カテゴリ:つれづれ( 430 )


2016年 08月 11日

そんなに紙が

……好き?

それ、階下(した)の紙ゴミ置場に持っていこうと思ってたんだけど、
しばらく2階に置いておこうか?

昨日も乗ってたし。

f0151592_20351930.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-11 20:55 | つれづれ | Comments(2)
2016年 08月 08日

今日の庭(8/8)

酷暑の夏の庭の記録。

水栓柱を取り付けたので例年よりは水やりがラクだ。
草木の「異変」に気づきやすいので、散水ホースではなく、もっぱらジョウロで水やりをしている。

f0151592_21232096.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-08 22:46 | つれづれ | Comments(12)
2016年 07月 29日

ゆうべの晩ごはん(冷やし中華)

昨夜、ZOOさんから「今夜はどうするの?饂飩?(←御奉行・茹で担当)」と尋ねられた。
「鶏肉が買ってある。冷やし中華もできるけど、糠漬けたくさん漬けたから、ご飯かな?」と答える。

私は「冷やし中華はお昼に」と思っていたのだけど、
ZOOさんは脳内に冷やし中華のイメージが充満してしまったらしく、
「ああ、やっぱり冷やし中華がいいな〜」との由。

まだPC作業中だったので、「じゃあ、蒸し鶏作って」と、
作りかたから蒸し板のしまい場所まで口頭で(ダメ元で)説明すると、
予想に反し彼は素直に台所に向かった。

よほど冷やし中華が食べたかったのだろう。

f0151592_14141620.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-29 14:36 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 23日

今日の昼ごはん(卵焼き、納豆、冷やしトマト)

猛暑が続いた後のこの涼しさ。
過ごしやすいのはいいのだけど、寒暖差のせいか少々バテ気味。

暑かったときは、夕飯がのどごしのいい饂飩や素麺になりがちだった。
冷え性なので、冷たい麺類を食すと体の内側から冷たくなってしまう感じがする。

ここ数日は、ご飯と味噌汁に戻って少しホッとしている。

夕飯どきは慌ただしいので、ひとりの昼ごはんの画像を。

f0151592_21554421.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-23 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 03日

やっぱり紙が好き

昨夜。
PCで作業中の私のそばに座布団を敷いてやったのに、『点店』関係の資料の上に……。

f0151592_21353151.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-03 21:50 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 02日

今日の庭(7/2)

諸事情によりブログの更新が滞っておりましたが、またぼちぼちUPしていきたいと思います。

再開第1弾は、庭の “定点観測”。
「梅雨明けしたんじゃないの〜?」という感じの、暑い暑い日の庭の記録。

f0151592_21281438.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-02 22:12 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 01日

今日の庭(6/1)

5月は、ツルニチニチソウが青い花を、ソヨゴが小さな白い花を、
テイカカズラとリスボンレモンが日向にほんの少しだけ白い花を咲かせただけで、
ほとんど新緑一色だった。

でも、その緑が目に愉しく、日々飽かずに眺めていた。

アナベル(アメリカアジサイ)が咲き始め、地味な庭が一番華やぐ季節に。

f0151592_2157889.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-06-01 23:12 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 13日

五月晴れ

外に出たい……。
f0151592_1811860.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-05-13 18:22 | つれづれ | Comments(2)
2016年 05月 08日

ゆうべの晩ごはん(鶏肉の生姜焼、ひじき炒め煮)

1週間程前、ひさびさにひじきを煮たら、ZOOさんが珍しく「おいしい」と反応したのでリピート
(ニンジン、しめじ、油揚げ、鷹の爪入り)。

定番の鶏胸肉の生姜焼には、庭のパクチーを刻んで載せてみた。

キュノワールの大皿は『野菜のスープ』の冬の料理ページで使ったもの。
難アリで売れそうにないので、自宅用にしている。

周りの釉薬がすっかり剥げ、“侘び寂び感” があるので、和食器が多い食卓でも収まりがいい。
元々カトラリーの跡がたくさんついているから、盛りつけ後、気兼ねせずに包丁を入れられるのも便利。

画像に写っていない味噌汁の具は、わかめとジャガイモ(これも超定番)。

f0151592_1746573.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-05-08 18:22 | つれづれ | Comments(0)
2016年 04月 26日

今日の昼ごはん(野菜と豆のスープ、トースト)

今日は夏日だったようだ(日中は昨日よりも暑かったような気がする)。

お昼ごはんは、昨日まとめて作っておいた野菜と豆のスープに卵を落としたのとトースト。

昨夜、鶏のソテーに珍しくスライスしたガーリックを使ったせいか、
朝から胃が痛くて(なんというヘタレぶり……)、こんな食事がホッとする。

いつもの乾燥ローレルの他、
庭にわさわさ生えているローズマリーを出汁取り用の不織布パックに入れて煮込んだら、
さわやかな味がした(味つけは塩・胡椒、白ワイン少々)。

普段のスープの器は和食器の鉢や洋食器のボウル類。
リムのあるスープ皿って、『野菜のスープ』の撮影のために買ったけど、滅多に使わない。

でも、今日みたいな日はこういう白いリム皿も悪くない。
3枚だけだし、もうしばらく売らずに取っておこうかな。

f0151592_22143724.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-04-26 22:29 | つれづれ | Comments(0)