青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 17日

貧数寄のオーディオ&ヴィジュアル

Power Mac G4 Cubeの付属品だったハーマンカードン製のスピーカー
(下の画像のモニターの中のモニターの前に2つあるコロンとしたカタチのもの)が、
ついに両方ともダメになってしまった
(私のオーディオ&PC環境については、過去にこんな日記があります)。

ZOOに、Mac miniとSHARP “1-BIT” SD-CX9+AURATONE 5Cをつなげてもらった。
iTuneのイコライザーでAURATONEの弱点の低音部の調整などもして、
オーディオ環境が格段によくなった。

とりあえず、BETH ORTONの『CENTRAL RESERVATION』('99)を再生。
ヴォーカルと楽器ひとつひとつの音色がヴィヴィッドに感じられる。いいねぇ……。

* BETH ORTON 『Stolen Car』

f0151592_2321409.jpg




モニターの左下、暗闇の中に直立する
「ペネロープ=別名:澤村駒子さん」がちょっとコワい……。

AURATONE研究家のZOO氏は、
「スピーカーはシングルユニットに限る。ひとつのエンクロージャー(筐体)の中に
ウーファー、スコーカー、ツイーターと、複数のスピーカーが入ると、
『音の定位』が曖昧になって、楽器の位置などがぼやけてしまう。
ところがシングルユニットでは、スピーカーとスピーカーの間はもちろん、
スピーカーのない場所からも音が飛び出してきて驚く。
楽器の位置やヴォーカリストの息づかいまでわかる臨場感がある。
つまり音の創作者の意図したステレオ世界が実に明確に伝わってくるのだ」
……と語っている。

f0151592_2353731.jpg


AURATONE発売当時の広告。クインシーおじさんもニッコリ。

なんだか音楽もののDVDが無性に観たくなってきた。

先週プロバイダーのJ-COMの契約を8Mから30Mに変えたのでPC環境もUP。
mixiでYouTubeが紹介されていても、
今まではなめらかに再生できずフラストレーションがたまったのだけど、
やっと普通に再生できるようになった
(YouTube、自ら進んで検索して観ることはほとんどないんですけどね……)。

f0151592_23215588.jpg


by penelope33 | 2008-09-17 23:38 | ウチのもの | Comments(16)
Commented by garoubleu at 2008-09-18 02:14
peneさん・・・・・

peneさん人形が・・・・佇んでいます。(笑)
渋い机周りですねぇ~。
音楽器材の事は(事も)チンプリンカンプリンです。

音が鳴っているよ。音がするよ。大きいな。ちょっと小さいかもね。

で満足な通常の私です。(グールドを聞くときはちょっとうるさくなります)
Commented by penelope33 at 2008-09-18 02:38
渋いですか〜?
そうですねー、古い簾と大きな小引き出し(?)ですもんねー(笑)。
garoubleuさんもグールドがお好きなんですね。
そうだ今日はグールドを聴きながら寝よう♪ (ありがとう、garoubleuさん!)
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-18 08:39
どこを見ても、好みのお家。
大事に暮らしていらっしゃって、いいなあ。
朝から反省会になりそうです。
きゃ!スクリーンの中にももう一度机周りが。

Commented by るー at 2008-09-18 08:51 x
ペネさん、おはようございます。
駒子さんと目があってしまいました。

いいですねー ペネさんち。
ちゃんと日々の暮らしとペネさんのセンスが繋がってて。

余談ですが、前の職場にQuincy Jonesに激似の部長がいました。
私はちょっとひねって(ひねってもないですが)
「コリーダ」とあだなをつけてあげました。
同僚からすごく褒められた記憶があります ^^v
Commented by とうさい at 2008-09-18 11:56 x
某キッサ店の店主に「今のiMacは音が良い」と言われたので
頓着しないワタシは満足してしまっていますが、スピーカーの
ないところから音がするゾクゾク感はいいですね。む〜物欲の
足音が。
昔居残りしてる人に向かって愛のコリーダを歌うっていうのがありまして…(以下略)
Commented by penelope33 at 2008-09-18 22:11
> au_petit_bonheurさん

いやー、これは煩雑なモノをよけて撮っているので、
実際はもっと混沌としているんですよ……。^^;
Commented by penelope33 at 2008-09-18 22:16
> るーさん

ときどき骨董市で駒子さんと同じタイプの人形を見かけますが、
裸ん坊だったりコワい顔だったり(それに結構高い!)。
駒子さんとはよい出会いだったと思います。

コリーダ部長、サイコーですね!
Commented by penelope33 at 2008-09-18 22:28
> とうさいさん

オーラトーンはヤフオクで20,000円ちょっとで落とせますが、
どうなんでしょう? お好みによる部分も大きいような気もしますが。

『愛のコリーダ』はサビだけじゃなくて最初から歌っていたのでしょうか?
(「ドゥルルッ、ドゥルルッ」っていうイントロからだったりしてw)
そんな持ち歌もあったんですねー。今度ぜひ披露してください♪
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-18 22:42
こんばんは。
リンクさせていただきました。日曜日、お天気心配ですね。
Commented by penelope33 at 2008-09-18 23:17
リンク、ありがとうございます! m(_ _)m

何かと低調なので、「降るなら降ってくれ〜」という気もしております……。
Commented at 2008-09-19 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-19 18:39
お仕事おつかれさまです〜。

以前、「この人形の名前は?」と尋ねられたことがありまして、
なんとなく「澤村駒子」と名付けました。
『巨人の星』の明子ねえちゃんのように、物陰が似合う人形です……。
Commented at 2008-09-20 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-20 01:13
「伊藤さん」!今度からそう呼ばせていただこうかしら(笑)。

品薄なので、ひさびさに朝イチに行ってみましたよ。
10年位前と比べて初日朝の人の少ないこと!
不景気を実感しました……。
Commented at 2008-09-20 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-21 17:53
「ハイキングウオーキング」、検索しましたよ……w。
(テレビ観ないのでハヤリのお笑いも知らないんです)

昨日はホントにどん底の気分でしたが、
今日は雨で早じまいしたものの無事に出店を終えました。
これからヤマコと一緒に「夕寝」させていただきます……。


<< 淡路焼黄釉龍彫小判皿(珉平皿)      真鍮枠の検眼用レンズ >>