青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 25日

クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ

オランダ渡りの小さめの錫のオーヴァル(楕円)・トレイ。
ピカピカの銀器と違って光沢も鈍く、
手仕事の温もりがある質感なので、和の茶器なども似合うと思う。
オードブル皿や花台などにも。

裏の刻印は、「T.K.F/P. P./BA◎C◎A/TINWERK」とだけ読める。

(1920〜1930年代/縦:20cm・横:28cm・高さ:約2cm/売約済)

このトレイだけを絵になるように撮る腕がないので、
庭に咲いているクチナシ(梔)の花を
フランスの古いコップ(この緑のと色違い)に入れてあしらってみた。

クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ_f0151592_21435364.jpg





クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ_f0151592_21394174.jpg


クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ_f0151592_21405711.jpg


クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ_f0151592_2141426.jpg


クチナシは、6年程前に知人にいただいた鉢植えを去年地植えにしたら、
ひさしぶりに花をつけた。
花を見るとバラのようだけど、こういった八重咲きのものは改良品種だとか。
学名に「Gardenia jasminoides」とあるように、ジャスミンのようなよい香り。

ビリー・ホリデイが髪に指していた白い花、あれはクチナシの花だったという。

クチナシの花と錫のオーヴァル・トレイ_f0151592_21421665.jpg


by penelope33 | 2008-06-25 20:16 | 古いもの・古びたもの | Comments(5)
Commented by sa55t at 2008-06-25 22:30
こりゃ、いつにないライティング。見入っちゃいました。
Commented by penelope33 at 2008-06-26 00:18
最初はフツーに“商品撮影”という感じのをUPしていたのですが、
「盆より花、花!」と思い直し、Photoshopで暗くして差し替えました。
Commented by garoubleu at 2008-06-26 01:04 x
3/23の永福1丁目で起きた「ポット蓋落下、マグ大けが」の記事に
大笑いな今月今夜!はっははは!!(爆)山田君座布団3枚持っといで!
ですわ!
はぁ~。この間の繭皿も気になるわ、↑の錫盆もかなり気になるわ!
でございますよ。形が可愛らしいですね!
今、黒い土瓶を買うか何日もお悩み中ですよ。
こうなりゃヤマコに相談してみようか、ヤマコ門を叩きそうです・・・。
トレイ悩みます。厚手もいいし、薄手でもいいか、白っぽい木も、グリグリ
に使い古された感じも素敵、朱塗りも可愛いか・・・優柔不断なんです^^









Commented by penelope33 at 2008-06-26 01:32
ポット蓋、無傷ではなかったんですよね〜。
うっすらとニュウが入っていて、いつかパックリ割れるんじゃないかとヒヤヒヤです。

なんだかいろいろと御検討いただいているようで、まことにありがとうございます。
都下でしたら近いですから行商もできますので。
Commented at 2008-08-14 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄金色のセルロイド      ホテル・ニュー・ヤマコ >>