青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 19日

青い琺瑯の水筒

国籍・年代不明の青い琺瑯の水筒。

……といっても、
サイズや形の似たエンジ色のフランス製の水筒を見たことがあるから
水筒らしいと推測しているだけで、少々心もとない。
フランス製のものは、肩のラインがなだらかなカーヴを描いていた
(そして高額で手が出なかった……)。

内部に油臭はない。
ハンドルつきの白い琺瑯ファネル(=漏斗《じょうご》)、
アメリカ製のワイヤーバスケットなどと一緒に出てきたのと、
色合いから見て欧米のものだという気がしているのだが、どうだろう……?

このアルミ水筒もそうだったけれど、他にもスキットル(=携帯用の酒瓶)など、
どうも扁平な「袋モノ」に惹かれるきらいがあるようだ。

琺瑯モノは白が一番人気と知りつつ、
瑠璃釉を思わせる深い青がきれいなので買ってみた。

オブジェとして愉しむか、見立ての花器とするか。

(高さ:約19.3cm・幅:約13.7cm/売約済)

f0151592_18582847.jpg




上の画像はやや上から撮ったので下のほうがすぼまって見える。
真横から見るとこんなふうにストンとした形。

f0151592_18583828.jpg


f0151592_18584965.jpg


f0151592_1859044.jpg

マッチ箱と。結構大きい。

by penelope33 | 2008-11-19 18:52 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented by びっき at 2008-11-19 23:30 x
確かに白は魅力的ですが、この青! わるくないですね~
ここまで濃い青はむしろ新鮮に感じます。

微妙な曲線はやはりオシリの形に合わせたのでしょうね。
蓋はコルクの栓でしょうか? 
基本的に使いたい僕としては、蓋はやはり欲しいところです(^^)
Commented by penelope33 at 2008-11-19 23:59
画像ではやや派手目の青になっています。
実物は、紺とか群青色といったカンジ。とても深い、いい色です。

オシリ、腰に合わせた形だと思います。
コルク栓だと推定しています(ワインの栓で代用できるような……w)。
被せでアルミか何かの蓋があったのかもしれません。

http://hi-hu-mi.way-nifty.com/blog/2008/03/post_4df4.html
上のページの左から2列目、上から7つ目の画像に、
“フランス製”のものが載っています。
Commented by g0316 at 2008-11-22 04:19 x
peneさぁ~ん!こんばんやぁ!・・・もう、おはよう??
ギュ印ギュ印と日々が過ぎ去っていきますね!
これも年末マジックでしょうか??
peneさんの場合、この時間に起きていそうでコ・ワ・イ・・・(笑)
↑の青・・・・青好きとしては素適な青ですね!
1枚目の上の辺りの青が素適です・・・光の具合・・??
Commented by penelope33 at 2008-11-23 21:09
はっ、こちらのコメントを見落としていました!すみません!
最近は多少早めに寝ているんですよ。
garouさんの睡眠時間っていったい……?

青の色、3枚目の画像の上の面が一番近いでしょうかね……。


<< グレーのクロス柄のガラス鉢      イベント出店のお知らせ『古くて... >>