2008年 09月 26日

ヤマコ シャワーを浴びる

暑いときはだいたい週1回くらい。ZOOの担当。
なんだか困ったような顔をしているけど、実はあったかくてキモチイイ、みたい。

f0151592_2233398.jpg

ヒゲもタラーンと。



f0151592_2233153.jpg

中身はこんなにホッソリ。

f0151592_22332518.jpg

お風呂場から出ると、憑かれたように全身を必死になめる。

一段落すると、必ずZOOのそばに寄り、
脚にぶつかっていったり手をペロッとなめたりして、感謝の気持ちを表す。

f0151592_22333894.jpg

もう、サイコー(ほとんど人面……)。

f0151592_22335180.jpg

眠い、眠い……
(このあとはいつものリラックス・ポーズになっていく)。

by penelope33 | 2008-09-26 22:51 | つれづれ | Comments(21)
Commented by sa55t at 2008-09-27 00:02
「全身をなめる」、むむ、それでは完全に石鹸けを落とさないとですね。
Commented by umi-c at 2008-09-27 00:06
びちょびちょヤマコの何とも言えない顔・・・!(笑)
ほんと、かわいいですね~。
「ネコ店主」様、質問させてもらってもいいですか?
えーっと、かなり基本的なんですが、・・・ネコって1日に何回ごはん食べるんでしょうか・・? 後、1回の量も・・?
カリカリ25gにかつおぶしトッピングしてるんですが、少ない・・??
犬しか飼ったことがない為、ネコ語が全く理解できません・・・
アドバイスお願い致します~。




Commented by penelope33 at 2008-09-27 00:15
> sa55tさん

最初ノラ同然だったときはシャンプー剤を使いましたが、
今はお湯だけなんです。
Commented by penelope33 at 2008-09-27 00:39
> umi-cさん

うーん、完全な内猫か、外にも出る猫かによっても違うような気がしますね……。

こちらの人気猫ブログの方 http://scomu.jp/makocat/ などは、
決まった時間にだけごはんをあげているようですが、
ウチの場合、昼間はヤマコが外に出ていることもあって(→当然運動量も多い)、
乾きもの(カリカリ+ときどき煮干しトッピング)を
日に3〜4回くらい補充するという感じでしょうか?
(容器は1日1回洗っています)
若いうちは、カリカリは歯石を取る効果があって缶詰フードよりいいらしいですよ。
あと、いつもきれいなお水を用意しておきます。

ヤマコは放浪していた経験があるせいか、
エサがないと「入れといて〜」と催促し、補充すると安心してまた出かけたりします。

回数はumi-cさんの生活サイクルで、
量は最初は少なめにあげて、足りなそうだったら増やせばいいんじゃないでしょうか……?
Commented by びっき at 2008-09-27 07:04 x
シャワーが好きなネコって、いいですね~
シンノスケは嫌いで嫌いで、すきあらば浴室から脱走しようと、大騒ぎでしたよ。
そうそう、お湯をかけると情けないぐらい細い身体で笑ってしまいました。
お父さんがチンチラだったので普段はフサフサで大きく感じたので余計です。
いいなぁ~またネコが飼いたくなってきました…もう無理って思っていたけど^^;
Commented by umi-c at 2008-09-27 11:03
大変勉強になりました~! ありがとうございます☆
外猫はおなかがすくんですね・・ 
どうやら、「少ないやないの~」と訴えられてる気がしてきました・・
「まこ」、本屋で見たことありました!
ぶ、ぶ、・・・いえ、とってもかわいいです。(笑)
Commented by garoubleu at 2008-09-27 11:18
ヤマコ・・・・あぁ~可愛い・・・♪
なんだその気持ちよさそうな顔は!
でも<まこ>のブログ、私も拝見していますが
引き取られた当初のまこはやはり哀しいほどに
すさんだ顔をしていましたね。
今では幸せそうでどっしりしてとても安心した感じです。
ヤマコもご飯の補充がないと不安なのかな?
愛されている動物達を見ると外で懸命に生きる外ネコさんの
危険度に心臓がバクバクします。不慮の事故以外の信じられないような
残虐な人的被害の話が多すぎて。 ヤマコは幸せそうです^^
Commented by matico at 2008-09-27 17:42 x
ああ本当に気持ち良さそう~。
シャワーでさっぱりして…っていいなあ。
うちの犬は風呂嫌いで、さっぱりしたけど、気持ちよくなかったと言いましたから。
う~ん、いいな風呂好きさん。
見ている私まで、風呂上り気分です^^
Commented by penelope33 at 2008-09-27 19:55
> びっき☆さん

