青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 02日

朝ごはんみたいな夕ごはん

お料理上手な方のブログはたくさんあるので、
ウチのように “脱力系” の食事をUPするのはかなり気がひけるのですが、
いつも晩酌セットばかりなので、たまには目先を変えてみようかと。

といっても、なんだか朝ごはんみたい……。

ナスと長ネギの焼きびたし、納豆とオクラ、
大根とワカメの味噌汁、十五穀米入りの玄米ご飯。
ナス+ネギ(+ショウガ、ゴマ)、納豆+オクラには、大根おろしをたっぷり。

十五穀米入りの玄米ご飯だと、おかずが質素でも結構満足感がある
(年齢のせいかしら……?)。

f0151592_0354750.jpg






飯碗は長い間白無地のカフェオレボウルを使っていたのだけど、
白米から玄米に切り替えた頃
Yahoo!オークションでたまたま見かけた小山乃(おやまの)文彦さんのものを2つ購入。
粉引のポットや急須がとても人気のある作家さんだと、後になって知った。

味噌汁用の大きな漆のお碗がほしいと思いつつ、
収納スペースが限られているので、
多目的に使えるやきものの器をその日の気分で適当に使っている。

大根おろしが入っている黒い器は、この黒丹波の蕎麦猪口
地味すぎて売れないので初めて使ってみた(食前にはこれでビールを飲んだ)。

納豆とオクラが入っているのは、よく登場するスタジオエムのの器

ナス+ネギは、江戸後期の古伊万里染付芙蓉手(ふようで)の膾皿(なますざら)。

f0151592_0362915.jpg


(相変わらず)ZOOがうどんにハマッているので、
楽だからついまかせてしまうことが多かったのだけど、
なんだか身体がヘタレているのはそのせいかなという気がして。
しばらく夕飯は玄米ご飯と味噌汁をベースにしよう……。

by penelope33 | 2008-09-02 00:46 | つれづれ | Comments(9)
Commented by garoubleu at 2008-09-02 01:52
おぅ!
小山乃さんの粉引の器!私も好きで持っています!!
台付の皿とか・・・
余宮隆氏の器も好きなんです。
なんだか美味しい食卓ですね!
先ほどの写真ではないけれどあの写真のチビちゃんが
これらのご飯を大きくなって作られたのかと思うと
感慨深いです・・・・オヨヨ。

ちなみに余宮氏の器は↓です♪
http://www.momofuku.jp/onlineshop/archives/2008/06/post-83.html
Commented by penelope33 at 2008-09-02 02:39
garoubleuさんは作家さんの器もよく御存知なんですね。
余宮さんの器、初めて知りました。
複雑なディテール、じいっと見てしまいました。いいですね。
刷毛目のお茶碗、ちょっとほしくなりました(アブナイ、アブナイ……)。

自分でもチビの頃の写真を見ると、
「ああ、すごい。こんなに何十年も生きてるなんて……」とシミジミします。
それにしても「オヨヨ」ってなつかしいですね……。
Commented by びっき at 2008-09-02 19:08 x
家も、子供の外食が多くなったので毎晩が晩酌セットのようです。
家が居酒屋になってしまったのかと思うほどです…
脂っこいモノがどうも苦手になって、肉は霜降りより赤身がいいとか^^;

で、家も十五穀米入りの玄米ご飯です。
弁当にこれを持っていくと、十姉妹の餌と言われますが(@_@。
Commented by penelope33 at 2008-09-02 20:23
昨日の晩酌のおつまみは枝豆でした。
私は若い頃から淡白なものが好きだったので、マグロだったらやっぱり赤身。
お寿司の好きなネタはイカだし。安上がりにできているんです。^^

「十姉妹の餌」ですか。確かに(笑)。
でも腹持ちもよくて栄養もあって、立派な餌ですよねー。
Commented by sa55t at 2008-09-02 21:43
撮り方、おもしろいですね。映像的です。
さて、私は洋の東西を問わず朝食が大好きです。
peneさんとこみたいな夕食を毎日食べたいですね。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-02 23:25
うわ、心の準備無しにおじゃましたら、おいしそう!こんな時間に急にお腹がすいてきました。今日はウチは夫も娘も夕食がいらなかったので、いい加減にすませたんです。クラスカ、今日行ってきました。念願のご対面です!行って良かったです。ご紹介くださって感謝!
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-02 23:26
あら、改行しないと、だらだら長くなるんですね。
コメントあまりしたことないので、失礼しました。
Commented by penelope33 at 2008-09-03 01:24
> sa55tさん

映像的、ですか。フレーミングでしょうか……?
いつも相方から「食べものの写真がヘタ」と言われていたのですが、
今回は空の器でリハーサル(?)したせいか、「今日のはおいしそう」と「OK」が出ました。

異国ではひとり住まい、御自宅は小さな男の子が2人では、
こんな枯れた感じのメニューが案外新鮮なのでしょうか……。
Commented by penelope33 at 2008-09-03 01:31
> au_petit_bonheurさん

いつも家族のためにお料理をするお母さんは、
ひとりのときは手抜きしたいですよねー。

クラスカ、行かれたんですね!
“感想文” を書いた甲斐がありました……。


<< Petrus Regout の...      8月の思い出 >>