2008年 12月 02日

今日の晩ごはん

塩焼きにした残りを生姜醤油で煮ておいた鯖が主菜と、いつもながらの脱力系。
先週届いた赤カブ便野菜の消化メニューでもある
(明日水曜に新しい野菜が来るので)。

キャベツと椎茸の中華風スープ、
サツマイモのはちみつオレンジ煮
(Oさん、はちみつ、おいしくいただいてますよ〜)、
玄米ご飯、芋焼酎の紅茶割り。

ああ、お腹いっぱい……。

f0151592_16301065.jpg




新聞・雑誌や赤カブ便に同封されている冊子に載っている
料理レシピを切り抜いておくこともあるけれど、
結局いつも、今まで食べたことのある味でチャチャッと調理するばかり。
ZOOもあまり凝ったものは食べたがらないし。

そんな私にしては珍しく、最近、
雑誌『R25』の連載記事を文庫化した『酒肴道場』という本を衝動買いした。

Amazonのレビューが “サクラ” じゃないとしたら、
身近な材料を使っていてカンタンで、結構役に立つ本みたい。

by penelope33 | 2008-12-02 23:13 | つれづれ | Comments(6)
Commented by ぷち at 2008-12-03 08:18 x
ぺねさんのおかず、ウチと似てるかも。
和食ベースの酒のみの料理ということなのでしょうか。
サツマイモのはちみつレモン煮はよく作ります。
離乳食からの流れで娘が好きでお弁当にはリンゴも+したり。
私も料理本は買わないんですよね。手芸書は山と買うんだけど。
アマゾン見に行ってきました。
愛妻度があがるんですって!!(笑笑笑)
この人、レビュー書いてるのこれ1冊。
ちょっと買いたくなったけどあやしい。
ぺねさんのレビュー待ちでということで。
Commented by penelope33 at 2008-12-03 09:54
> 和食ベースの酒のみの料理

なるほど、そうだったのか!(笑)
ご飯のときは、やっぱり塩・醤油・味噌(+酢・豆板醤、オイス
ターソースくらい)ベースのおかずが好きかな。

ひとり暮らしをするときに実家から持ってきた古ーい料理本に
「サツマイモのレモン煮」が出ていたので、ある日「オレンジ
ジュースも合うんじゃないか」と思って。色がキレイなので、
私もお弁当によく持って行きました。
「離乳食からの流れ」というのにじ〜んときました。^^

レビュー1冊は確かにあやしいですね〜(笑)。
「愛妻度が上がる」って自分で言いますかね〜(笑笑笑)。
Commented by びっき at 2008-12-03 17:54 x
ふんふん、うちにも似ています^^;

赤カブ便は水曜日なのですね…
うちは火曜日です(^^♪
Commented by penelope33 at 2008-12-03 18:20
あ、そうですか? ^^
自然と野菜の多い献立になりますよね♪

今日は白菜1/2、大根1/2などがドーンと。
トマト味にした昨日のスープがまだたくさんあるんですが……。 ^^;
Commented by sa55t at 2008-12-03 18:32
何で私のコメントが消えたのだろう。
世界のイチ不思議。
Commented by penelope33 at 2008-12-03 18:52
あらら?コメントいただいていたんですか……?


<< 無地のくらわんか飯碗      “ソビエト連邦” のマッチ >>