青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 22日

大江戸骨董市(9/21)

昨日は大江戸骨董市に出店。

今月は偏頭痛などもあり “出店前ブルー” はほとんど最大値に。
前日の仕入れは未明の天候が悪かったので諦め、ノロノロと起きて、
持っていくものの品定めを始める。

実際に品物を並べていると多少前向きな気持ちになっていくのだけど、
いつにも増してジミな品揃えのような気がしてきて全然「売れる」感じがしない。

当日早朝の天気も、気分と同様になんともはっきりしない。
「会場についたら雨」なんていうことにならなければいいんだけど……。

10時位に小雨が降り出したものの、
予想に反して数名の業者さんが “ジミ” な品々を御購入。

ひさしぶりにお会いした遠方のお客様が古いイギリスの木製フレームを、
中国系の方が白磁煎茶碗をまとめて、
ブログを御覧になっているという方が小さな片口を買ってくださった
(初めて「青蓮亭さん」と呼ばれ、なんだか照れくさい青蓮亭であった……)。

リクエストでお持ちした古銅の鈴(りん)もお気に召していただき、
レゴーの白磁オーヴァル皿を引き取りにいらした方が、
GIGOGNEのタンブラーや古伊万里の小皿なども合わせて買ってくださった。
GIGOGNEはやはりステッカーが目を引くのか、もうおひとかたが2個御購入。

そこで一息ついて、この日唯一の商品カットを撮影。

f0151592_2147484.jpg




ブログで御紹介していない品は、手前の小さなフランス・19世紀末の額、
これと似た雰囲気の鏡、古伊万里染白磁梅陽刻角小皿、枯れた漆皿など。

この後、小さな錫の丸盆をリクエストされていた方が、
事前にお見せした画像より現物のほうがお気に召したとのことで御売約
(garoubleuさん、引き続き探していますのでお待ちくださいね〜)。
またブログで知り合った隣町の方が「真鍮枠のルーペ」2本他を。

そして、雨の中出したり引っ込めたりしていたハーフサイズカメラを
運良く目にとめられた方がオリンパス・ペンEE-3を御購入。

一度は青空も見えて「もう大丈夫かな〜?」と思った空模様だったが、
12時半頃から本格的に降り始めたため、ついに撤収。

地面に敷いていたドンゴロスのシートが濡れて重くなったものの、
荷物はだいぶ軽くなっていたので気持ちも軽かった。
正味4時間程ながら中身の濃い商いで、
通常の1日分程の売り上げになった(あくまで “当社比” ですよ)。

国際フォーラム地下の長椅子で、朝買っておいたおにぎりをのんびり食べて帰った
このときのように寒くなかったのが幸い)。

御来店&お買い上げくださった皆様、まことにありがとうございました。
また、いつもこのブログを御覧いただいている皆様、ありがとうございます。
コメントをいただかなくても、毎日のアクセス数がとても励みになっております。
“ストライク・ゾーン” の狭い未熟者ですが、
「なんだか好みが似てるかも」と思われたら、ぜひ御要望をお聞かせください。
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

f0151592_22375430.jpg

* オマケ画像=前日のシミュレーション(手ブレ失礼!)。
グリーンのクッションがポイント?
瀬戸大鉢はサイズ・重量オーバーで断念。

by penelope33 | 2008-09-22 21:41 | 大江戸骨董市 | Comments(12)
Commented by みずたま雑貨店 at 2008-09-23 00:19 x
ペネロープさま
大江戸骨董市おつかれさまでした!
雨でしたね~。私は出店して初めての大雨でした。(まさか中止になるとは・・)
いつもなら、ちょっと席をはずしてお店に伺うのに、お会いできなくて残念。
出店前ブルーとのことですが、いい出会いがたくさんあったんですね!
私はしばらく用事があって第三日曜に出られないのですが
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
最近、うちの庭にも猫が2匹組でやってくるので、ご飯をあげてます。
猫って何を食べるんですかね~。とりあえず、かつお節かけご飯をやってみました。
Commented by penelope33 at 2008-09-23 01:18
みずたまさん、初めての雨天中止で
「あ〜あ……」という気分になられたことと思いますが、
これに懲りずにまたの出店、頑張ってくださいね。

かつお節かけご飯、猫ならずともおいしそうですね〜。
私は、たまに来る猫には煮干しをあげていましたが、結構高くつきますから、
かつお節かけご飯でいいんじゃないでしょうか。
ただ、残飯の処理が面倒でしたら、
安いキャットフード(いわゆる「カリカリ」ですね)を買ってしまうとラクかもしれません。
あと、新鮮な水を。
ウチはキャットフードと水です。冬場は牛乳もやっていました。
Commented by garoubleu at 2008-09-23 02:08 x
はい!ヾ(゚ω゚)ノ゛peneさん、こんばんは!
お盆は見つかりましたか??? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お気遣いありがとうございます=3
気長に待っていますので宜しく御願い致します♪
雨の骨董市お疲れ様でした!でも良い出会いがあったとのこと・・
良かったです!ペネロープ号も軽くなられたとのことですし(^^)
ブログで知り合った隣町の方・・・・というのがちょっとおもしろかったです!
Commented at 2008-09-23 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-23 02:39
隣町の方とは、garoubleuさんもやりとりをされている
レースのお好きなあの方ですよ♪
Commented by garoubleu at 2008-09-23 03:08 x
ふふふふふふふふふふ~
peneさん、知ってますって♪
あの、あの、はじけたLadyですよね!
オホホホホ~♪
おやすみなさいまし・・・・(´-ω-`)+笑
Commented by matico at 2008-09-23 13:16 x
あいにくの雨でしたね~。
私その日は、伺うつもりではいたんですが、
早朝から、なんでもの屋的な話で栃木県の佐野へ出張っておりまして
帰りに寄れるかなあ~と思っていたのですが、
雨は降るし、佐野での作業が予想外に長引いてしまってました。
Commented by penelope33 at 2008-09-23 13:59
布ものや紙ものを扱っている業者さんは大変だと思いますが、
私は今日干せば大丈夫です(鍵に赤サビが浮いてましたが ……^^;)。
毎月やってますので、また御都合のよいときにお立ち寄りくださいませ。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-23 14:39
..........なんかきこえた........
Commented by penelope33 at 2008-09-23 16:28
大プチさんの頭上でお話ししていたら、やっぱりきこえましたか〜w。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-23 18:32
こんばんは。何度もお邪魔します!
写真をアップさせていただきました。
Commented by penelope33 at 2008-09-23 19:45
ありがとうございます。早速おうかがいしました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 甲羅干し      大江戸骨董市出店のお知らせ >>