青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ( 437 )


2016年 01月 06日

川越行き('16年1月)

今日は実家のある川越へ。

どうせ川越に行くならと、鰻の『東屋』に予約を入れておいた(2年ぶり!)。

以前、父に『坂角』の海老煎餅を持っていったら、
「俺は『大玉や』の煎餅のほうが好きだ」と言われたので、
本川越駅から鐘つき堂(=『時の鐘』)近くの『大玉や』に直行。

川越の商店は水曜が休みのところが多く、
今日は営業しているかどうか確認したくて何度も電話をしたのだけど、
受話器がはずされているのか、誰も出ない。

駅ビル(=『本川越pepe』)の貧弱なテナントを見やり、
「もし『大玉や』が休みだったら『亀屋』でも何でもいいや」と、
観光地然とした蔵の街界隈をながめながらズンズン歩いていくと、店が開いていて安堵。

おじさんとおばさんが黙々と煎餅を焼いている後ろ姿を見て、
「これじゃあ、電話に出なくてもしょうがない」と納得した。

壁に掛けられた年代物の振り子時計は止まっていて、
昭和初期のものと思われる壊れたレジスターを金庫代わりに使っている。

画像は、以前父から届いたもの。

おばさんが醤油味とソース味を半分ずつくれたので、かじりながら実家に父を迎えに行く。

f0151592_2321889.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-01-06 23:22 | つれづれ | Comments(0)
2016年 01月 05日

今日の庭(1/4)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

絶好調の方、上り坂の方、フツーに幸せな方、厄年の方、喪中の方、闘病中・介護中の方、
仕事がうまくいっていない方、長いトンネルからなかなか抜けられない方……。
このブログを御覧になられている方は、そこそこ年齢層が高いかと思いますので、
きっといろんな状況の方がいらっしゃることでしょう。

ここでは今年も変わらず、古いものの御紹介とジミな暮らしの実況を淡々とやっていきますので、
お気が向かれたときにのぞいて、ちょっとだけなごんでいただければ幸いです。

今年最初の画像は、家の中に入れようかと思っているうちにほころんだ白梅一輪
(「今日の庭」じゃなくて、「昨日の庭」です)。

f0151592_1436192.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-01-05 15:47 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 31日

今年もお世話になりました。

諸事情で今月下旬はパタリとブログの更新が滞り、失礼しました。

大晦日の今日は、「逆光」さんからから引き上げてきた『点店 2』に展示した品々、
新旧在庫品や梱包材やらで散らかりまくった、2階の3畳間と4.5畳間の片付け中……。

瀬戸・美濃系の陶片をAmazonの古段ボール箱にまとめたところを撮ったら、
あまりにジミなので、取ってつけたように絵唐津の陶片を中央に置く。

f0151592_9454910.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-31 20:25 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 20日

ゆうべの晩ごはん(ブリの照り焼き、豚汁)

役所や企業の仕事納めがだいたい28日だから、今年もあと実質1週間。
事務仕事や用事が溜まっていて、急に焦り出す。

昨日は例によって、ロクに寝ずに早朝から仕入れに出かけた。

来年の手帳や卓上カレンダーも買いたいし、観に行きたい展示会などもあるのだけど、
くたびれてしまい、真っ直ぐひばりケ丘に戻り、食材だけ買って帰る。

ブリが安かったから 「ブリ照り」、寒いから「豚汁」(まったく芸がない……)。

武田百合子の『富士日記』を読んでいると、山荘での暮らしということもあり、
食事がとても簡素で、「昼 ふかしパン(=蒸しパン)、紅茶」などという記述にしびれる。

感化され、スーパーの総菜をなるべく買わないようにして、
カンタンな料理を材料から作るようにしている。

……といっても、余裕のないときは無理はしない
(『点店 2』の期間中、ずっと夕飯は『オリジン弁当』だった)。

豚汁はZOOさんの好物だから、「材料を切るのを手伝ってよ」とダメモトで言ったところ、
昼寝(夕寝)から起きたら大鍋いっぱいに野菜と肉が煮てあった。
あとは味つけをするだけ。
いつもこんな感じだとラクなんだけどなぁ……。

f0151592_16191521.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-20 17:28 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 17日

昼寝・夕寝(12/17)

商品画像もあるのだけど、そろそろ夕飯にしたいので、
画像加工の必要のないヒマネタで失礼します……。

寒いせいか、それともトシを取ったということなのか、あまり外に出たがらなくなったヤマコ。

消えている電気ヒーターの前の座布団の上で座っていたので、毛布で “おくるみ” 状にしてみた。

f0151592_2125346.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-17 21:39 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 10日

寒がり屋

今日はバタバタしていてブツ撮りできず。

この2〜3日、首輪をつけてやり、サッシ窓を開けても、
外の寒さに固まったまま外に出ようとしなかったヤマコ。

「出る?」と聞いてみたら、脚にスリッとしてきたので、窓を開けて出したのだけど。

……ベンチから降りることさえしない。

f0151592_21492533.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-10 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 04日

ゆうべの晩ごはん(鶏肉の香草焼、ひよこ豆のシチュー)

めっきり寒くなったので、朝の卵料理は、だいたい野菜と卵のスープ。

たまねぎ、じゃがいも、ピーマンなどに、ざく切りトマトを入れて、
卵をそのまま落としたり、溶いて入れたり。

それがしばらく続いたので、ひさしぶりに “クリームシチューっぽいもの” を作った。
といっても、たまねぎをしっかり炒めて作るシチューではないから、 “スープ” というべきか。

「夜もシチューと鶏のソテーかなんかでいい?」と聞くと、和食一辺倒のZOOさんもそれでいいという。

f0151592_14484314.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-04 15:15 | つれづれ | Comments(0)
2015年 11月 30日

今日の庭(11/30)

特にきれいというわけでもないけれど、というか、かなりジミなんだけど、
この前庭の写真を撮ったのが3ヶ月以上前(8月20日)だから、一応晩秋(もう初冬か?)の様子を記録。

前に新しい家々が建って、かなり日当たりが悪くなった。

この前の雨で湿った地面がまだ乾いていない。
植木鉢の土もまだ黒っぽく湿っていて、水やりのタイミングをつかみかねている。

f0151592_21493292.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-11-30 22:41 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 24日

わたしも……

夜、2階で寝入っても、
台所で「かあさん」が遅い夕飯の支度をしていると、いつのまにか階段にたたずんでいる。

仕事のキリがつかない「とうさん」の定位置にちょこんと。

カメラを向けると顔をそらす。

f0151592_22403815.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-10-24 22:53 | つれづれ | Comments(0)
2015年 10月 01日

好きな感触

Macの前には、45cm角のクッションを3つ重ねて置いてある。

PC作業をするときは当然私がそこに座るのだけど、
最近、私が部屋にいないときにはヤマコが鎮座していることが多い。

麻の肌触りが好きなのか、ふわふわしていて気持ちがいいのか、
はたまた「かあさん」の匂いがするのか……。

ひとまわり大きいヤマコ用の座布団に、せっかく無印の麻のカバーを買ってかけたのに、
どうもあまり気に入っていないようなのである。

目が粗いのが嫌なのかな?

まだ紙の感触のほうがマシってわけ……?

f0151592_22412753.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-10-01 22:55 | つれづれ | Comments(0)