青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 09日

ちっちゃなストロボ KONICA X-14

ハーフサイズカメラ専用というわけではないけれど、
サイズといい縦長の形といい、ハーフ機にぴったりのストロボ。
単3電池2本使用。

特にオリンパス・ペンEE-3(下の画像のカメラ)は、絞りリングのところに
オレンジ色で「for Flash (GN14) 」と1m〜4mの表示があるのでわかりやすい。

ちっちゃなストロボ KONICA X-14_f0151592_2158596.jpg




ちっちゃなストロボ KONICA X-14_f0151592_21582111.jpg


コニカミノルタは合併して「コニカミノルタ」になり、
2006年にカメラ・フォト事業から撤退してしまったが、
このちっちゃなカメラのためのちっちゃなストロボは、今も元気に働いてくれる。

ちっちゃなストロボ KONICA X-14_f0151592_21584834.jpg


by penelope33 | 2008-09-09 22:04 | レトロ・ポップ | Comments(5)
Commented by びっき☆ at 2008-09-10 21:24 x
最近、こんなカメラが欲しいなぁ~って思っています。
なんだか可愛くって。。。
でも、どんなのがいいのか…よくわからなくって^^;
Commented by penelope33 at 2008-09-11 01:15
私が知っているのはハーフ機だけなんですが、その中でざっと特徴を申しますと……

とにかく丈夫でパシャパシャ撮れるオリンパス・ペンEEシリーズは
やや地味目の発色でシャープな写り。
ちょっと「操作感」があったほうがいい方は、
目測ピント合わせで画に奥行きがあるオリンパス・ペンSやEESがお薦め。
オリンパス・ペンについてはこの ↓ サイトを。
『Olympus Pen Gallery』 http://homepage1.nifty.com/olympuspen/

表現力があってよい雰囲気の画が撮れるのは、キャノンデミとミノルタレポ。
ペンEEシリーズより高価で、特にレポはレアなので
どこの中古カメラ屋さんにもあるというわけではないですけど。
デミはこのデザインがお好きであれば絶対お薦めです。
http://seirentei.exblog.jp/7448554/

レトロフューチャーなデザインがかわいいリコーオートハーフは、
鮮やかな発色とゼンマイ式のモーター巻き上げが特徴。
フロント部分のデザインにたっくさんバリエーションがあります。

『使うハーフサイズカメラ』(双葉社)という本が参考になりますよ。
Commented by penelope33 at 2008-09-11 02:04
あ、今は文庫でほぼ同内容の『ハーフサイズカメラ遊楽』という本が出てますね。
Commented by garoubleu at 2008-09-11 11:50
peneさん、こんにちは!
私も愛用していますっ=3 OLYMPUS-pen-EE3!!
なんだか使い始めた当初、72枚撮りきるまでに時間が
かかるのと現像に出すのとの勝手をすっかり忘れて・・
もちろんやや古い人間なのでずっとそういうカメラを
使ってきていたはずなのに・・すっかりデジカメにこの数年で
慣れてしまい、撮ったのにすぐに見れないんかぁ~とか
はじめは思ってしまったけれど、そんなのもつかの間・・・
今では楽しく待っています^^でもフィルム選びの方がpointに
なってきてる気もします。楽しいですね^^
Commented by penelope33 at 2008-09-11 23:22
garoubleuさんがOLYMPUS-pen-EE3のユーザーだったとは……
(“豆好き”だし、いろんな方面でカブってますねぇ……w)。
昼間仕事をしていると、「まだある、まだある」っていう感じで、
72枚撮りきるのに結構時間がかかりますよね。
私はヘタッピィなプリントがごっそり上がってくるのに嫌気がさして、
もっぱらデジカメばかり使っていますよ……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青蓮亭 永福町本店      DURALEXのタンブラー「G... >>