青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 12月 24日 ( 1 )


2014年 12月 24日

クリスマスローズ

日暮れ前に今年最後の庭仕事。

少し前にネット通販で買ったクリスマスローズの開花株ふたつを、
大きめの植木鉢に植え替えた。

晩秋にセールで買った洋菊(ガーデンマム)は、
水や液肥を切らしたせいか第二陣のつぼみを開花させられず、
宿根草のキキョウは枯れて地上部がなくなり、ソヨゴの赤い実もほとんどなくなった。
彩りといえば、ブルーベリーの赤い葉とコムラサキシキブの実くらい。

クリスマスローズは以前から気になっていたのだけど、
いいなと思うものはびっくりする程高いことが多く、ずっと買うのをためらっていた。

グリーンがあれば必ずしも花はいらないというタイプなのだが、
やはり今の庭は少し寂しい気がして、
「自分へのクリスマスプレゼント!」と、比較的安価なものを厳選して買ってみた。

適当なサイズの鉢がひとつしかなかったので、
まず、来春まで鉢植えを庭で楽しむつもりだったパールアカシアを家の東側の共用地に地植えし、
植木鉢をもうひとつ空にした。

f0151592_21375694.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-24 21:56 | つれづれ | Comments(2)