青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 24日

人枕

ZOOは、このブログの中で一番感動したのが、この日の日記
「だんだんと“ゲスト”から“家族”になっていくヤマコ」という一文だったという。

実家で飼っていた小型犬には「ペット」という印象しかなく、
猫には「マイペースでツンとしたイメージ」しか持っていなかったので、
猫というのがこんなに感情表現が豊かで意思の疎通ができるとは思ってもみなかったとか。

雑誌『ねこのきもち』の新聞広告を見て、
「ウチにはこんなのいらないよな。もっと高度なコミュニケーションができてるよ」と豪語する。

ヤマコがウチに泊まる(?)ようになって1年。

下の画像は、ZOOが玄関のドアを開けた音に2階で聞き耳をたてているところ。
しばらくこの顔で固まっていた。

人枕_f0151592_23345039.jpg




下の画像は、北京オリンピックのマラソンを観た後二度寝するZOOの脚を
“抱き枕” にして昼寝する図。
この夏は暑くて冷房をつけたまま寝ることが多かったせいか、
人の身体に身を寄せて寝ることを覚えてしまった。

人枕_f0151592_2233444.jpg


涼しくなったらヤマコの眠る時間が長くなった。
今日は人も猫もやたら眠い1日だった……。

人枕_f0151592_22392741.jpg


by penelope33 | 2008-08-24 22:40 | つれづれ | Comments(10)
Commented by Awavi。 at 2008-08-24 23:14 x
猫って、脚の間のくぼみにハマって寝るの好きなんですよね〜。
あの心地よい重みが忘れられません。
ZOOさん、猫の魅力に気付きましたか。
犬も嫌いなんじゃないけど、
目でコンタクト出来るので・・やっぱり猫が好きです。
Commented by penelope33 at 2008-08-24 23:32
猫って脚の間のくぼみが好きだったんですか〜? 知らなかった!
相方はもう「猫バカ」もいいとこで……。^^;
確かにアイ・コンタクト、できますね。
Commented by びっき☆ at 2008-08-25 19:07 x
むかし家にいた猫は(猫がいなかった記憶はない)僕の布団の中に入り、
必ず股の所で寝てました。(ちなみにメスでした)
今日、たまたま実家に寄ったら…また見知らぬ猫が上がりこんでましたよ(^^)
また猫屋敷になるのでは(@_@;)
Commented by penelope33 at 2008-08-25 20:54
やっぱり股が好き、なんですね〜(笑)。
ウチはヤマコの警備とパトロールで、他の猫が全然寄りつかなくなりました。 ^^;
Commented by doubtbeat!! at 2008-08-25 20:57 x
来月に「グーグーだって猫である」の映画が公開されますが
ちょうど公式HPに今週から「眠ってる猫」の写真募集中ですので
ぜひともヤマコちゃんをノミネートさせてあげてみてはいかがでしょう
Commented by penelope33 at 2008-08-25 21:55
ダウトビさん、情報をありがとうございます。応募してみます。
キジトラ猫は多少有利かしら……?(笑)
Commented by Awavi。 at 2008-08-25 22:00 x
昨日と写真変わってますね?
面白い顔!
Commented by penelope33 at 2008-08-25 22:39
いつも寝ているか眠そうな顔ばっかりだったんですけど、
珍しく面白い顔が撮れたので……。
Commented by garoubleu at 2008-08-26 16:50
peneさん、こんにちは!
ヤヤヤマコがっ、カパッと瞳を見開いているの図に
どきっとしました。クチの下の線がうちのおばあちゃんにも
あったような皺に見えて(T▽T)
往年のkyonkyonファン&大島弓子ファン&吉祥寺ファンとしては
グーグーは観なければ!!!!な映画です。
猫も犬もみんな素敵な生き物だなぁ~ふぅ。
Commented by penelope33 at 2008-08-27 00:43
ヤマコ、寝ているときはもっと年寄りくさいですよ。

大島弓子好きだったんですが、近作を読んでいません。
グーグーも。読んでから観ようかな……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎹のある繭皿      『マスターズ オブ ライト 〜... >>