青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 14日

POLAROID SX-70 LAND CAMERA

この記事でもこの記事でも触れて、
「んー、そろそろ出番かな」ということで、現物の登場。

f0151592_2252092.jpg




開発はエドウィン・ランド博士、デザインはヘンリー・ドレイファス、
プロモーション映像はチャールズ&レイ・イームズ。

f0151592_226220.jpg

(c) Eames Office, LLC 2008 All Rights Reserved.

詳細な情報はこちらをどうぞ。

期限切れのフィルムでドロドロ、ピントはボケボケだけど、
昨日、庭でヤマコとZOOを撮ってみた。
これで撮るとなんでも夢と現実のあわいのようにノスタルジックになってしまう……。

f0151592_2263737.jpg


ひさびさに撮ってみたらやっぱり愉しいな、ポラロイド写真。
持ってるだけでうれしい美しいカメラだけど、もっと使わなくちゃ。

このカメラは、ZOOの先輩の映像作家の
翁長 裕(おながゆたか)さんからいただいたものだが、
フィルム代をケチッていてあまり活用していない(翁長さん、スミマセン……)。

翁長さんは、'84年のRCサクセションの写真集『I Feel Good』を手がけるなど、
スチル・カメラマンとしてスタートし、
日本のミュージック・ビデオの創世期から常に第一線で活躍されている方
(代表作はローリング・ストーンズのライヴ・ビデオ他、書ききれない。
近作はGLAYや中島みゆきなど)。

根っからのクリエイターである翁長さんは、
最近『QVISION』という独創的な映像装置を開発し、世界からも注目を集めている。

試作品がYou TubeにUPされているので、御興味のある方は御覧ください。

by penelope33 | 2008-08-14 02:32 | ウチのもの | Comments(8)
Commented by Awavi。 at 2008-08-14 06:06 x
SX70。機能がそのままカタチになってる美しいカメラですよね。
デジタル全盛で、フィルムが廃盤になってしまっては、
余生はモノとして愛でるしかないのかな・・。
zooさん、ライオンを語るアッテンボローみたいです!?
Commented by penelope33 at 2008-08-14 12:39
なんだか新しいフィルムが発売されたようなんです
(国産品はできるのかな? お値段が気になります……)。
http://blog.sx70.jp/archives/50653693.html

相方はその気になって
「ライオンは全て女系家族なのです」とか、語りだしちゃいましたよ(笑)。
Commented by るー at 2008-08-25 22:17 x
ごぶさたしてます。

いい写真ですねー
光(色というべきか)が優しいのですね、ポラって。
ZOOさんのヤマっちを愛でる視線も優しくて
それを撮ってるペネさんも優しい笑顔でにっこりしつつ
シャッター押したんだなぁってわかります。
ヤマっちは、あえてカメラ目線でなく(笑)クールビューティな横顔で。
Commented by penelope33 at 2008-08-25 23:40
るーさん、おひさしぶりです!

ヤマコはお得意のスフィンクスポーズ(?)。
相方は今あんまり調子がよくないんですけど、
ずいぶんヤマコに救われてます(もう娘も同然)。
私はこのときは、10枚しかないフィルムで
ここに載せられる「作例」が撮れるかどうか、焦ってましたねー(笑)。
Commented by matico at 2008-09-04 23:44 x
初めまして…
翁長さんの名前で釣られてやってきました。

ポラロイドカメラって使ったことがないので…(^-^;
とても素敵なニュアンスに撮れるんですねえ~。いいな♪
Commented by penelope33 at 2008-09-05 02:44
maticoさん、初めまして。コメントをありがとうございます!
せっかくの名機SX-70も宝の持ちグサレ状態で……。^^;

ブログを拝見しました。
そちらのほうにコメントを書かせていただきますね♪
Commented by 平田 at 2009-01-15 00:14 x
はじめまして。突然失礼します!私がポスポロで働いていたときに(オンライン オフラインスタジオ)
翁長さんににはお世話になっていました。立体カメラとかもお持ちでしたね。
いやー 翁長さん お元気なのでしょうか^^
私のこと忘れちゃったかな^^;
懐かしすぎです。
私はすでにポスポロは退職し、 すっかり雲の上の方になってしまいましたね。
もし 翁長さんにお会いしたら 「平田」が懐かしいといっていたとお伝えください(笑)
ぜんぜん関係ない内容ですみません^^;

初顔ですが 失礼いたしました^^;
Commented by penelope33 at 2009-01-15 13:28
平田さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

私の相方は、以前レッド・ウォーリアーズのPVで平田さんに
お世話になったS谷です(上のポラロイド写真に写っています)。
相方も平田さんのことを懐かしがっておりましたよ。
翁長さんには年に1、2度会うので、
「よろしく伝えます」とのことでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< お盆は愉しい その3      THE VERVE @ SUM... >>