青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 19日

オリンピック旗の小皿

どんな分野も「コレクター道」は深い森のようなものなので、
むやみに分け入らないようにしている。
知識もないのにヤマッ気を出して「コレクターズアイテム」に手を出すと、
ケガをする=凡庸なものを高く買って損をするからだ。

「オリンピックもの」もコレクターズアイテムのひとつだろう。
でも、この五輪マークの入った小皿はさして高くもなかったので、
特に売るつもりもなくなんとなく買ってしまった(売約済)。

f0151592_2195991.jpg




旗にあたる部分に木綿豆腐のような布目(?)が見える。
裏には「廣田屋酒店/電青 六六八四」と記載されている。
酒屋さんがつくったノベルティと思われる。

f0151592_21101688.jpg


「1964年(昭和39年)の東京オリンピック?」とも思ったが、
くすんだ質の悪い肌、電話番号のケタ数からして、
どうも1940年(昭和15年)の幻の東京オリンピックに
合わせてつくられたもののように思えてきた。

気になるのは「電青」という二文字。青電話のことだろうか?

このサイトによると。
「1953年(昭和28年)にそれ以前の黒の公衆電話に変わって、
委託公衆電話として赤電話が商店の店先に設置され、
次いで街頭用の公衆電話として青電話が設置された」とある。

ところがこちらのサイトによると、「青電話は1968年(昭和43年)に登場した」とある。

どちらにしても戦後の話だ。
……というわけで、もう「森」に入り込んでしまった。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら御教示くださいませ。

by penelope33 | 2008-08-19 21:13 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-08-19 21:29
電電公社に問い合わせてみれば、百発百中の回答じゃないでしょうか。
今はNTTの客相か広報かな?
でも局番無しはかなり古いんじゃないですか?
Commented by penelope33 at 2008-08-19 21:40
sa55tさん、速攻のコメント、ありがとうございます。

局番無し……そう、確かに古そうなんですよね。
年配の方に聴けばNTTに尋ねるまでもないのかも。
ちょっと探ってみます。ありがとうございます。
Commented by doubtbeat!! at 2008-08-20 20:26 x
こんばんはこういう謎めいた「青電」なる言葉は気になりますね
ぼくが小学校の頃(昭和50年代)は市外局番6ケタのエリアなどは
自宅の電話番号4ケタなんてところもまだありましたが(すごい田舎の方)
この「廣田屋酒店」という名で検索すると豊橋のほうで明治から今まで
経営してるところがあるんですね
さすがに東京五輪のころだと豊橋で4ケタというのはありえないし。
仮に1940年ごろだとしたら黒電話と並行して壁電話とか使用してたのかな?
壁電話のことを「青電」とか呼んでいたとすれば黒電ではないほうの
六六八四番と表示する必要があったとか?
いずれも類推ですが。
思い切って豊橋の廣田屋さんに聞いてみるのも手かも。
Commented by penelope33 at 2008-08-20 23:26
ダウトビさん、こんばんは。
うーん、緻密な推理!ありがとうございます!
いつもはとりあえずネットで検索してみるのですが、
「個人商店だろうしなー」と思って今回はまだ検索していませんでした。
なんだかもうあらかた調べがついたような……(←気が早いw)。
Commented by g-bleu at 2008-08-21 12:43 x
peneさん、こんにちは!
先日頂いたモノたちをUPさせていただき
文中リンクもさせていただきました!(勝手にすみません)
お時間ある際にチラ見だけしてみてくださいませ♪
話は変わりますが↑の古物の謎、解けてしまえば謎では
全く無かった!ということもあるでしょうが、時代が経ち
判明がなかなか大変になった今頃だと、そういうものも
たくさんあると思うのでそういうものの特集とかあったら
見てみたいですね♪
Commented by penelope33 at 2008-08-21 16:52
g-bleuさん、こんにちは〜。今見てきましたよ。
ホントにありがとうございました。
写真も上手だけど、あのサイズもいいんですよね。
私は品物のディテールがわかるよう、
メインの画像が大きく載せられるスキンにしているのですけど、
小さなものの一部をオシャレに切り取るには、
あのくらいのサイズがかわいいなぁ。

「ナゾの物体」は特集するほどはないですけど(笑)、
過去の記事でこんなのがあります。
http://seirentei.exblog.jp/6952302/
今日、沖縄のやきものの参考画像をUPする予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳩時計 push me pul...      大江戸骨董市(8/17) >>