2008年 10月 06日

1年経ちました

昨年10月6日にこのブログを始めて、ちょうど1年。
とってつけたようなショートケーキでお祝い。
ああ、なんて安上がりな「自分への御褒美」……。

f0151592_22301575.jpg




「いつまで続けられるんだろう……?」と思いながらスタートし、
毎日のように「モウ、ヤメタイ……」と思いつつもなんとか1年続けることができたのは、
「(基本的にダウナー系の人間なので)無理してアッパー系の内容にしない」
「できるだけウチのもの・ウチのこと、ジミな暮らしぶりをそのまま書く」
というのを基本方針にしてきたからだと思う。
ヤマコというユニークな家族が増えたことも大きかった。

ちなみに、「お知らせ」なども含めた記事の件数は285。

ネット上で出会った方や “店” にお立ち寄りいただいた方から、
リアルな知人・友人・身内まで、少しづつ少しづつ読んでくださる方が増え、
昨日までの総アクセス数が130,544。
延べ29,798名が立ち寄ってくださった。

この先どこまでブログを続けていけるか皆目見当がつきませんが、
節目の今日、このジミでマニアックなブログを気にかけてくださる皆様に、
改めて心より御礼申し上げます。
これからも、たぶんこんな感じでやっていくことと思いますので、
適当にゆるゆるとおつきあいいただれれば幸いです。

by penelope33 | 2008-10-06 22:54 | つれづれ | Comments(21)
Commented by rika at 2008-10-06 23:25 x
こんばんわ!

1周年おめでとうございます☆
私の方もつい先日1年を迎えたのですが。。。
あっという間だったような気がします。
確かに途中、もうやめたいなーって思うこともありましたが
何かあったら日記を書いていたし今ではなくてはならない存在
のような気がします。

これからもぼちぼちがんばってくださいね♪
Commented by びっき at 2008-10-06 23:29 x
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・1周年】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
おめでとうございます。
のんびりと気負わず、これからもずっと続けて下さいね(^^)
僕も、何度やめようと思った事か…
ここ見て、刺激を受け今まで頑張ってこれたんですよ。

お互い、ぼちぼちいきましょう♪
Commented by penelope33 at 2008-10-07 00:32
rikaさん、ありがとうございます。
rikaさんのお宅のゴハンがいつもおいしそうで、またお料理するのが楽しそうで。
ブログで家計簿というのもまたスゴいですよね。
もともと日記を書く習慣がおありだったのですね。
いろいろと刺激をいただいているのですが、いろいろと逃げ道をつくってしまうダメな私です……。^^;
Commented by penelope33 at 2008-10-07 00:43
びっき☆さん、ありがとうございます。

そうですね、のんびりとやっていきます。
でも年齢に比例して月日が過ぎるのがどんどん速くなってますね……。@@;

びっき☆邸には一生ブログが続けられるくらいの「お宝」がありそうですよね。
私は仕入れに悩みながらの古物ブログですが、
「暮らしネタ」を織り交ぜながら、ボチボチ続けてみます。
Commented by garoubleu at 2008-10-07 10:18 x
peneさん!
1周年おめでとうございます!
本当です!月日が経つのがあまりにも早くて驚きますね!
peneさんところにギュイーンとお邪魔して古物がまた身近に
なりました。感謝しています!
アッパー系のpeneさんは・・・なんだか怖いのでダウナー系で
どうぞユルユルと御願いします。私はpeneさんのなんだか
わけも無く(笑)めちゃめちゃ意思のありそうな子供時代の
写真と話も大好きです^^たまに宜しく御願いします!
あ・・ヤマコはもちろん、お庭写真も好きです^^
Commented by penelope33 at 2008-10-07 11:17
garoubleuさん、「古物の魔道」に誘い込んでしまってゴメンンサイ(笑)。
そしていつも楽しく深〜いコメントをありがとうございます。

子ども時代のネタは「笑い」が取れそうなものを厳選しているので(?)、
そろそろネタが尽きつつあります。でもまたなんか探してきますね。
「私んち」ネタもマンネリ化は避けられませんが、ヤマコをダシにしてガンバリマス!
Commented by au_petit_bonheur at 2008-10-07 11:44
1周年おめでとうございます!
peneさんのブログのお誕生日、うちの夫と同じです。
去年の昨日はA谷(ほんとしつこい)の山猫件で食事をした後、
よるのひるねに行ったはず。
あの日のあの頃、peneさんは初投稿だったのですね。
peneさんのブログに出会って半年弱。
日常の風景の中にある古いもののお写真と、peneさんの
ことばが大好きです♪
毎日楽しみにしています。
Commented by kaoru at 2008-10-07 11:57 x
ペネさーん。祝・1周年!!

