青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ( 434 )


2017年 09月 21日

彼岸前

昼間はツクツクボウシが駆け込みで鳴いていたけれど、夜は涼しくて気持ちがいい。
もうお彼岸なんだなぁ。

網戸の前で気持ちよさそうな、モフモフ族の方。

f0151592_19471051.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-09-21 20:02 | つれづれ | Comments(0)
2017年 09月 04日

普段着

仕事を休むと収入がなくなる。

ただ、古物の仕事には仕入れ費他の経費が必要だが、
実店舗をお持ちの方と違って身ひとつなので、
動き回って仕入れをしなければ経費もかからない。

日々、出かけるのは近所のスーパーやドラッグストアのみ、たまに “餃子の満州”、病院。

そんなわけで、
出費は控えたいところだけど気持ちを少し上げようと(自分に言い訳して)、
この夏は、毎日着られるTシャツを数枚、通販で買った
(その前に、着古したものを同じくらいの数だけ端切れにした)。

左は、昔から着ているロゴTシャツ
こういったのとか、20年近く持っているものも)。

右は、ここ7年程で買ったもの。homspunとn100 ばかり。
特にn100のTシャツは色味が豊富で着心地がよく、
今年いっぱいで解散してしまうなんて「どうしてくれるんだ……」という気分

青・赤・紫・緑……と、
結構いろんな色合いのTシャツを着た夏も終わろうとしている。

f0151592_21060725.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-09-04 21:10 | つれづれ | Comments(6)
2017年 08月 12日

昨日の昼ごはん(生野菜入り納豆、冷奴、ぬか漬け)

昨日も何も、近頃のお昼は大抵こんな感じ。

朝は小松菜・ほうれんそうなどの青菜+レタスなどの淡色野菜の野菜ジュース
(今は庭の大葉も足す。塩・レモンを入れて)。

遅い時間になるほどかったるくなるので、
野菜ジュースを作るついでにお昼の支度もして、
夕飯用のぬか漬けを切ったり、サラダをあらかた作っておいたり
(お通しの小鉢を冷蔵庫に用意しておく居酒屋みたいな感じ)。

『西式甲田療法』のうち、半日断食(1日2食)、生菜食、
野菜ジュース(青汁)といったところを、無理のない範囲で始めたばかり。
(野菜ジュースはちょっと食物繊維がきつすぎるような気もするが、続くだろうか……?)

ご飯はここ数年、炊飯前の浸水時間が短くて済む白米+十六穀米だったのだけど、
今あるお米がなくなったら、とりあえず五分搗きにしてみようかと(もともと玄米も好き)。

f0151592_19154864.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-08-12 19:20 | つれづれ | Comments(2)
2017年 08月 01日

ちっちゃな木陰で

ホコリを吸うと咳をするので、ずっとウチ猫にしていたのだけど、
最近、雨の後などにちょっとだけ出してやるようになった。

ヤマコが庭で和んでいるのを見ると、なんだかこちらもうれしくなる。


f0151592_19121346.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-08-01 19:19 | つれづれ | Comments(10)
2017年 03月 29日

三面相

そろそろブログやインスタを再開しようと思っていたところ、
ZOOのドラマの仕事(第5話・6話)の音入れに付き合うことになり、
徹夜をしたら花粉症が悪化……と思ったら、風邪だった。
「のどが痛い・咳・鼻水・熱」とフルコースの風邪はひさしぶり
(熱は下がりました)。

花冷えの候、皆様もどうぞお気をつけて。

「この次は商品の画像を」と思っていたのだけど、肌寒いうちに冬のヤマコ画像を
(こっちのほうが喜ぶ方が多い……?)。

1月末頃、アラジンストーブの前で(ものすごく接近してる)。

f0151592_13315869.jpg
ちょっとハンサム。



つづく

by penelope33 | 2017-03-29 13:46 | つれづれ | Comments(0)
2017年 03月 11日

今日の昼ごはん(レトルトカレー、糠漬け)

