青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 26日

ミスタードーナツのコーヒー・マグ

ミスタードーナツ(以下ミスド)の1号店が大阪に開店したのは1971年。
私が23のときまで住んでいた川越の地元デパート「まるひろ」の前にあった店舗は、
それからほどなくできたのだと思う。
「まるひろ」の建物の一部にマクドナルドができたときには既にミスドがあった。

画像は、その最初期からおそらく80年代の始め頃まで使用されていたコーヒー・マグ。

f0151592_0393475.jpg




学生時代に横浜・青葉台のミスドでバイトをしていたZOOが、
今の家に引っ越してきたときにこのマグを2個持ってきた。
それを見て懐かしくなって、私も実家にあったマグを2個持ってきた
(確かスタンプを集めてもらったもの。いや、姉がバイトをしていたときにもらったのか?)。

分厚いマグは保温性が高く、いつもフレッシュなコーヒーを飲めるように容量が小さい。
でも、家ではだいたいペーパードリップでマグに直接コーヒーを淹れるから、
一度にたくさんコーヒーが入れられる大きなマグのほうが便利だ
(来客用に大量に淹れる場合はアラジンの赤いチェックの水筒を使う)。

結局、コーヒーやお茶にはいくつかの種類の大きめの白いマグを使い、
ミスドマグは一度も使わないまま、台所のつくりつけの戸棚の中にしまっていた。
今はZOOがノンブランドの白いマグ、私は白と青のTEEMAのマグを使っている。

だけど私もZOOもこのヒゲのオジサン入りのロゴと丸っこいカタチに愛着があって、
どうも処分できないでいる。
ヤフオクに出すのも手間がかかるだけだし、いつものように救世軍にも持って行けない。

このブログに出す気になったのも、
もしどなたかほしいという方がいらっしゃったら差し上げるつもりだったのだけど、
やっぱり「ウチのもの・ウチのこと」のカテゴリにしてしまった……。

ところで永福町には、モスバーガー、ケンタッキー、マクドナルド、ドトール
(……以上、出店順)があるけれど、ミスドがない。
今年になって駅のそばの目立たないところでミスドの旗を見つけて、
「ついに永福町にミスドが(@@!」と喜んでいたら、
出店前のリサーチなのか何なのか、不定期にしか営業しないという。
週末だけ営業するというのでもない。何、それー?(語尾↗)

下の画像が “ミスタードーナツ永福町出張所”。
こんなのってあり……?

f0151592_0395049.jpg


以下、ZOOがミスドでバイトをしていたときのエピソード。

いつも早朝にやってきて判で押したように
「コォヒイと、ピィナッツ」と注文する老人がいたそうだ。
足下のおぼつかない殿山泰司といった風貌のその老人に気をきかせて、
ある日ZOOがオーダーを取らずにコーヒーとピーナッツ(のドーナツ)を持っていくと、
「……今日は、バタァクランチ」。
(@@;

後にも先にも、老人が「バタークランチ」を頼んだのはそのときだけだった。

by penelope33 | 2008-09-26 00:43 | ウチのもの | Comments(16)
Commented by garoubleu at 2008-09-26 03:01 x
はははは!夜中に大笑い!
peneさん今日はもうオネムなのでまた
起きたら会社から(笑)コメ入れさせてくだされ。
あまりに可笑しかったから・・・・いま、入れました♪
Commented by 千城 at 2008-09-26 03:03 x
ミスタードーナツのマグカップ、20年来ずーと毎朝使ってる。
何処かの開店祝で貰ったものだろう・・・
小ぶりの寸胴型のマグカップである。
20年も毎日使うと、模様も消えかかっている。
入る量が程々、使い勝手もよく土物なのでコーヒーが冷めにくいのがよい。
古くなって模様は消えかかり、薄汚れているが、使い勝手がよく手放せない朝のマグカップである。
古い道具て、そんな物であろう。

Commented by penelope33 at 2008-09-26 05:29
> garoubleuさん

急行が止まるくせに、やけに黄昏れた街なんですよ、ここは……。
Commented by penelope33 at 2008-09-26 05:35
> 千城さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
そういえば昔のミスドの食器は陶器が多かったですね
(最近は持ち帰りばかりで店内の事情に疎いですが……)。
朝の気分には、あまり繊細でない業務用の器が合っているかもしれませんね。
Commented by garoubleu at 2008-09-26 10:40 x
peneさん、おはようございます!
私、ドーナツって(チョコリング)しか食べれなかったのだけれど(ポンデ黒糖)
も、最近加わり今は2種類イケマス。昔、DUNKINドーナツってありましたよね!
あそこのクラムチャウダーを冬に飲むのが若いときは日常でした♪

