青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 29日

今日の晩酌セット

今朝は4時半頃に目が覚めて、ヤマコを外に出し、
寒いからどうせすぐ帰ってくるだろうと小一時間本を読んでから、
「ヤマちゃーん」と声をかけ、家に入れて体をふいて、また寝た。

お昼にZOOがなめこ汁とオリジンのおにぎりを用意してくれたので、
それを食べてまた寝た。

その間ヤマコは出たり入ったり。
気がつくと私の布団の上に乗っていて、
重さに耐えかねて姿勢を変えると起きてトットットッと階下に。

夜になってZOOが「天婦羅で一杯どう?」と声をかけてくれたので、
またノソノソと起き上がった。

f0151592_22384242.jpg




ニンジン、サツマイモ、シイタケ、自家製ナス(おいしい!)の天婦羅と、いいちこのお湯割り。
何でもそうだけど、特に揚げ物は人につくってもらうほうが断然おいしい
(調理の途中の油のにおいで胸がいっぱいになるから)。

天婦羅を塩で食べるというのは、実家を出てから知った。
塩を載せた豆皿は古伊万里の竹藪文。
天婦羅の器は現代ベトナムのバッチャン焼(安南焼)。
いいちこお湯割りはこの黒丹波の蕎麦猪口

なんだか急に寒くなって身体がダルい。
昼間しっかりお仕事されている方に申し訳ありませんが、
眠れるときにはひたすら眠る。

by penelope33 | 2008-09-29 22:44 | つれづれ | Comments(8)
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-30 11:14
おはようございます!
peneさんも低気圧苦手ですか?
このコーナーファンのわたし。
自家製なす、いいなあ。
天ぷらが、いますぐ、たべたい!
揚げてもらえるなんて、ラッキーなpeneさんです。
Commented by penelope33 at 2008-09-30 14:42
プチさん、こんにちは。
先日は低気圧で偏頭痛になりましたが、
今回は婦人科系のよくある疾患のせいかと(手術するほどじゃないっていう……)。

キュウリとトマトの勢いに押されてナスは少ししかできなかったんですけど、
甘みがあっておいしかったです。

相方は最近自分の食べたいものをせっせと作ってくれるので
(焼きそばとか)、お相伴にあずかってます。
そろそろ「おでん隊長」になる頃です。
Commented by garoubleu at 2008-10-01 21:57
ははははは( ^▽^)
寝てる寝てる~
いいの。いいの。いつもpeneさん遅いもの~
peneさんも3時4時平気で起きているものね。
私もだけれど。
私は早く仕事辞めたいナァ~今年いっぱいは無理かもなぁ。・。・。・
天麩羅っていつも作っていないと感が鈍りません??
もう全然作っていないのでまずはその辺に咲いている雑草とかから
練習せねば・・・という私です^^
Commented by N.Kojima at 2008-10-02 13:24 x
いいかんじです。
酒もすすむというもの。秋ですね
Commented by penelope33 at 2008-10-02 13:49
> garoubleuさん

お仕事辞めたい? 辞められそう……?

天婦羅って私作らないから、
相方がしかたなく天婦羅粉と油買ってきてつくってくれたんですよ(笑)。
Commented by penelope33 at 2008-10-02 13:52
> N.Kojimaさん

秋ですねー。ちょっと急に寒くなりすぎてびっくりしましたけど。
今日は気持ちよい秋晴れですね。
Commented by volonta at 2008-10-02 19:12
こんばんは。
今夫の帰宅待ちでお腹ペコペコです、天ぷら~!(泣)
器ベトナムのものなんですね
和食にこんなにも合うんですね!
Commented by penelope33 at 2008-10-02 20:34
volontaさん、こんばんは。
質素な野菜天ですけど、お腹がすいているときには目の毒ですね。

お皿は15年前くらい前に初めて買った長方皿なんです(それまでは丸皿ばかり)。
今でも四角いお皿はこれが2枚と、小さなくらわんかのが1枚だけ……。

落ち着いた色合いでラフな模様の染付陶器なので、飽きずにずっと使っています。


<< BELL & HOWELL D...      枇杷茶 >>