青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 04日

お盆は愉しい その5

探していたんです、こんなサイズの正方形の白い琺瑯トレイ!
トレイではなくおそらく何かの容器の蓋なのだろうけど、そんなことはさておいて。
惜しむらくは濃紺のリム、それと欲を言えばもう少し浅ければ理想的なのだが、
まあ贅沢は言わない(深さがあるから頑丈だし)。

今日のもうひとつのテーマは「業務用の器はエライ」。

(琺瑯トレイ……縦:約31.5cm・横:約31.5cm・高さ:約3.2cm/売約済)

f0151592_214277.jpg




f0151592_2142964.jpg


f0151592_2143848.jpg


f0151592_2144954.jpg


既に4日目のトマト味の煮込み(カットトマト・ウズラ豆・ひよこ豆の缶詰、
タマネギ、キャベツ、ズッキーニ、鶏モモ肉)は、
具材の水分と赤ワインだけで煮たので汁気が少ない。
“楽日” の今日は、TEEMAのスクエアディッシュに盛って
チーズを載せてオーブントースターで焼き目を。

同じくTEEMAの15cm皿には粉ふきイモ
(つくるたびに小学校高学年の家庭科の調理実習を懐かしく思い出す……)。

パンが載っているのは、“小さな合羽橋”という風情の
渋谷・東急プラザB1「台所屋雑貨店」で1枚だけ買った
ステンレスのオーヴァル皿(少なくとも15年は使っている)。

デカンタ代わりのガラスのピッチャーはイタリアのもの。
オレンジハウスとかF.O.B. COOPとか、そんな雑貨店で1,000円もしなかったと思う。
グラスは売れ残りのこのタンブラー

TEEMAや骨董の器と縁がなかった、ひとり暮らしを始めた頃、
なにしろミニミニ食器棚(リンク先の5番目の画像)だったから、
最初は実家から厚手の白い大皿ひとつと取り皿4枚、
そのうち濃い色のお皿のほうがいいなと思い深緑色の中皿を、
そして現行の「TEEMA2005」に近いきれいな藍色の中皿を買った。
どれも電子レンジ・オーブン使用可、スタッキングOKの丈夫な業務用。

こういった無名のお皿たちは、
救世軍に持っていったりしてほとんど処分してしまったけれど、
Arcの12cmの耐熱ガラスのボウルは今でも活躍してくれている。

洋服もそうだけど、器の好みというのもだんだん変わっていく。
安くて丈夫でシンプルな形の食器を最低限の量しか持っていなかったことは、
私の場合、結果的にはよかったという気がする。

でも、インターネットが発達し、
「器」に関する本もたくさん出版されている今の時代は、
若いうちに自分の好みを確立する人も多いのかもしれない。

by penelope33 | 2008-11-04 20:51 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by びっき at 2008-11-04 20:55 x
正方形の琺瑯トレイって…
もしかしたら見た事ないかもしれません。
長方形のは普通にその辺に転がってますが^^;
でも、それがこんな風に使われるなんて。。。なるほど~φ(..)メモメモ
Commented by penelope33 at 2008-11-04 21:22
正方形の琺瑯トレイ、やっぱりびっき☆さんも見たことないですか……。
たくさんモノが載って便利です♪
Commented by ぷち at 2008-11-04 21:55 x
こんばんは。
長方形のは、実家でも天ぷらバットとして使っていましたが、
正方形は、見たことないですね。トレイ使い、なるほど。
私も、最初の食器棚は、あの大きさでした!
あれで足りていたのが懐かしいです。
そして、一昨日の我が家もトマト味の煮込み。
うちも豆の缶詰をいれるのがお気に入りです♪
ズッキーニ、こんど入れよう。
Commented by penelope33 at 2008-11-04 22:51
プチさん、こんばんは。

以前にも同年代の知人から「私の最初の食器棚もこれ!」と。 ^^
豆、好きなんですよ〜。
シメジやマッシュルーム、エノキダケなど、キノコを入れるのもいいですね♪
Commented by take at 2008-11-05 08:48 x
たしかに、正方形は珍しいですね。
これ、天火オーブンや野外料理に使えますよ。
トマト、きのこ、いも、ニンニクを載せてオリーブオイルをたっぷり振ってまんま直火にかけるだけ。ホーロはタフで便利な先人の智恵の器です。
もしかしたら現像用のバットかもと思いましたが、
その場合、現像液を流し出す口がひとつ付いているはずですね。
Commented by penelope33 at 2008-11-05 15:06
イギリスでも正方形は珍しいんですね。
野外料理!takeさんのおいしそうな日記が思い出されます。
確かにダッチオーブンなどを持っていくより手軽ででいいですね♪


<< “古道具” 柄のスカート      無地唐津鉢 >>