青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 18日

今日の晩ごはん

2日目のクリームシチュー。
カリフラワー1個、キャベツ1/2個、タマネギ2個、ニンジン1本、シメジ1パック、
ガルバンゾー(ひよこ豆)缶詰1缶、鶏胸肉1羽が入っているのだけど、
既にトロトロでほとんど原型をとどめていない。

あとはパンと白ワインでいいやと思っていたら、
ZOOがお酒のつまみに寿司か刺身が食べたいというので、
スーパーで半額になったマグロのにぎりとカツオのたたきを買う。

f0151592_23213211.jpg




夜9時過ぎの刺身コーナーは売れ残りが目立ち、なんだか不景気な感じ。
永福町には魚屋がなく、K王スーパーは殿様商売をしているので、
最初からもっと安くすればいいのにと思う。

主食はZOOがご飯で私がパン。
カツオはいつもの生姜醤油でなく、水菜とゴマを載せ、
ワインビネガー・醤油・オリーヴオイル・擂った生姜を混ぜたドレッシングをかけたら、
生臭みが消えておいしかった。

白い小皿はこの古伊万里
2枚だけでも高かったけど、やっぱり買ってよかった。

by penelope33 | 2008-12-18 23:21 | つれづれ | Comments(4)
Commented by akuwagata at 2008-12-20 06:21 x
お久しぶりです、penelpe33さん。
おいしそうなシチューですが、スープの素は何を使われたんですか。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-12-20 09:43
おはようございます!只今パソコンの部屋暖房をつけておらず、
暖かそうな写真のシチューをふうふうしたくなりました。
おいしそう。。。
Commented by penelope33 at 2009-01-07 12:51
> akuwagataさん

最初、透明なスープのままいただいたときには、
中華材料の鶏ガラスープ(顆粒)、
それからハインツ缶のクリームソースを使いました。
Commented by penelope33 at 2009-01-07 13:00
> プチさん

丁寧に小麦粉とバターでルーをつくるほうが
サッパリしておいしいと聞きますが、
ま、私の料理はこんなもんです……。^^;
でもいつか、気持ちの余裕があるときに、
完全に化学調味料抜きのシチューもつくってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大江戸骨董市出店のお知らせ      Tahiti 80@ 渋谷CL... >>