青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 02日

デッドストックの琺瑯やかん

オーソドックスなタイプの黒い琺瑯(ホーロー)やかん
戦前からあるデザインだが、
琺瑯の質やラベルのデザインから見て、戦後つくられたものだと思う。
デッドストック品でとてもよいコンディション。

底が広い面積で火に接するのでお湯が比較的早く沸く。
ふつうのやかんより注ぎ口が細く
(かといってドリップ用ケトルよりは太く、勢いよくお湯を注ぐこともできる)、
ネルやペーパーでコーヒーをドリップするのに向いている
内容量は満水にして約2L、お湯をわかすときは約1.7L。

(底径:約16.5cm・蓋までの高さ:約16cm/売約済)

デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_19224146.jpg




デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_19231576.jpg


デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_19234110.jpg


デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_19235474.jpg


デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_1924747.jpg


デッドストックの琺瑯やかん_f0151592_19241872.jpg


この冊子の時代の台所から時を超えて新品のまま現れたような感じで、なんだか不思議な気がする。
実際はどこかの金物屋さんかメーカーの倉庫で眠っていたのだろうけど。

by penelope33 | 2008-07-02 19:26 | レトロ・ポップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Petrus Regout の...      二人乗りの木のブランコ >>