青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 27日

その後の “ミニミニ菜園”

東京は昨日の冷え込みから一転して暑かったですね。
今日は簡単に “ミニミニ菜園” の様子を。

このときに植えたキュウリやミニトマトがぐんぐん育っている。
雑草もぐんぐん育っている
(昭和天皇の「『雑草』という名の草はない」という発言を知って以来、
この言葉はちょっと使いにくいんだけど……)。

f0151592_230021.jpg





キュウリってこんなに背が高くなるんだー。いやー、想定外だった……。
小3か小4の夏に育てたヘチマを思い出す。

f0151592_2314161.jpg


最初のほうのトマトは赤くなるのを待っていたらダメになってしまった。
ZOOによると青いままでも甘くておいしいらしい。

f0151592_234254.jpg


キュウリは実が育つのも早い早い。
最初の獲れたての1本はとてもジューシィだった。

f0151592_235847.jpg


ナスはかなり出遅れているけれど、どのくらいの大きさの実が成るんだろう?
(がんばってほしい……)

by penelope33 | 2008-06-27 23:10 | つれづれ | Comments(4)
Commented by びっき☆ at 2008-06-29 00:58 x
僕も、最近考えちゃいます。
バラなんか育ててる場合じゃないぞ!って。。。
将来の為に、野菜育てなきゃって^^;
Commented by penelope33 at 2008-06-29 01:29
そうですねー。
これだけ食料品が値上がりすると、将来どうなるんだろうって思いますよね。
といって小麦や牛乳まで自家製というわけにもいかないですけど……。

それと、「売っているきれいなシソの葉(大葉)は農薬だらけ」と聞いて
自分では買わなかったのですが、
庭からちぎってきた強い香りのシソの葉を薬味にして食べる冷や奴はおいしいです!
Commented by プー子 at 2008-06-30 01:19 x
はじめまして。
先週ぐらいからこちらにお邪魔し拝見させてもらってます。

うちは3匹の元ノラにゃんを飼って8年目になります。
ヤマコさんの姿を見て改めてネコの良さがわかりました。
(うちは完全に家ネコにしてしまっているから。)

ガーデニングも少々やってます。
↑の方が仰ってるように、私もバラをやめて食料になる野菜をと
考えたばかりなので、ついつい書き込みさせてもらってます。
青シソですが、、昔私が働いていた種苗会社の隣に
大きなハウスがあってそこで農家の人がシソを生産してたのですが
話を聞くと、ハウスには1分も入ってられないほど
強い薬を使うそうです。
私もそれ以来(10数年)シソは家で作ってます。
Commented by penelope33 at 2008-06-30 02:30
プー子さん、はじめまして。

猫のお好きな方に
ヤマコの気取りのない「素」のキャラクターが伝わったような気がして、
(本当に猫バカですが)とてもうれしいです。

それと、「家庭菜園の話なんてありきたりでつまらないかな?」と思ったりもしましたので、
こちらのことでもコメントをいただけて励みになりました
(やっぱり農薬漬けのシソの話は本当だったのですね〜!)。
ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


<< SEIKOの業務用の掛時計      黄金色のセルロイド >>