳半に放置されています)。
Commented by take at 2008-06-24 20:42 x
いいなあ、このラジオ。AMは日英共通の周波数帯域なので、電源を確保できればこれはそのまま英国でも使えます。古い日本の真空管AMラジオを英国に持ち込み、BBCを聴くのも乙かな。逆を僕はいつもやって楽しい出でますけど。家内の実家が電気屋なので(だったのでか?)、真空管など多数未だどこぞ眠っているはず。オヤジさん、古い5球スーパーラジオやらなんでもかんでもあっという間に直して組み立てる。これを商売にすべしと説得したのですが、徒労に、、、。昔の電気屋なので、新品至上主義で「古道具屋ではない」という妙な沽券がわざわいしているようです。あーもたいない。
Commented by penelope33 at 2008-06-24 22:19
う〜ん、もったいないですね〜。
年配の方は案外そういうところがありますね。
古道具屋って、ゴミ同然のものをどっかから拾ってくる、
廃品回収業者と一緒みたいな印象があるのでしょうね。

ウチにはもう1つ立派なコロムビアの真空管ラジオがあるのですが、
かわいそうに、上下に本を積まれて動きが取れない状態です。
こちらのほうが絵になるラジオなんですが……。
Commented by take at 2008-06-24 22:37 x
コロムビアのラジオも是非いつかアップして下さい!
Commented by penelope33 at 2008-06-24 23:07
はい、承知しました。
気長にお待ちくださいね……(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテル・ニュー・ヤマコ      梅雨時の思い出 >>