ヤマコもちゃんと押さえていないと逃げてしまうんですが、
だんだん慣れてきて、「濡れるのはイヤだけど、後で気持ちがいい」
というのがわかってきたみたいです。
Commented by penelope33 at 2008-09-27 20:03
> garoubleuさん

まこちゃんの住んでいるお宅(←どうも永福町らしい)では、
最近しおんちゃんが写真に登場する機会が増えてきて、
「だんだんリラックスできるようになったのかなぁ」なんて思いながら観ています。

いろいろとつらい目にあっている猫のことを考えると、本当に心が痛みますね……。
Commented by penelope33 at 2008-09-27 20:10
> maticoさん

「さっぱりしたけど、気持ちよくなかった」ってかなり高度な会話ですねー。(@ @;

ヤマコはお湯の入ったバケツに足を入れようとしても嫌がるんですけど、
全身シャワーで濡れると「観念しました……」っていう感じのようです。
Commented by penelope33 at 2008-09-27 20:20
> umi-cさん

あんまりアテになりませんけど……。 ^^;
家猫が太りがちなのは、
運動量が少ないのとストレス食いのような気がします。

あと、ノラや外に出る猫は、近所にも猫好きの人がいると
そこでもエサをもらったりしますね。
「茶」にとってumi-cさんのお宅は、赤丸急上昇中の重要拠点になったんでしょうね。^^
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-27 22:05
えっっ!まこちゃんの住んでるのって永福町なんですか?
Commented by penelope33 at 2008-09-28 00:08
http://scomu.jp/makocat/monthly/200804/4
「創業70年のとある商店街のパン屋さんが昨日閉店しました」
「菓子パンがおいしい」……これは、永福町の駅のそばの
娘ばかりで後継者がいなさそうだった「富士屋パン」しかないと思うのです。

「富士屋パン」の閉店に触れたこのブログのページ
http://seirentei.exblog.jp/7790476/

最近、杉並区のキャラ「なみすけ」の人形が登場したので、
さらに確信を深めました。
Commented by penelope33 at 2008-09-28 00:28
http://scomu.jp/makocat/archive/626
……ねっ。
Commented at 2008-09-28 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-28 08:07
鍵コメさん、無事に届きましたか〜よかったよかった。
「◎◎KO」とはびっくり。じゃ、お茶ですね〜。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-28 11:36
きゃ、ホントだ。
まこちゃんの本も高円寺のマーブルブックスでしたね。
富士屋パン、食べてみたかったです。
ところで、知り合いの高校生某はなみすけのキャラ弁を
作ったそうです。
Commented by penelope33 at 2008-09-28 23:07
マーブルトロンって高円寺の会社だったんですか。知らなかった〜。

ウチでは相方が最初に「なみすけ」に注目しまして。
「まこブログにグッズが出てたよ」と言ったら、「先を越された」と申しておりました。
Commented by 大プチ at 2008-09-29 09:58 x
マーブルカフェのところに会社があるんですよ。
Commented by penelope33 at 2008-09-29 15:40
すみません、その「マーブルカフェ」を知らないんです……。 ^^;


<< 枇杷茶      ミスタードーナツのコーヒー・マグ >>