カテゴリ:ZOOの夢日記( 5 )


2012年 03月 18日

ZOOの夢日記 5『モツ煮』

誰かから、「『モツ煮』は猫の体温で温めるのが一番オイシイ」と聞く。

ヤマコが「どうぞ私の体を使ってください」と言うので、早速試してみたくなる。

ヤマコの背中に適当な穴を開け、器を仕込んでモツ煮を温める。

f0151592_2185973.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-03-18 21:11 | ZOOの夢日記 | Comments(2)
2011年 11月 30日

ZOOの夢日記 4『行ってしまう人たち』

「ひさびさに『夢日記』になりそうな夢を見た」というZOOの話を聞いてみると……。

*****************************************


どこか知らない県道沿いにポツンと一軒の喫茶店が建っている。
僕らはそこでコーヒーを飲んでいる。

メンバーは、僕と、以前仕事仲間だったS君、友人でもあり声優のTさん、俳優の渡辺謙さん、
その他にもふたりくらい居たと思うが思い出せない。

つづく

by penelope33 | 2011-11-30 20:02 | ZOOの夢日記 | Comments(4)
2010年 04月 13日

ZOOの夢日記 3『大先輩の人たち』

今朝は浅い眠りの中で何本も夢を見たそうで……。

************************

仕事が終わり古い撮影所を出る。
撮影所の周りはすすきの原で道も一本。
寂しい場所にある。

その一本道の片側に屋台が何軒もつらなっている。

覗いてみると、森繁久彌、柳家金語楼、エノケンといった喜劇人。
嵐寛寿郎、月形竜之介、勝新太郎といった剣豪役者。
石原裕次郎、ブルース・リー、田宮二郎のアクションスター仲間。

それぞれが違う屋台で和やかに飲んでいる。
皆さん亡くなった方々だが、幽霊だなどと気にすることもなくワクワク。

下の絵のお三方は、
左から、映画全盛期の森繁さん、アラカンさん、金語楼さん。

f0151592_23295378.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-04-13 23:34 | ZOOの夢日記 | Comments(0)
2010年 04月 13日

ZOOの夢日記 2『食べてしまう人たち』

彼の体験してきたことや置かれている状況がストレートに現れていて、
おかしいような、かわいそうなような……。

**************************************

北野 武さんから「あんたに頼みがある」と言われて温泉付きの料亭に誘われる。

武さんの用件は、
息子が初主演した映画が完成したのだが、あまりにひどい出来なので
自分がテオ・アンゲロプロス監督の映画の海外ロケに行っている間に、
いくら金が掛かってもいいから直してくれというもの。

しかし、誘われた料亭の個室は畳が大きく傾いていて座れない。
お供のたけし軍団の人たちもほとんど立った状態で、
しかも料理が運ばれてこないのでみんな苛ついている。
「僕が厨房に文句を言ってきましょう」と部屋を出る。

厨房では「団体の予約は入ってない」と軽くあしらわれる始末。
「今そこに用意してるのでいいから出してよ」と言うと、
「じゃ、このお煮しめはいらないわね」「この焼き魚もいらないわね」などと、
仲居さんや板前さんたちが次々に食べ始めてしまう。

f0151592_20225217.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-04-13 20:32 | ZOOの夢日記 | Comments(0)
2010年 02月 13日

ZOOの夢日記『掘る人たち』

今朝、目が覚める直前までZOOが見ていたという夢の話。

*********************************

俺は廃工場みたいな建物の地下にある編集スタジオで作業してたんだ。
それで夕方になって、スタッフとメシを食いに外に出たんだよ。

スタジオから少し歩いて橋の上からそちらを見返すと、
その建物は日映(=日本映画新社。私が以前いた職場。
目黒にあった旧社屋は元・海軍大学校だった)みたいに古くて、
そこの敷地でたくさんの女性社員が潮干狩りでもするみたいに、
小さなスコップやあのクワみたいので地面を掘ってたんだ。

夏の夕方、まだ日が残っていて明るくて、夕涼みっていう感じだったな。

最初は橋の上から見てたんだけど、その掘ってる場所に行くと、
ひとりの女の人が「いっぱいいろんなものが出てくるんですよ。
1年に1度の楽しみなんです。これをやると優しい気持ちになれますよ」って言うんだ。

(下のスケッチは本人によるもの。「俺の夢の中はこんな風に荒廃した世界なんだ」とか……)

f0151592_17124141.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-02-13 16:49 | ZOOの夢日記 | Comments(16)