私も含め、たくさんのかたがここへ遊びにくるのは
ペネさんの、モノや文章に表れるセンスと
あとお人柄なんでしょうねー

これからもどうぞよろしくお願いします!!
Commented by sumire at 2008-10-07 13:35 x
こんにちはー。

1周年ですか!おめでとうございます。
他の方たちと同じように、私もこのブログと出会って、
日々の生活がいっそう楽しくなりました。
(ここでのお買い物も……)
ヤマコちゃんの挙動も合わせてこれからも楽しみにしておりますので、
引き続き続けていただけると嬉しいです。
また、“本店”や大江戸骨董市にも伺いますね。

ではでは~
Commented by sa55t at 2008-10-07 17:31
ペネさま
一年目おめでとう。
速いものですね。私は結構早い時期からのリンク者(おお、ナイス単語、りんくしゃ)、おめでとうございます。
自分も一年記念用意していて、放置したままです。情けな!
Commented by penelope33 at 2008-10-07 18:22
> プチさん

おお、そうでしたか!
「ラピュタ阿佐ヶ谷〜よるのひるね」というコースは行ったことがあるのですが、
「山猫軒」はいつか行こうと言いながら、今ではひきこもり夫婦に……(笑)。

半年も御覧いただいていたのですね……。ありがとうございます。
御近所同士、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by penelope33 at 2008-10-07 18:33
> kaoruさん

私がmixiに入ってまもない頃からのおつきあいですから、
もう3年近くにもなりますかね……。
いつも遠くから見守っていただき、本当にありがとうございます。
いつかお会いできることを楽しみにしてますよー。
Commented by penelope33 at 2008-10-07 18:43
> sumireさん

先日は果敢にも(?) “本店” にお越しいただき、ありがとうございました。
古いものの御紹介だけではなかなかもちませんので、
これからも何かとたわいない日常をつづることになるかと思いますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
いつか、sumireさんの手がけられているバンドのことなども
おうかがいできればと思っております。
Commented by penelope33 at 2008-10-07 18:59
> sa55tさん

こんな場でまことに恐縮ですが、謹んでお悔やみ申し上げます……。
大変なときにコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

sa55tさんのブログや、リンクされている方々のブログを拝見して、
「いい写真って何だろう?」と改めて考えるきっかけをいただき、
本当に感謝しております。

デジタルではありますが、この1年程シャッターを押し、
自分の撮った画像と向き合った経験はありませんでした。
この先も当分コンデジ・ユーザーだと思いますが(笑)、
コンデジなりに精進していきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by umi-c at 2008-10-07 22:38
こんばんは~。
1周年おめでとうございます!
peneさんのお目にとまったモノやコト・落ち着いたトーンで語られる文章・・・うまく言えませんが、いろんなトコロでツボに入り、とても楽しみにしています。
慌しい日々の中で、長い時間を経てきた味わいのあるモノ達と向き合える時間は、至福の時です(笑) ありがとうございます!



Commented by 昼寝 at 2008-10-07 22:39 x
おめでとうございます。
300近くも書いているなんて素晴らしいです。
文章も写真も美しいですし、商品知識から色々と広がりのある内容にいつもうなっています。
私も見習わなくては。今後も素敵なものたちご紹介くださいませ。たのしみです。もちろんヤマコさんも。
Commented by penelope33 at 2008-10-08 01:06
umi-cさん、ありがとうございます。
私もumi-cさんがいろいろなカメラで撮られた写真、
どれも独特の雰囲気があってとても好きです。
いつかもっと大きなサイズで拝見できるのを楽しみにしております
(今後の「茶」の動向も……w)。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by penelope33 at 2008-10-08 01:26
昼寝さん、ありがとうございます。
これから私が1年続けられたら、そのときは昼寝さんの1周年ですね。

私は会社勤めをやめてマイ・ペースでやっていますが、
昼寝さんは会社のお仕事、作家活動、ボランティアと、
そのバイタリティには本当に敬服しております。
そのお忙しい毎日をつづるブログを見て、私も元気をもらいたいと思っています。
あ、でも調子の悪いときは御無理なさらないように。
そんなときは小夏ちゃんショットでなごませてくださいね!
Commented at 2008-10-09 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sizanne7 at 2008-10-09 22:56
おめでとうございます!
こつこつと積み重ねれば、1年もあっという間ですね!すごい!
あ、自分のブログもそういえば1年過ぎた!ゆるいペースでやってるので・・・忘れてた。
penelopeさんのように充実した内容のブログは尊敬してしまいます。
今後とも楽しみにしてます、よろしくお願いしますー!
Commented by penelope33 at 2008-10-09 23:31
sizanneさん、ありがとうございます。
年々月日が過ぎるのが速くなっていきますが、
日記代わりにブログを書くと「こんなことがあったなぁ」と振り返られておもしろいですね
(特にヤマコ関係の記事は子どもの成長記録みたいで……w)。
これからも宜しくお願いいたします!


<< 戦前の吸い飲み      うすはりガラスの大きめのタンブラー >>