2008年 09月 28日

枇杷茶

自分で食べた枇杷の種を植えてからかれこれ8年、
「枇杷の木」と呼べるほどの高さになり、
バルタン星人のハサミのような葉が次々に出て大きく茂っている
(→この日のブログの最初の画像の左のほうに見える)。

「あの葉は何かの役にたたないのか?」とかねがね思っていたというZOOが、
「お茶になるよ」という私の一言から、ネットで検索して「枇杷茶」を作り始めた。

いただきもののラスクと一緒に(人気のお店のものだとか)。
磁州窯の鉄絵の小皿は高台が高く、
縁が高めの煎茶盆(内径28.3cm/高さ4.1cm/重さ:520g)に置いても映える。
鉄瓶と蕎麦猪口はこのときのセットと同じ。

f0151592_740478.jpg




枇杷の葉は、1年以上経ったものを摘んで、
たわしでよくこすって汚れと裏の産毛のようなものを取る。
ピンチハンガーに吊るして1日干し、ハサミで細かく切る。
とろ火の中華鍋に葉を入れ、手で混ぜながら、
香ばしい香りがするまで10分程煎ればできあがり。

茶葉に熱湯を注いでもできるけれど、
鍋で煮出すほうが紅茶のようなきれいな色が出て、味も少しマイルドになる。
枇杷の効用はいろいろ。
葉の採取時期は9月だそうで、ちょうどよかった。

ところで、おとといのコメント欄で話題にのぼった「なみすけ」は杉並区の “ゆるキャラ”
ZOOから「『なみすけ』、カワイイよ。イケてるよ」と教えてもらって初めて気がついた。
我が家では、区の広報紙から切り抜いた「なみすけ」に、
のみすぎをいさめてもらうよう酒瓶のそばで働いてもらっている。

f0151592_2155592.jpg


by penelope33 | 2008-09-28 21:53 | つれづれ | Comments(12)
Commented by matico at 2008-09-29 00:15 x
なみすけって私最初に見た時に「青虫」と勘違い(^-^;
え~なんで青虫がマスコットなの?って思ってました。
今回、リンク先を見て、妖精ということを初めて知りました。
子犬の大きさなのか~。そうか~子犬の大きさの青虫じゃなくて良かった~(^-^;

青虫が苦手なんですよ。ゴキブリも蜘蛛も冷静に対処し、駆除してしまうのですが
青虫は道路歩いていてもビビリます。
そして、永福から明大方向に向かう時に、アパートの外壁に
大きく書かれている青虫がめちゃくちゃ苦手です。
あの外壁の前はどんなに大荷物でもダッシュです(爆)

青虫パンじゃないということで、こんどなみすけパンに挑戦してみようと思います…。

ケーキには興味ないので、暇なときに立体なみすけパン作ってみようかなあ~。←立体映像は無理だから(爆)
Commented by penelope33 at 2008-09-29 00:46
私も最初は青虫系に見えました。もしくは、は虫類系。
キャラ設定を知らなければ、絶対妖精には見えませんよねぇ(笑)。
子犬程というサイズも今回初めて知りました。

庭木に青虫がついたとき、
これはアゲハ蝶になるんだと冷静に対処しようとしたのですが、
心臓バクバクでしたよ(毛虫よりなんだかナマっぽくて動揺してしまいます ^^;)。

「なみすけは二次元キャラがかわいい(ぬいぐるみなどは×)」というのが相方との共通見解です。

maticoさん、お菓子づくり全般がお好きなのかと思いましたが、
ケーキづくりはなさらないんですね。

私は次に自分でオヤツをつくるのはいつのことやら……。
Commented by matico at 2008-09-29 01:02 x
よかった(^ー^; 青虫と思ったのは私だけじゃなかった~
最初に見たのが二次元じゃなくて
ぬいぐるみなみすけだったんですよ(T^T)

ふふふケーキも作りますよ~。チョコレートケーキばかりですが。
Commented by penelope33 at 2008-09-29 06:14
「きんつば」の載っていたブログのほうは閉じてしまったのですか???
Commented by garoubleu at 2008-09-29 11:33 x
というか・・・peneさん!私は最初の(バルタン星人)の内容に捕まってしまいました。
フォッフォッフォッはこんなに何代もいたんだぁ~!
フォッフォッフォッの歴史を見ました。
しかもどんどん代替わりするほどに変になっていくし・・・
しかもフォッフォッフォッのタイプは負け犬タイプで
格好良さ度は-8-7だし、作品貢献度は2だし(かなりあったと思うのだが)
強くも無いし・・・・。

枇杷の種を植えてこんなに↑なるんですか!
すごいなぁ・・・8年か・・・今から8年後・・・うわぁ~(>△<)
美しい色ですねぇ!
すみません、他の方のコメントなんですが・・・
>永福から明大方向に向かう時に、アパートの外壁に
大きく書かれている青虫がめちゃくちゃ苦手

↑こんな怖いことが???NO!
Commented by penelope33 at 2008-09-29 16:07
フォッフォッフォッ、あのページ、思わず熟読してしまいますよね。
結構強敵というイメージがあったんですが。

種は10年くらい前から持っていたような気がするんですが(w)、
今の家に引っ越してからまず鉢植えにしたらグングン大きくなって、
相方が地植えにしたら勢いがついて。
なかなか実はできないですけど、2〜3個の種を鉢植えで、いかがですか〜?

>永福から明大方向に向かう時に、アパートの外壁に
大きく書かれている青虫

……幸い私は未見でございます。
Commented by matico at 2008-09-29 19:28 x
あの外壁をごらんになっていない!それはおめでとうございます~。(V)o\o(V)フォフォフォ
他にも、正面顔のかまきり、大きなカタツムリ、蜘蛛、てんとう虫などが、描かれています…。
どんなに家賃が安くても、あの壁はイヤだな(><) 明大前に近いから安くはないかもですが。

私もバルタン星人をじっくり読みましたよ~。あんなにインパクトあるのに?って感じで。
初代が一番かっこいいですね(笑)

さて、「きんつば」のBLOGは撤去してしまいました(・・;)すいません…。
というのも、BLOGが多すぎて、管理が難しくなってしまったのと、あのBLOGも菓子と日常がごっちゃだったので、もう少し整理してから、お菓子作りだけのBLOGをスタートさせようかなあ~という感じです。いつになることやら~。

まずは小麦粉を買わねば…(爆)
Commented by びっき at 2008-09-29 21:49 x
うちの実家にもあります!

僕が、かれころ20年前に植えた(種を捨てただけというウワサも…)枇杷の木が(^^)
毎年、いっぱい実をつけてくれるんですよ(^^♪
Commented by penelope33 at 2008-09-29 22:07
> maticoさん

そんなにいっぱいブログを……?
新しいブログを始められたらお知らせくださいねー。
Commented by penelope33 at 2008-09-29 22:09
>びっき☆さん

実がなるなんていいですねー。ウラヤマシイ。
ウチはあと何年待てばいいんだろう……?
Commented at 2008-09-29 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2008-09-30 00:35
鍵コメ様、コメント、受信できていなかったようで失礼いたしましました。
早速器を御活用いただき、ありがとうございます。

生麩とエノキ茸とモロヘイヤを湯がいて、山葵醤油でいただきました。
モチモチとして、とてもおいしかったです。ありがとうございました!


<< 今日の晩酌セット      ヤマコ シャワーを浴びる >>