青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 17日

青い羽根のレトロな扇風機

今年もまた年代物の扇風機を押し入れから引っ張り出してきた。

6〜7年程前だったか、近所の電器屋さんの前に置いてあったもの。
ひどく汚れていたけれど、あんまりかわいい姿だったので、お願いして譲ってもらった。

家に持ち帰り掃除をしてみると、
少しくすんだ淡いグリーンのボディと透明なブルーの羽根がいかにも涼しげ。
翌日、壊れたプラグをつけかえると、ちゃんと動いて首振りもしてうれしかった。

フレーム前面の「パンナム(パン・アメリカン航空)」のマークみたいなデザインが気に入っている。

銘板には「HAYAKAWA ELECTRIC. CO., LTD./ SHARP DESK FAN PD-215」とある。

青い羽根のレトロな扇風機_f0151592_20161223.jpg




青い羽根のレトロな扇風機_f0151592_20164419.jpg

涼し〜〜〜。
君はホントに働き者だよねぇ……。

by penelope33 | 2008-07-17 20:21 | ウチのもの | Comments(10)
Commented by Awavi。 at 2008-07-17 21:34 x
イイモノみつけましたね〜!クリアーブルーの羽も涼しそう!
ミッドセンチュリー(っていうのか?)
アメリカかぶれした昭和の家電品のデザイン大好きです。
家電品って永く使えるモノ少ないですが、
扇風機は構造がシンプルで、モーターも耐久性あるので、
けっこう古いモノでも生き残ってますよね。
Commented by penelope33 at 2008-07-17 21:53
古い扇風機ってホントにいろんなデザインがありますけど、
見つけたときに「これだっ!」と思いました。しかもタダ(笑)。

モーター部分の上に無骨に2つ並んでいる四角い首振りのON/OFFスイッチだけ、
「もうちょっとスマートにできなかったの〜?」と思いますが、それも御愛嬌かな?

モーターの回転数を考えると気が遠くなりそうです。
一緒に年をとりたい夏の相棒です。
Commented by びっき☆ at 2008-07-17 22:33 x
家でも、レトロな扇風機が活躍していますよ♪

これは、羽の色が半透明のブルーで…
それだけでも涼しげです。

網?カバー?って言うのかな?
それもシンプルでいい感じです、いいなぁ~これ。

でも、知ってました? 電気代が高くつくそうですよ(@_@;)
Commented by penelope33 at 2008-07-17 22:50
確かびっき☆さん、扇風機もたくさんお持ちなんですよね……。@ @
電気代、エアコンよりもかなり高くつくんでしょうか……?
体のためにも昼間はなるべく扇風機でしのごうと思っているんですけどね……。
Commented by るー at 2008-07-18 08:37 x
おはようございまーす。毎日、暑いですねー

これ、ステキですねー
青の色も、ペネさんの青っぽいし(?)
カバーの曲線もステキ。
「涼をとる」って感じがします。
Commented by garoubleu at 2008-07-18 11:36
昔良く見かけた青い羽のとは少し違うのだろうかっ!
2枚目の回ってるのなんかものすごく綺麗な色
なんだけれど・・・
羽のカバーも綺麗なデザインです!このカバーのデザイン
よくないですもんね、普通の・・。ウムウム。
Commented by penelope33 at 2008-07-18 13:16
るーさん、こんにちは。

毎日暑くて暑くて、
「あ、扇風機があるじゃん!」ってハタと思い出したんですよ(笑)。
Commented by penelope33 at 2008-07-18 13:20
日本人の海外旅行が自由化された頃、
「トリスを飲んでハワイに行こう」といったキャンペーンなどは
全部パンナム社がやっていたんだそうです。
この扇風機は、「パンナム」「ハワイ(の海のブルー)」と無関係ではないはず
……というのが相方の説です(どーなんでしょうね?)。
Commented by びっき☆ at 2008-07-18 18:38 x
いえいえ沢山なんて持ってませんよ~
3つあるだけですって^^;
僕もエアコンが苦手で、地球の事も考えつつ扇風機をブンブン回しています。
Commented by penelope33 at 2008-07-18 22:18
それでも3つも!(笑)
まだ今のブログには登場していないですよね?
近いうちにぜひ! ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ユーカリ THIS IS A...      高台の高い塗盆 >>