1日に確定申告を済ませ、しばし開放感に浸っている。

次いでZOOも私もひとつ歳を取ったけれど、特に何もしなかった。

賞味期限が切れた備蓄のレトルトカレーを、いろんなことを考えながら食べる
(ビーフカレーを食べたのって30年ぶりくらいかも)。

自分が生きている間にまた大きな地震はあると思う(特に首都直下型地震)。
ヤマコのマイクロチップのことも考えねば。

f0151592_21142746.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-03-11 21:25 | つれづれ | Comments(0)
2017年 02月 12日

Instagramのことなど

Instagramへの投稿を始めてから3週間と少し。

投稿した画像の情報は刻一刻と流れ去っていくけれど、
自分の “ヒストリー” がビジュアルで蓄積されていくのがいい。

このブログにはあまりコメントも入らないし、
「ポチッ」とする方もほとんどいらっしゃらないので、
Instagramに投稿した後にポツポツと現れる赤いサインは単純に嬉しい。
脳内にほんのちょっとだけアドレナリンが放出される気がする。

今のところフォロワーはほとんど同業者やディープなコレクターの方々で、
投稿が売り上げに貢献することはない。
新商品にこだわらず、好きな品・自分らしい品の画像をUPして
ポートフォリオを作るような気分でやってみようかと思っている。

そんなわけで、昔から骨董市や催事に出店する際に使ってきた裂織を撮ってみた。

著名な方から「欲しい」と言われたこともあったのだけど、お値段がお気に召さなかったようだ。
自分が一番評価しているうちは、実質的に「非売品」と言えるのかも。

これをお譲りくださった方のことも書いておきたい気もするが、今は余裕がないのでまたいつか。

f0151592_20223133.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-12 20:16 | つれづれ | Comments(0)
2017年 02月 09日

初日

渋谷組の撮影初日。

今日のコーディネートは、無印のグレーのタートルネックセーターとニットキャップ、
Leeのコーデュロイパンツ、Avirex N-3B、マルチカラーストライプのマフラー。バッグはzucca。
Hawkinsのワークブーツを出しておいたのにStansmithを履いていった。

f0151592_07551101.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-09 07:22 | つれづれ | Comments(0)
2017年 02月 05日

冬のシェルター

シニア猫なのであったかくしてやろうと思い、シーズンはじめに猫用布団を買った。

リトアニアの『kivikis』というフェルト製コクーンと迷ったのだけど、
猫は見た目より「モフモフ命」かなと。

最初はなかなか中に入ってくれなくて、
私が足の先を入れて「ほら、あったかいんだよ〜」と、バカな説得をしてみたり
(ヤマコにはもともと「布団に入ると温かい」という知恵がない)。

今でも、眠くなってどうしても2階で一人寝したいときや留守番のときにしか入らない。
文字通りシェルター。

ZOOが「俺もこんなのが欲しい」と言っていた。

f0151592_13024079.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-05 13:20 | つれづれ | Comments(2)
2017年 01月 28日

40年前のレンズで

確定申告が終わるまで、
古い Carl Zeissレンズ(Planar T*1.4/50)用のマウントアダプターを買いに行くのは
お預けと考えていたのだけど、出かける用事ができたので、
普段使っているEOS Kiss F と30年程前に使っていた ヤシカ CONTAX 139 QUARTZ
(兄のお古だから、かれこれ40年近く前のもの)をリュックに詰め込み、
帰りに西新宿の『マップカメラ』に寄った。

『KIPON マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ・キャノンEFボディ用』やリアキャップを買って
一度店を出かけたが、やっぱり保護フィルターも買っておこうと思い直し、
iPadで検索して当たりをつけ、KENKOの『PRO 1 Digital プロテクター・ワイド』を購入。

マッシュルームカットのコケティッシュな女性店員さんが終始親切に対応してくださり、
「たぶん、娘といってもいい位の年齢なんだろうなぁ……」と、なんだかキュンとした
(最近、よくこんなことを考えてしまうのだ)。

金曜日の夜だったせいか、仕事帰りのサラリーマンが続々とやってくる。
みんなカメラにお金かけてそうだなぁ。

早速試し撮り。
f0151592_01012110.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-28 01:37 | つれづれ | Comments(0)