それにしても(永福町出張所)・・・出張所って、ミスドなのに・・・
多摩信用金庫とかかと思ってしまうね。
台所のつくりつけの戸棚の記事!おもしろかったぁ♪
懐かしのペンギンカフェの金の丸いトレイ!
あれ当時憧れたけどスプーンとフォークを買ったのだった!
安かったから・・・トレイより(笑)
図工室の椅子にきっちり無印が納まっているのが見事♪
体重計も可笑しかった♪
Commented by penelope33 at 2008-09-26 11:26
garoubleuさん、お仕事中に恐縮です……。
油っこいのが苦手なのかな?
私もそんなに頻繁に食べるわけではないんですけど、
ホームカットとシナモンが好きです。ポンデもいいですね。
(オールドファッションも好きだけど、中がネチョッとしているときはちょっとイヤです)。

……ホントにダスキンさんは何を考えているのか?
ここには飲食スペースはおろか製造機能もなく、
高井戸か代田橋あたりから商品を持ってくるんでしょうか、
売り切れるとオワリなんですよ〜。

トレイは当時900円とか1,200円とか、そんな感じでしたかね?
2枚持っていて、これで食事を台所から茶の間の座卓に運びます。
「MY盆」なんて言いつつ、自分が毎日使うのはアルマイトのお盆なんです。 ^^;

体重計、可笑しい?
普段はホコリがたまるから食器棚に立てかけているんです。

Commented by sa55t at 2008-09-26 14:24
出張店、これは貴重です。開店中も是非filmに納めて下さい。
で、このご老人、意識あるなぁ。
フレンチクルーラ専門家
Commented by penelope33 at 2008-09-26 16:51
不意をついて(?)開店しているのでなかなか撮影できないのですが、
必ず写真におさめようと思います
(やはりこうした “歴史的建造物” はfilmでしょうか……?)。

甘いものもお好きなんですねー。
DVDで「ツインピークス」を観るとき、
「ああ、なんでこの街にはミスドがないんだー!」と狂おしくなります……w。
Commented by びっき at 2008-09-26 20:52 x
これって…ヒゲのオジサンだったのですね。
深く考えた事がなかったです^^;
魚かと思ってました。。。目から鱗です。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-26 21:55
私、甘いものはあまり食べないけど、食べるときは
甘さダブルなエンゼルフレンチです♪
H山にはマック、ドトールしかないです。
Commented by penelope33 at 2008-09-26 22:22
びっき☆さんったら。笑わせてもらいましたよ〜。
でも言われてみると、魚に見えてきた……。 ^^
Commented by penelope33 at 2008-09-26 22:31
> プチさん

ああ、その気持ち、わかります。
私も心が荒んだときなど(?)、デコデコしたプリンとか買ってしまうことがあります。
いやー、H山は食事のできる場所は永福町より絶対多いですよ。
神戸屋もH山ですよね。
ケーキのオオサワ某も永福町店をたたんで浜田山駅前の店だけになってしまったし
(某・万年堂とかいらないのに……ブツブツ)。
Commented by matico at 2008-09-27 17:45 x
今日は、永福町ナイトバザールということで、
いきなり出没型出店のミスドが開いてました!
でも、ほんと種類が少ないですね…(^-^;

安曇野産直野菜を目指していったのに、開始から小一時間で
ほっとんどの品物が売り切れ寸前でした~。
ミスドも8時まで品物もつかな?
Commented by penelope33 at 2008-09-27 20:29
え〜、ミスド、開いてたんですか……。
ヴィ・ド・フランスでサラダと“おかずパン”を買ったついでに
オヤツも買ってしまいました。
安曇野産直野菜、魅力的だなぁ……。
Commented by びっき at 2008-09-28 00:07 x
そうそう、言い忘れていました。
今日、前を走っていたトラックの看板に…
「ヤマコ醤油」って書いてあったんですよ^^;
どこかで聞いた名前だなぁ~って思っていたのでスッキリしました。
Commented by penelope33 at 2008-09-28 00:19
「ヤマコ醤油」という会社が三重、
「ヤマコー醤油」という会社が山口にあるようですね。
「ヤマコ」でググるとトップに出てくるのは海苔の会社ですし。
「ヤマコ 猫」で検索すると、ヤマコが出てきます(←それがどーしたって感じですけど)。 ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマコ シャワーを浴びる      ディゴワン&サルグミンヌ窯のプレート >>